見出し画像

439日目(2022/06/02):日本で好きな県上位7位以内に入る県から届いた本の感想

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

突然ですが、ランキングの発表!

1位:愛媛県
2位:広島県
3位:福岡県
4位:長崎県
5位:長野県
6位:富山県
7位:?

私の好きな都道府県についてw

となるくらいに今や愛媛県好きになってしまいました。
とその話よりこれから書くのはこの本の感想です。
やっとの思いでかけたのでぜひ読んでほしいです(笑)

【Amazon.co.jp 限定】お金の不安ゼロ化メソッド(特典:「聞くだけお金の不安ゼロ」音声データ配信) | しゅうへい |本 | 通販 | Amazon

💴そもそもどうしてこの本を買ったのか?

実はお金に関する本については結構たくさん読んできました。

お金に関連した事でも、例えば樺沢紫苑さんの本であったり、厚切りジェイソンさんの本もしくは両学長さんが書かれた本など、今やお金に関する本なんて言うのはもうありとありふれていて、どれが正しいんだというのがはっきり言えばわかりませんw

282日目?読書感想文:お金の増やし方 why Japanese people?なんで日本人アウトプットしないの?厚切りジェイソンさんの本アウトプット|しゅーぞー:2021/3/20から毎日連続投稿:心と体が元気になるとを書く|note

と言うよりも、余りにもお金に関する本が多いから最近は読むのが嫌になってきました笑

その中でどうしてこう言った本を選んだのかというと2つ理由があるのです。

ボクが好きな愛媛県だから

人生32年間生きている中でほぼほぼずっと都民だった僕が愛媛県にこれだけ惚れている。
離島から年収3000万円というとんでもない額が出ているのに惹かれた

実はサロンにいる人?だから

実は樺沢先生が主催のweb心理塾以外にも、とあるサロンに私は所属しています。
その人のtwitterのアカウントをフォローしているときに、この本が発売されるということを知りました。そして買いましたw

著者の内容については全部話してしまうとかなー---り長くなるので、自分が共感したこと、今後やることを書いていきます!

💴6章アウトプット・・・まず情報発信ね

「クオリティが低くてもどんどん発信する」

P133より

今私もこうやって毎日ノートを書いています。
どうしてここまで続くんだろうっていうのは、やはり自分が好きだからというのもあるのですが、自分の過去をさらけ出しているということがあります。

自分の黒歴史や自分の今の仕事自分が今後どうしてきたいのか?またはじぶんのなやみごとを書いてみるというのもありでしょう。

最近はむやみやたらに毎日通っているような気もするのですが。。。

でで今日は何を言いたいのかというと、情報発信をする際に注意したいのは当たり前ですが、自分の好きなことだけではない。

相手にとって役に立つ情報かつ自分に役に立つ情報を書いていくということ。
これがすごい大事だと周平さんの本で知りました。

💴2章働き方・・・サラリーマンは一見よさそうに見える、しかしオワコン

そもそもサラリーマンは安定しない

P44より

この一件をすごい非常によく分かりますというよりも、まさに今、私がサラリーマンをやっているのだから、もう安定していないです。

それはなぜかといったら保険料がかなり取られてしまう特に社会保険料なんて当たり前のように削られて行きます笑

そしてこのまま働き続けるとどうなるかというのは、もう目に見えてます。

昔は頑張って働けば給料がもらえるなんて言う話もありました。

しかし、今はどんなに頑張っても給料が変わらない、そんな日本です。

さらに言えば日本人の給料は30年前と比べてほとんど変わっていません。

サラリーマン意外という働き方があれば給与が収入源が増えます。

新らしい働き方にそろそろアップデートして行きましょう。

💴4章人間関係・・・誰でも人間関係で悩む!

他人はコントロールできない

P90より

私が尊敬している作家の樺沢紫苑さんも同じことを言っています。
特に他人をコントロールすることは難しいのです。

そう、自分が変わっていかなければならない。

著者は、この中でイカの動きに例えてています。

イカをつるときにコントロールすることはできますか?

それと同じ状態だと思えばよいです。

陰口を言っている人は苦しい状態にある

P97

よく陰口・悪口がいけないというのが言われています。

それはなんででしょうか?

自分が辛い状態にあるからさらに弱い立場に当たっている。

💴11章普通・・・ 普通はボクも嫌いです

「普通もしんどいかも」と思い始める

P240

やっぱり以前のノートにも書いたのですが、普通というのは僕も大嫌いです。

東京の超有名な企業に就職して夜遅くまで働いて、それでずっと生涯働き続ける。仕事は終電間際までになって、翌朝は朝7時に出社する。その生活誰が送りたいですか?

いい加減、そういった生活をやめてみませんか?

自分は人と変わっていると言われています。周りから見たら普通ではありません。

しかし、その普通ではない事も世間から見てみたら、それが強みになって行くこともあります。

会社という中に居るとその特徴というのが消されてしまう。

それを脱するためには、何か自分を強めていくきっかけが必要です。

あなたは何かやっていきたいですか?私はやっていくしかないでしょう。

この本を読んで自分がやりたいこと

最後の本にこの本の著者のことが書いてあります。
私と同じ1989年生まれ。
同じ年に生まれて、こういう違う経験をしているのがとても新鮮だ。

私は32年間生きている中で東京で何をしてるんだろうと。
自分が中学、高校の時から東京脱出を試みているのに、まだ東京で仕事をしているとは何事なんだろう?

はっきり言えば、今の会社を辞めるというのは、もう前から決めていたのに、も関わらずずっと引きずっているのは何でなんだろう?
s
それを言ったとしてもきりがない。
ということで、この本を読んでいてやりたいこと。 

・著者であるしゅうへいさんとリアルで愛媛でサウナ愛を語りたいw
・今まで以上に情報発信をするが今度は質を上げる
※noteは当然投稿します!!!
・もっととがった個人事業主になるためにもっと勉強する

何をといわれるかもしれないが、経理の勉強であったり、資格試験であったり、
人の役に立つことを書き続けることだと思いました。

以上w

※樺沢先生の過去の著書である3つの幸福でも書いてありましたが、
お金だけにいってしまうと、体を壊しかねないのでたまには休みましょう!

以下私の自己紹介

【自己紹介その3&2022年目標】2が沢山そろうこの日に2022年の目標を書いてみます|しゅーぞー:2021/3/20から毎日連続投稿:心と体が元気になるとを書く|note

紹介したしゅうへいさんのtwitter

(1) しゅうへい@離島で年4,000万(@shupeiman)さん / Twitter

#お金の不安ゼロ化

#おはようございます

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?