見出し画像

私が今こうして生きている背景

闘病リポート

この記事にアクセスいただきありがとうございます。
多少表現がグロいところもあるため気分が悪くなった人はページを変えてください。
ただ私はこの経験があるから今の自分があり
強い信念を持って生きていけていますという事だけ先にお伝えしておきます。
この経験を患者様に還元していきます。
私にできる事があればお気軽にご相談くださいませ。
よろしくお願いいたします。

⚫︎症状の簡単な説明と状況
※誤字脱字はご愛嬌で、、、笑
わからない事があればなんでも質問してください🙋‍♀️

⚫︎アトピー がしんどい理由
体調不良やかゆみがある場合、体が自己修復しようとしている過程があります。しかし、かゆみを我慢できずにかくことで、皮膚が傷ついてしまうことがあります。その結果、以下のような一連の反応が起こります:

1. **炎症と硬化**: かいた傷があると、身体はその部分を守るために皮膚を硬くし、炎症を引き起こします。これにより、傷が広がらないようにしようとします。

2. **皮膚の色素沈着**: 傷ついた皮膚部分が治癒する際、色素が沈着し、その部分が暗くなることがあります。

3. **体力の消耗**: 多くの傷があると、身体は修復に多くのエネルギーを使います。その結果、普段の生活に必要なエネルギーが不足し、疲労感を感じることがあります。寝ても寝ても足りないという状況が続いていました。

4. **皮膚の伸縮性の喪失**: 傷ついた部分の皮膚は硬くなり、伸縮性を失うことがあります。これが進行すると、身体の動きが制約され、表情が制限されることがあります。表情がないと感情もなくなりネガティブな気持ちにもなります。次第に人とコミュニケーションが取れなくなって目を合わせる事ができなくなっていました。

5. **自律神経への影響**: 傷ついた部分は自律神経に刺激を与え、脳や身体全体のバランスを乱すことがあります。これは疲労や自律神経の不調を引き起こす可能性があります。酷い時はよくヒステリーを起こしたり寝たきり状態時は毎日⚪︎にたいと思っていました。精神的なダメージも大きくなると通常時と人格が変わったようになってしまう事もあり偏った考えも持っていました。

※1これまでの偏った考え
・甘いもの食べちゃダメ
・小麦食べちゃダメ
・愚痴を言ってはダメ(言霊の影響があるから)
・現実逃避してはダメ
・ステロイドダメ
・すぐに周りと比べる
・セルフケアの事含め色々なやり方を少しずつ勉強しすぎ(一つに絞れていなかった)
・自分が医療従事者である程度勉強しているからといって自分の身体の事を全てわかっているわけではない

※2体調が良い時(放熱がうまく行っている時)
・物事を俯瞰して見れる
・自信を持てて直感が冴えてる
 体調が悪い時(放熱がうまく行っていない時)
・余計な事をする
・選択間違う
・焦る
・ヒステリーを起こし自分を卑下する
・睡眠のリズムや時間が狂う

6. **周りへの影響**:1-5の状況になると周りのものや人へも大きな影響を与えてしまいます。過度に心配させてしまったり、自分の思っている身体の状態と他人から見る状態のギャップが生じ誤解が生まれそこから喧嘩やコミュニケーションが取れなくなる事もあります。さらに皮膚が傷だらけになるとその分瘡蓋や滲出液が出て布団や自分の部屋が瘡蓋だらけになったりシーツが滲出液だらけになってしまいます。人によってはそれを汚いと判断してしまう人もいるため、理解が必要になる場面も多くなります。


⚫︎今行っている治療
自己治療の新たなアプローチによる炎症の管理

**概要**:
自身の体験から学んだ新しい治療アプローチについて紹介します。以前の炎症管理方法が炎症を悪化させていたことに気付き、新しい治療方法を導入した結果、劇的な改善が見られました。また、医療従事者としての経験から得た教訓も共有します。

**背景**:
以前までは、体力を回復させるため身体に熱を加える治療法を試みていました。しかし、これが実際には炎症を悪化させていたことに気付きました。その後、放熱をするという事を導入することで、炎症の管理が効果的に行えることが判明しました。

**治療方法**:
以前の治療方法では、炎症部位に熱を加えることを中心に行っていました。しかし、最近では炎症を和らげるために熱を加えるのではなく、熱を逃がす治療法に焦点を当てています。この治療法は、炎症の軽減に効果的であり、明らかな改善が見られています。

**行動力の向上**:
新しい治療方法を導入してから、自身の行動力が向上しました。決意を持って治療に取り組むことができ、その結果、効果が現れました。治療への積極的な姿勢が、改善につながっています。精神的にもポジティブに健常時に近いメンタル、考え方ができるようになってきました。

**他者の視点との調和**:
医療従事者としての経験から、自己治療においては自身の視点だけでなく、他者の視点も考慮することが重要であることを認識しました。自己と他者の視点を組み合わせて治療に取り組むことが、成功の鍵となっています。
※実際の治療を行うには鍼灸師の免許も必要になりますのでここでは説明を割愛します。


⚫︎酷かった時の身体や心理状況の推移
(乳幼児期や中高〜20歳なども酷かったが
大人になってからが精神的ダメージも大きかったため大人になってからの状況になります)

身体の状態のパーセンテージ
10///頭(脳)も動かない
9///脳と眼球は動く
8///脳眼球腕は動きスマホは使える
7///かろうじて全身の関節が多く
6///なんとか立ち上がれる
5///ご飯が座ってご飯をたべれる
4///ベランタに出て、太陽の日を浴びれる
3///小さな傷が全身にあって痛いが買い物にいける
2///車の運転ができる
1///傷はあるがその他行動は全てできる
0///多少無理してもいいしっかり睡眠取れれば悪化しない
-1///痒みはあるが傷が少なく行動に支障が出ない
-2///皮膚の色素沈着が取れてきて肌が白くなる
-3///問題無し

メンタルの状態パーセンテージ
1///最低、1日に何回も◯にたい思う
2///今の状況から逃げたいと思う
3///自分なんていなくていいと思う
4///例え心配された事でも全て否定的に聞こえしまう
5///他人と関わるのが嫌
6///仕事など緊張状態が終わると抜け殻
7///何があっても叫べばなんとかなる
8///嫌な事があっても学びだと思える
9///なんでも前向きに捉えられる

食事の内容
1///砂糖果物小麦なし、添加物なし、肉<魚
2///砂糖果物なし、添加物なし、肉<魚
3///砂糖なし、添加物なし、肉=魚
4///添加物なし、肉=魚

1ヶ月目  パーセンテージ1 食事1メンタル9
国家試験のプレッシャーとその体力の消耗により顔や耳、関節に炎症があるため炎症部に灸や鍼。食事は砂糖を始め甘味のある果物は食べない、添加物の入っているものも食べない、肉魚4:6の食事
3ヶ月目まではコロナのため外での治療はなし

2ヶ月目  パーセンテージ1 食事1メンタル9
流行病か流行し始め身体の炎症も比例して悪化し始めた。流行病にそれに影響される人、社会、テレビSNSに対して不安やストレスを感じていた。新橋の治療院に就職が決まっていたが、流行病で仕事ができないお金を稼ぐ事ができない(周りの稼いでいる同世代とのギャップ)家にずっといてしまっている事に対しての焦りやストレスががあった。鍼やお灸で体力を回復させようとするが完全回復までには至らず。

3ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
流行病に対しての状況は変わらないため、焦りやストレスが続く。顔をかいて色素沈着し黒ずみが酷くなり余計にコンプレックスに感じてくる。(小中学時代に日焼けで肌が黒い事で嫌味を言われていた事から暗くなる事自体にストレスを感じてしまうようになっている)仕事の状況が変わらない事から自分で出張で始めようと企画する。治療は肩こりを取ったり、胃腸を温めるお灸をする事。

4ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
自分で出張治療するためにチラシやHPを作る作業でPCを見る時間が増え肩こりなどが酷くなり身体の状態はゆっくり悪化。仕事、体調思い通りにいかない事に対してのストレス。ストレス発散や現実逃避などもできていなかった。治療もこれまでよかったものを色々試したが中々効果がない。気温や湿度が高くなってきたのも大きな要因の一つ。元気な時なら汗をかいて身体の中の熱を出せば大丈夫だが汗をかけずに身体をかいてしまい炎症部位が広がる。

5ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
先月と状況はほとんど変わらず。ミネラル剤やビタミンを飲むなどすぐに効果は出なかった。
コロナが少し落ち着いてきたので、週1ペースで知り合いの治療院に治療を受けに行くついでに人脈作り(転職先探し)などをしていた。

6ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
就職先の治療院がこのままの状況が変わらないため転職先を探す。コロナのお陰で、空いた時間がたくさんあったのでそこでもう一度自分がこの先何がやりたいかなどを考えるセミナーなどに参加でき頭の中を整理できたのはよかった(振り返ると将来のためにセミナーや勉強会に参加した事は良い事だが体調が万全出なかったため整理も完璧にできていなかったと思う)。環境を変えるという事を探していたら少し気持ちが楽になっていた。

7ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
転職先が田舎に決まり、お金を稼げない不安は少し楽になる。身体が万全にならないストレスや不安や焦りはまだある。鍼、お灸、ミネラル、塗り薬数種類試すが3日間ほどしか効果が続かない。

8ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
田舎へ行った事で空気と水が良くなった。一人暮らしになった事から自立できた安心感と家の中が静かになったので頭の中が少し静かになった。これまでは、常に家族の体調やら顔色伺っていた。加えて、田舎は街の音(車やエアコンの室外機や人の声)などが少なく夜になると無音になるので頭のリセットにはぴったりだった。だだ、引っ越しのバタバタからすぐに仕事を始めてしまい本来は仕事も転職先へ来てからコロナの関係で少し期間をあけてからのとの事だったがすぐに始まってしまいゆっくりする時間がないまま仕事に追われる事になる。(振り返るとこの頃は何か言われたら断るという事が苦手でできなかったため流されてしまった)

9ヶ月目  パーセンテージ-1 食事1メンタル9
強制的に仕事に追われるようになり、余計な事を考える時間がなくなったのが良かったのか生活リズムなど含め少しずつ元気に。

10ヶ月目  パーセンテージ-2 食事2メンタル9
先月同様に余計な事を考えずに体は回復傾向。寒さや冷えを取るお灸毎日夜。転職先の田舎は他に治療を受けられる治療院がないため自分でやるしかなかった。

11ヶ月目 パーセンテージ-2 食事4メンタル8
仕事は楽しく任される事も多かったがこの辺りから週休完全2日で祝日休みがない事が体力の回復が完全にできずストレスになっていた。誰かに相談すればよかったが、働かせてもらっている身だし忙しすぎてそこまで頭が回らなかった。有給も使えなかった。なるべく負担を少なくするため、毎日コンビニ飯に切り替えるが湿疹が出るため1ヶ月で終了。ストレスも相待って毎週金曜日の仕事終わりにラーメンを食べるようになる。皮膚の調子はいいが、メンタル面のストレスが大きい。

12ヶ月目 パーセンテージ-2 食事4メンタル7
先月の状況が続いていたが、皮膚の調子が良いためメンタル面にストレスが溜まりつつ自分としてはあまり危機感を感じておらず食事なども普段より乱れていた。主に、自分の事の困っている事を院長に伝えられない・同僚の子の院長に対する愚痴を聞くなど人間関係においても自分の中でうまくいかない部分が多かった。そのため食事量が倍増しており、ケンタッキーやラーメン3人前を一食で食べたりしてそのあとすぐ食べすぎでお腹を壊していた。極力体力を回復するため、仕事中は身体中に置鍼を貼ったりしていた。

1年1ヶ月目 パーセンテージ-2 食事4メンタル6
肌は問題なく生活していたがメンタル面のストレスが多く毎日帰ってくると魂が抜けたように抜け殻になっていた。仕事中はスイッチが入り、患者さんとの会話も楽しくしていたが休みの日にどこかへ行く元気も無くなっていた。
極力体力を回復するため、呼吸方法を変えたり横になれる時は横になったり家事などの負担を減らしたり仕事中は身体中に置鍼を貼ったりしていた。雪もたくさん降っていて太陽の日差しにほとんど当たらなかったのも問題だったかもしれない。

1年と2ヶ月目 パーセンテージ-2 食事4メンタル6
先月の状態が続き、とにかく毎日生きることに必死だった。食事も買い弁や外食が増えていた。
(どのタイミングが忘れたが、治療による多忙で疲労してか自分の背中に霊が付いていて遠隔で除霊してもらった事があった。体力が落ちていた事も関係あるのかもしれない。除霊してもらった後は背中の重さは取れた)

1年と3ヶ月目 パーセンテージ3食事4メンタル6
今月頭にアトピーの患者さんを診てから一気に自分のアトピー も悪化した。それまで大丈夫だったがこのタイミングで酷くなって、皮膚の炎症もとたんに増えた。治療は同じく冷えないよう体力を回復させるようにしたが消耗に対して追いついていなかった。

1年と4ヶ月目 パーセンテージ6食事4メンタル6
先月の状況に加えて、気温も高くなり炎症が酷くなり仕事の疲れも相待って何に対してもやる気が出なくなってしまった。夜も眠れなくなった。診断書をもらって仕事を休職したが改善なし。

1年と5ヶ月目 パーセンテージ6食事4メンタル6
2週間に一回ペースで実家に帰って少し回復したが、行き帰りの移動で疲れ体力の消耗が激しかった。今までは電車などの移動で疲れるという事はなかったので気持ち的にもそれもストレス。治療は帰った時には鍼灸治療を受けに行った。

1年と6ヶ月目 パーセンテージ6食事4メンタル7
抜け殻の状態は抜け出し仕事に復帰しようとしたが、移動を命じれたショックとそな内容がおかしい事へのこちらの意見をうまく伝えられないストレス。治療は転職先の田舎へ親が来ている時は充電してもらう。仕事を辞める手続きなどで会社とゴタゴタがあり色々な人の板挟みになってしまい再び抜け殻になりそうだった。

1年と7ヶ月目パーセンテージ6食事4メンタル5
身体の状態もどんどん悪くなり滲出液がたくさん出るようになる。昼夜逆転のリズムになってしまう。朝まで起きても日中のうちに限界が来て寝てしまうので治し方がわからないままそのまま時間が過ぎてしまった。寝る事が1番の薬と自分でもわかっているのだかが、それが枷となり早く寝ないといけないと強く思いすぎでしまいうまく寝られないと自分を否定してしまうようになった。次第に寝られなかった朝を迎えるのが怖く寝る事自体が怖くなっていった。会社も問題なく辞める事が決まり仕事を休んでいるからか抜け殻状態はこの時期には無くなっていた。

1年と8ヶ月目 パーセンテージ4食事1メンタル7
実家へ引っ越し。この頃から仕事をしていない不安と焦りもあり後のことを考えて空気などがいい祖母の家にいた方がいいと考えていたが祖母などに迷惑になる事になるのに加えて自分の治療だけでは追いつかないため炎症は酷く滲出液もたくさん出るので事から実家にいることに。

1年と9ヶ月目パーセンテージ6食事1メンタル7
実家に帰ってきてほぼ寝たきり。夜中2時から3時まで寝れない。毎日行きたいけど、しんどすぎて行けないので行ける日は治療院へ。自分で治療するというよりかはとにかく治療院へ行く。

1年と10ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル7
毎日治療を受けに行っていると、少し買い物などに出かけれるようになった。少し動けるようになると焦りもまた出てきて鍼灸の研修に行くことにした。とにかく何か動き出さないといけない焦りがあった。しんどすぎて寝たきりの時は余計な事を考えることも余裕もないが少し余裕ができると不安や焦りも出てくる。この不安や焦りは治療ではどうにもなりなかった。この頃から以前飲んでいたミネラルが効果があったので治療院に行く事ミネラルを飲む事を最優先にしていた。滲出液の量などもゆっくり減ってきた。秋から春くらいまでは気温が低く過ごしやすかったが、寝汗がひどく毎朝マットレスの裏側は人型の寝汗がついていた。

1年と11ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル7
週一で研修にも行き少しずつ外に出る日も増えてきた。研修でPC作業が多くなり肩こりなどが少し酷くなった。治療はとにかく治療院とミネラルを飲む

1年と12ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル7
ゆっくりだが良くなっている。しかし、皮膚の色素沈着が一向に取れない。傷は減っているが中々治療をしても取れなかった。治療はとにかく治療院とミネラルを飲む

2年と1ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル7
治療院とミネラルで少しでも疲れたりしたらソレをやるようにした。加えてとにかくたくさんの時間寝る事を心がけた。他の人が活動してる時に寝ているのが不安や焦りをかき立てたが少しずつ身体と心も回復していた。

2年と2ヶ月目パーセンテージ0食事4メンタル8
久しぶりに旅行にも行けて、疲れたら少し寝て回復する事もできていた。しかし、失業保険が切れる事と研修も今月までとの事もあり働き方やお金を稼がなければいけない焦りも出てくる。今振り返ればコンビニや単発バイトなどでとりあえずバイトを始めればよかったが、鍼灸でやりたいプライドが強く周りの意見とギャップからそれもストレスに。

2年と3ヶ月目パーセンテージ0食事4メンタル8
仕事はいないといけないものの、その仕事に100%力を注げるほどの体力と身体の状態かと言われるとそうではなかったが、周り意見や比較をしすぎていたため中途半端に鍼灸の仕事も初めてしまったためうまく行う事ができず余計にストレスになってしまう。治療院とミネラルを飲む事が治療。

2年と4ヶ月目パーセンテージ0食事4メンタル7
身体が完全ではないのに患者が集まらなかったりと焦りと不安と、気温が上がってきて身体の熱を放熱できなくなっきた。ミネラルの効きが悪くなってきた。

2年と5ヶ月目パーセンテージ1食事4メンタル7
先月に引き続きに研修も終わってしまい家にいる時間が長くなる。治療院の治療ミネラルの効きが悪くなるが良かった時もあったのでまた効果が出る日が来ると辞めずに続けた。足にお灸したり、ゆっくり悪化していたためとにかくたくさんお灸を身体にしていた。

2年と6ヶ月目パーセンテージ1食事4メンタル7
春頃から全く身体の状態が良くならないため何か変えないといけないと思い自分で脱ステロイドを実行した。(YouTube見ながら)初めてからは、保湿剤などなったくつかわなくなったため肌がカピカピになりほぼ寝たきりになってしまう。

2年と7ヶ月目パーセンテージ1食事4メンタル7
脱ステを始めた時よりどんどんひどくなり本格的に寝たきり生活になっていた。それに加え滲出液が大量に出て寝床や服につき掃除をしたかったが汚れすぎているため自分で行うのがおっくうになっていた。さらに、夜寝られない日が続き昼夜逆転生活になっていた。次第に
寝るのが怖くなっていた。起き上がるのは食事の時とトイレの時。風呂は三日に一回。

2年と8ヶ月目パーセンテージ9食事4メンタル2
先月状況が続きメンタルもおかしくなってきた。親や周りの人の心配もすべてが自分への否定の言葉に聞こえてしまっていた。外にも出れない、食事も食べられない負の循環になっていた。治療はできる時に親に背中にお灸をしてもう。寝たきりが続き人と目を合わせて話せなくなっていた


2年と9ヶ月目パーセンテージ9食事4メンタル2
少し良くなり風呂は毎日はいれるように、ベランダに出て日を浴びれるようになってきた。とにかく、なにか変えようと自分ではできなかったが親に背中にお灸してもらったりと友達と電話してストレス発散したりしていたが頻繁にヒステリックになっていた。

2年と10ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル2
外に少し出られるようになったので運動のため軽くランニングを始めた。しかし、体に傷が多く顔は目がちゃんと開かずフードをかぶってマスクをしないと人に会えない状況だった。そのためランニングは夜。メンタルも安定する日も増えてきた。

2年と11ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル2
先月末に調子に乗って祖母の家などに遊びに行ってしまいその疲れでまた元に戻ってしまい、寝たきりになってしまった。以前と同じ状態。

2年と12ヶ月目パーセンテージ9食事4メンタル2
自分としては寝たきりになる原因は違うのでその原因に対して対応していくしかないという気持ちだが親や助手を休む事への不安と焦りでストレスが1番だった。ミネラルやお灸、メンタルを安定させるように本を読んだら試せる事は全てやったが自分の力ではどうにもできないでいた。

3年と1ヶ月目パーセンテージ9食事4メンタル2
先月と状況は変わらないため、別の治療院の所に行き始めた。久しぶりに本格的な鍼灸治療が受けられて涙が出そうになるくらい効果があって感動した。
今までずっと死にたいと思うくらい辛かった心に少し癒しを感じられた。外に出ることすらままならない状態だけど週2回行き始めた。これまでは治療を受けた日も自分でお灸をやることも多かったが、今回は余計なことは一切せずに治療だけに専念することにした。これを気に断捨離も始めて物や人間関係も余計なものは切って思考する時間を減らして脳の負担を減らしていくようにした。

3年と2ヶ月目パーセンテージ9食事4メンタル2
1ヶ月だけだけど、明らかに身体が変わってきた。自力で治療院に行けるようにはなった。鍼灸治療の反動でギックリ腰も経験した。

3年と3ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル2
幸運なことなどんどんよくなり、まだまだ色素沈着も残りつつ人に治療できるようになり野球観戦やライブにも行けるように。ただ、無理したり急に夜遅くまで起きていたりすると生活リズムが崩れてしまっていた。

3年と4ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル2
先月調子が良くまだまだ色素沈着も残る中行動的になっていたが中旬に行った音楽ライブでコロナをもらってしまった。臭覚異常になり1週間熱が下がらなかった。熱が出ている時は大丈夫だったが直った後に便秘になりそこからまたアトピーが悪化してしまった。

3年と5ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル2
気温も暖かなり湿気も多くその気候に対応するのもしんどくなっていた時に、体調がまた悪化していってしまい以前のように不安や焦りも出だした。焦りなどから治療の後に自分でお灸など余計な事をしていなかったが、焦りからまたやり始めてしまった。以前同じ事をやってうまくいった経験に執着してしまっていて今悪いけど必ず良くなると間違った方向を信じてやってしまっていた。しかし効果はなく悪化する一方で、仕事など全ておやすみに。

3年と6ヶ月目パーセンテージ3食事4メンタル4
先月から状況が同じく続いていたが、偶々一泊する予定があり半年以上ぶりに自分の家以外でなるという事をしたら頭がスッキリした。それがきっかけで色々なものがうまく回り始めた。自分がどんな治療を受けているかも正直なところしっかり理解できていなかったため改めて頭を整理する事もできた。とにかく、自分の身体から熱を取り除く放熱をするようにしたら次第に体調が回復していった。

こんな感じで日々のレポートは以上となります。
浮き沈み、紆余曲折たくさんありました。
しかし、今こうして強い信念を持ちながら仕事ができているのは紛れもなくこの経験があったからです。今までも、仕事をしていましたが正直焦りや不安に追いかけられながらやっていました。
今はどっしり構えてできています。
多くの時間がかかり、多くの人に迷惑をかけ、心配をしてもらい感謝しても仕切れないです。
ただそれだけ大きなものを手に入れられたと感じているのでこれからはそれを少しずつ還元していきます。
何か私にできる事があれば相談だけでも構いません。お気軽にご連絡ください。

読んでいただきありがとうございました。


あなたの未来に光が刺しますように✨

本日もご来院お待ちしております😊

#鍼灸サロン縁 #辛い時の心の持ち用講座
#note
/////////////////////

🔻ご予約はLINEがオススメです🔻
https://lin.ee/GRQ5HZz

《皆様からの声》
◇Google
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/33470

◇しんきゅうコンパス
(鍼灸院検索ができるポータルサイトです♪)
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33470

必ず個別のメッセージでご連絡お願いします!
※こちらのコメントからご予約はできません

050-5375-9979

※施術中はお電話に出られませんので、必ず《留守番電話》にメッセージをお願い致します。

※当院は完全予約制です。ご予約の変更、遅れなどある場合はご一報ください。


/////////////////////


#千葉市
#海浜幕張
#打瀬
#幕張ベイパーク
#幕張新都心
#幕張
#滝川市  
#道央
#空知
#鍼灸
#整骨院
#肩こり
#うつ
#治す
#アトピー
#自律神経
#マッサージ
#整体
#北海道
#寝れない
#不眠症
#睡眠





これからも僕の実体験を 提供するためにもサポートしていただくと嬉しいです。 よろしくお願い致します!