見出し画像

面接対策(成功体験、失敗体験)

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動を始めている総一郎です。



━━━━━━━━━━━━━━━━
▼面接対策(成功体験、失敗体験)
━━━━━━━━━━━━━━━━

先日から面接対策のために用意した想定問答集をひたすら公開している。

今日はその続き。

Q. あなたにとっての「成功体験」をひとつ挙げるとしたらどのようなご経験ですか。具体的なエピソードを添えてご紹介ください。

数字上の成果ではないですし、自分の業務範囲外のことでは有ったのですが、自分にとって印象的だった経験が有ります。

普段から営業データや決算データなどを現地法人の担当者から受け取り、その業務フローの見直しや効率化を図っていく中で信頼を勝ち取ったことで、自分の部署ではなく他の部署に提出する資料をより簡単に作れないかという相談をいただき、それを現地法人のシステムから出力されたら簡単に表が出来上がるようなExcelファイルを作ってあげてとても感謝されたことが有ります。

直接的に数字上の貢献ではないですが、自分にとっては簡単なことでも他の人にとっては難しいということをやってあげて感謝されるという仕事の醍醐味を味わえた体験だったと思います。

Q. あなたにとっての「失敗体験」をひとつ挙げるとしたらどのようなご経験ですか。具体的なエピソードを添えてご紹介ください。

銀行の営業マン時代に押し売りのような営業をして顧客に迷惑をかけたことが一番の失敗です。

当時まだ銀行営業に関して右も左も分からない頃、指導員の先輩の言う通り自分ではあまり理解していない融資商品を顧客に難しい条件で契約してもらい、結局顧客はその条件を果たせなくなり債務者格付けを下げる結果となってしまいました。

それ以来、いくら自分の信頼する人が良いといっていようが、いくらそれが自分の成果に繋がろうが、自分でしっかりと理解し、自信を持って顧客にとって良いと思える商品でなければ売らないことにしたしました。




PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら


#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#576日目
#576投稿
#answers
#自己分析
#就職活動
#就活
#転職活動
#転職
#面接
#面接対策
#キャリアサポート
#キャリアアドバイザー
#プログラマー
#テックキャンプ
#プログラミング
#エンジニア
#成功
#失敗
#成功体験
#失敗体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?