十九話 妖怪 イカ墨べったり(いかすみべったり)
白い服を着ていると食べ物がはねる
食事中に料理がはねて服が汚れてしまうことがある。特にメニューに「イカ墨スパゲッティ」がある時は要注意だ。食べたいからと言ってむやみに注文すると痛い目に合う。白い服やお気に入りの服を着ている時は、ナプキンなど前掛けをして汚さないよう気をつけたいものだ。
それでもまれに、妖怪「イカ墨べったり」に取りつかれている女を見かけることがある。その形相は口が顔半分までぱっかり割れ、黒い歯をむき出しにしてゲタゲタ笑う。大口でしゃべるから、口から食べ物がたくさん飛び散って服にはねていているのに、全く気にするそぶりもない。身振り手振りで話すものだから、誤って飲み物を倒すこともある。
同族に「ミートソースべったり」や「カレーうどんべったり」と言う妖怪もいる。人ごとだと思わず、自分も取りつかれないよう食べ方には注意しよう。
どんな妖怪だった?
一話 │ 二話 │ 三話 │ 四話 │ 五話 │ 六話 │ 七話 │ 八話 │ 九話 │ 十話 │ 十一話 │ 十二話 │ 十三話 │ 十四話 │ 十五話 │ 十六話 │ 十七話 │ 十八話 │ 十九話 │ 二十話 │ 二十一話 │ 二十二話 │ 二十三話 │ 二十四話 │ 二十五話 │ 二十六話
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
この物語は、無料マガジン『社会の闇にうごめく二十六妖怪今昔物語』に掲載されている第一話です。良かったら、他の物語も読んでみて下さい。
この記事が参加している募集
気に入っていただければ、サポートよろしくお願いいたします!o(^-^)o