2024年4月の記事一覧
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.22-2024.4.28
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
差別化を発揮する領域を間違える
https://x.gd/iOnQZ
Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない
https://x.gd/wLk0S
心落ち着く、甘楽の魅力
https://x.gd/PXoXg
店内POP表示と口頭接客のバランス
https://x.gd/RntWZ
中小企業診断士
🔶差別化を発揮する領域を間違える
今日は差別化を発揮する領域を間違えるについてです。
【差別化を発揮する領域を間違える】作成 中小企業診断士 竹内幸次
模倣(ものまね)経営
は短期的な売上をもたらすだけで終わるが、差別化経営は長期的な利益をもたらす。だから中小企業は同業者との同質を目指すのではなく、異質を目指すべき。
注意したいことがある。
差別化する領域を間違えると、単なるコスト高の経営になってしまう。
顧客に向けた
店内POP表示と口頭接客のバランス
今日は店内POP表示と口頭接客のバランスについてです。
【店内POP表示と口頭接客のバランス】作成 中小企業診断士 竹内幸次
POPはPoint of Purchaseの略。
「おすすめです!○○県産いちご」のように店内で商品のすぐ近くに掲示される店頭広告のこと。
先日視察した群馬県のこんにゃくパーク
(https://konnyaku-park.com/)は施設内でのポスター掲示物、P
中小企業診断士のコンプライアンス研修受講
今日は中小企業診断士のコンプライアンス研修受講についてです。
【中小企業診断士のコンプライアンス研修受講】作成 中小企業診断士 竹内幸次
私は一般社団法人東京都中小企業診断士協会
の会員でもあります。先日、一般社団法人中小企業診断協会が実施する2024年度コンプライアンス研修Ver2.1基礎編と応用編を受講しました。
中小企業診断士の社会的要請
が高まる中で、法令や社会倫理を理解すること
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.15-2024.4.21
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
マーケティングトピックス2024
https://x.gd/ZOLHl
オーバーツーリズムと外国人価格
https://x.gd/xXBiT
Zoomオンラインセミナーや商談方法を忘れていないか
https://x.gd/8G4uP
中小企業団体のメリットとリスク
https://x.gd/VFYF2
なぜ類似した補助金申請は印象が悪いのか
htt
マーケティングトピックス2024
今日はマーケティングトピックス2024についてです。
【マーケティングトピックス2024】作成 中小企業診断士 竹内幸次
産業能率大学発行
の「マーケティング・トピックス」(2024)が発行されました。今回も私の会社、株式会社スプラムが執筆を担当しております。
ヒット商品の解説
から、日本経済指標の説明、生成AIの現状、SNSの箱庭化、デジタル円、BeReal等、企業のマーケティング担当
オーバーツーリズムと外国人価格
今日はオーバーツーリズムと外国人価格についてです。
【オーバーツーリズムと外国人価格】作成 中小企業診断士 竹内幸次
株式会社京都総研
コンサルティングが発行する経営ノート2024年4月発行号に竹内幸次執筆原稿「オーバーツーリズムと外国人価格」が載りました!
主な内容
は以下です。
1.回復した観光客数
2.オーバーツーリズム対策パッケージ
(1)観光客の集中による過度の混雑やマナー違
【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.8-2024.4.14
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
新規開店は街のダイナミズムを生む
https://x.gd/or9XQ
ポートフォリオ型の新規事業
https://x.gd/k5b24
多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶ
https://x.gd/sSR38
6割でスタートし、徐々にパーフェクトにする経営
https://x.gd/VeAG3
SEOを意識し
ポートフォリオ型の新規事業
今日はポートフォリオ型の新規事業についてです。
【ポートフォリオ型の新規事業】作成 中小企業診断士 竹内幸次
新規事業は、従来事業との関連性
の観点から2つに分かれる。1つはシナジー型の新規事業。従来事業との資材や客層、販路等を活かすことで相乗効果を得る。相乗効果は高い生産性をもたらす。
もう1つはポートフォリオ型
の新規事業。ポートフォリオは組み合わせの意味。従来事業が加工請負型の製造
多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶ
今日は多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶについてです。
【多くの同業者が使うメディアよりも、記憶と行動につながる広告メディアを選ぶ】作成 中小企業診断士 竹内幸次
新規顧客との接点創造はアナログ、
デジタルの両面で考えるべき。手軽で簡単にできるためSNS活用を考える中小企業が多いが、逆にアナログでの新規顧客獲得も視認性や記憶性が高まっている。首都圏でよく