フォローしませんか?
シェア
理子(そふとめん)
2022年1月31日 14:55
こんにちは、理子です。今回は、塾選びについてお話しさせていただきます。ちなみに、私はすべて教える側として経験したことがります。塾は大きく分けて、集団、個別、家庭教師の3つがあります。集団・・・学校の授業のように先生1人に対して生徒多数個別・・・先生1人に対して生徒1~2人家庭教師・・・先生1人に対して生徒1人それぞれ短所と長所があるのですが、今回は簡単に特徴などとお伝え
2022年1月24日 15:46
こんにちは、理子です。今回は、勉強時間についてお話しさせていただきます。勉強に大切なのは、質と量です。時間が長ければいいわけではないです。勉強時間が長いのに成績が伸び悩んでいる子は、勉強しているように見えてしていない場合が多いです。勉強が進んでいない状況で考えられることを挙げてみます。・集中していないため、ずっと同じ問題を解いている・ただノートに写しているだけ・問題
2022年1月10日 15:18
こんにちは、理子です。今回はノートの書き方についてです。算数・数学で、計算過程を書いておくのは非常に重要です。間違った際、どの時点で間違ったかを探す過程で考える力がつくからです。しかし、筆算はどうでしょうか?筆算はノートのスペースをたくさん使うので、別の紙や、ノートに書く子がたまにいます。特に、ノートをきれいに書きたい子に多い傾向があります。ただ、長年色々な子供のノート
2021年7月25日 21:34
こんにちは、理子です。今までの想いややってきたことを書いております。今回は、『叱り』についてです。どこを叱るのが適切なのか?叱り方には色々ありますが、結果を叱ってはなかなか効果はありません。子どもは、結果を叱られている間は黙って聴いていますが、終わってしまったらすぐに忘れてしまいます。これは、子どもだからではなく大人も同じだと思います。大切なのは、行動を叱り、そして次の行動
2020年12月15日 16:06
こんにちは、理子です。今回は算数、数学の問題を解くときのノートの使い方について話をしていきたいともいます。伸び悩む子の特徴まずは、算数や数学の成績が伸び悩んでいる子のノートの特徴を挙げていきます。・文字が小さい・余白が少ない・どこに式と答えが書いているか分からない・途中式がない・ノートがきれいすぎる文字が小さい、余白が少ないノートがもったいないという理由から、文字が
2020年12月1日 15:54
こんにちは、理子です。私が長年算数・数学の授業をやってきて気付いたことがあります。それは、図形が苦手な子は、図形を描くのも苦手だということ。そもそも、直線をフリーハンドでひけない子も多いです。逆に、図形が得意な子はフリーハンドできれいに図を素早く描けます。私は普段、次のようなことに気を付けて指導しています。【図形問題での指導】・図を必ず大きくノートに描いて解く・図に分か