見出し画像

面接対策(強み、弱み)

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動を始めている総一郎です。



━━━━━━━━━━━━
▼面接対策(強み、弱み)
━━━━━━━━━━━━

先日から面接対策のために用意した想定問答集をひたすら公開している。

今日はその続き。
#過去記事はこちら

Q. あなたの強みをひとつ挙げるとしたらどういった点でしょうか。/あなたの長所を教えてください。

自分の強みは常識や伝統に捉われない発想と行動力だと思います。

そういう考え方を持っているからこそ、工学部にいながら一年休学をして語学留学に行ったり、大学院に行かずに学部就職を選んだり、理系にも関わらず銀行へ文系就職をしたり、既存のルールや業務フローに疑問を持って業務効率化を図ったり、昇格してすぐに銀行を退職したり、未経験でプログラマーを目指したりという行動につながっていると思います。

Q. あなたの弱みをひとつ挙げるとしたらどういった点でしょうか。/あなたの短所を教えてください。
また、それを補うためにどのような工夫をされていますか。

油断すると相手を論破したくなってしまうのが自分の弱みだと思います。

論理的に正しいかどうかを考えることが好きなので議論や意見を戦わせることを自然としてしまうのですが、論理的に正しいかどうかより感情的に受け入れられるかどうかの方を重要視する人にとっては不快に感じることがあるということをコミュニティ運営や夫婦生活を通して学んだので、必要な場面でのみ論理的思考力を発揮するように気をつけています。

オリジナルアプリはまさにそういった弱みを補うために役に立ったものをアプリにしたものです。

「性格診断テスト」を受けれるというものなのですが、性格診断テストをすることで、自分はどんな性格なのか、他にはどんな性格の人がいるのか、あの人はどういう性格なのか、など視覚的に・客観的に知ることができてコミュニケーションを円滑にしてくれるのでコミュニティ運営をしている中でExcelで実施していたものをwebアプリケーションに昇華させました。


PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#575日目
#575投稿
#answers
#自己分析
#就職活動
#就活
#転職活動
#転職
#面接
#面接対策
#キャリアサポート
#キャリアアドバイザー
#プログラマー
#テックキャンプ
#プログラミング
#エンジニア
#長所
#短所
#美点
#欠点
#強み
#弱み
#オリジナルアプリ
#性格診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?