2023年5月の記事一覧
東京都の業況見通しDI、決済、人流データ
今日は東京都の業況見通しDI、決済、人流データについてです。
【東京都の業況見通しDI、決済、人流データ】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京のインバウンド消費は凄い。
築地、渋谷、秋葉原、中野等では特に多いように感じる。日本人以上に日本の魅力を理解しているようで嬉しい。
・都内の中小企業の業況感
は東京都庁の「都内中小企業の景況指標ダッシュボード」(https://www.keiky
【経営ヒント 見逃し配信】 2023.5.22-2023.5.28
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
BingAIやGoogle Bard等の生成AIとSEOの関係
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cad9dc9f74c568bd3e4687f559b1e240
小売店舗の立地を決める際のポイント
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d64323c68854a2494dec4fa96aef4
小売店舗の立地を決める際のポイント
今日は小売店舗の立地を決める際のポイントについてです。
【小売店舗の立地を決める際のポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・小売店舗を持つ場合、
立地がとても重要となる。立地産業と言われるほど、どこに店舗を持つのかによって収益はまったく変わってくる。売れない商品でもA立地なら売れることもあり、売れる商品でもC立地だと売れないこともある。
・立地を考えるレベル
がある。まずは行政区等の
信頼という資産価値を形成していますか?
今日は信頼という資産価値を形成していますか?についてです。
【信頼という資産価値を形成していますか?】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍でも強い、
コロナ後も強い。価格転嫁しても注文が減らない。人材募集すれば自社に合った人材が応募してくる。このような中小企業も存在します。
・パーパス(存在意義)
が明確、経営ビジョンが伸びやか等の文字にできることも重要ですが、自社が取引先や社会か
飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ
今日は飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへについてです。
【飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍でテイクアウト
は増えた。ちなみに「テイクアウト」のことを、米国人は「to go」と言い、英国では「take away」と言う。都内等の飲食店は訪日外国人に「テイクアウト」を使うのは避けよう。
・また、ものまねは短期的な売上
【経営ヒント 見逃し配信】 2023.5.15-2023.5.21
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
Google Bard等生成AIの情報源を自ら増やす
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9fd1a1721d3359ba48f966a671e66038
ChatGPTへの過大評価と過大不安
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ada4c9db275b60cc9c361f27827aab70
【経営ヒント 見逃し配信】 2023.5.1-2023.5.7
直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。
マニュアル化された退職理由の功罪
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/aca4d1f6a7e42db6e0842413c35a9c43
混雑に思う日本人の同調圧力を適正価格のきっかけに
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/16c72f0b67b4a1da685a9ea3c540d74a
人口減
外国人が好きな日本は、”日本人”
今日は外国人が好きな日本は、”日本人”についてです。
【外国人が好きな日本は、”日本人”】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・私事ですが、
義兄はオーストラリア人です。先月、ブリスベンから日本定住を決めました。日本にいると気づかないのですが、海外からは日本の魅力がとても多いとのこと。
・都内では
訪日外国人がとても多いのですが、旅行で日本に来る人は日本の何が好きなのでしょうか?美味しい食べ