見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第178回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 2.6 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第178回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 2.6 O.A 13:00〜15:00


はいー 今週もお疲れ様でございました。
なんといっても 淳さんの名前が 各地でね 耳にすることが多かったですけども、自分が『これに関わってはいけないな。』という意識をもって 今のうちに勇気を出して そこから逃げることが大切だなと 今週のメールテーマにもあった #いじめ の観点からもわかりました。それにしても #聖火 ランナーを (仮)の状態で決定をして スケジュールだけをとりあえず押さえておくっていう #仮押さえ というワードが #IOC 関連で出てきたことにびっくりしましたね。 ロゴ・政府・委員会・ #GENDER この8年間で抱えてきたダメージのまま 強行開催に入るのでしょうか。

さて、 #崔真淑 さんとお送りした
【今週の気になるニュース】

・コロナ緊急事態宣言 10都府県延長

・コロナに関する 改正三法 可決

・森喜朗 逆ギレ会見

#ミャンマー クーデター スーチーさん 拘束

・河合杏里氏 辞職

・児童虐待通告 被害児童10万人超え

・三田佳子 自ら著書の印税公表

このようなラインナップでした。
経済を回すため 早め早めの緊急事態解除を目論みながら そして、ワクチンのこともぼやかしながら さらに 解除の目安も500人で大丈夫なのか? 証明されたことひとつもないまま 延長が決まった今週。不景気な面は #森喜朗 会長の会見にも生じ、【逆ギレ会見】までいわれるように。 そこで 崔さんが目をつけたのは コーポレート・ガバナンス という 社長を辞めさせるためにはどうすればいいかという研究結果から 森会長の辞めさせ方を #研究 したという場面。五輪委員会は 非営利団体のため、業績というような はっきり集計ができるデータがないため フワフワとしたまま 居座ってしまう 致命的な欠点が見つかりました。このような失言あれば 1発アウトのように 指標にするための基準を設けてほしいと 崔さんは考えます。

続いて【崔真淑さんの さらに気になるニュース】
今回は #アップルカー (仮)が及ぼす これからの #車 産業 です。アップルというのは もちろん携帯会社の #Apple 携帯産業を 電気系会社が主となっていたガラケーから Appleのスマホへと移り変え 革命を起こした Apple が 次に狙うのは #電気自動車 の販売。 #iPhone の 本体とデータを分離させる仕組みを活かし、自動アシスト機能 と 車本体を分離させて スマホからもらった所有者の個人データを分析し、その人に応じたアシストサービスを提供していく まさに車とソフトを完全連動させたカタチで 進出を図ろうという形が出てきているのです。
またもや #革命 がおこると、もちろん 自動車産業は 知らぬ間に撤退を続々と進めていき 担うのは Apple ただひとつ なんてことも。 #株価 にも影響が出るほどの まだ詳細も晒されていない この話題 あなたはどう見ますか? そして発売されたら 購入したくなりますか?かなり心は この話だけで動かされたことでしょう 面白い話題でした。


そして ゲストコーナーは 伝説の #家政婦 と呼ばれ、 #プロフェッショナル で紹介されるや否や 注文殺到!! 料理人・家政婦 の #タサン志麻 さんをお迎えして 料理学校からの家政婦への転身の経緯 と お手軽な料理術を教えていただきました。
#和食#フレンチ と方向性を変え、日々研究と舌を鍛えての生活。 自分の理想である #フランス の食卓のような仕事に出逢いたいと始めた 家政婦のお仕事。今では #料理 の感性は、生活にも充分活用され 「不完全」なものを 「完全」にするという心がけで 旧式の家屋や 台所の良さを 大切に守りながら ところどころを徐々にマイナーチェンジさせていく 愛ある 意味をもった行動をしている 計画的なお方でございました。

経験者を経て 各家庭の #キッチン もパッと見て使い慣れるようになったり、3時間で 最大 15品も作れるまでになった 調理器具 と #スペース の効率的な段取りを教えてくださいました。

料理は触らず #シンプル そして、味は #塩 と 素材の分で充分! なんだかこの心がけを聴くだけで スッキリ感と 満腹感が味わえました😆 ありがとうございました。

それでは次は 深夜にお会いいたしましょう♪


#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?