見出し画像

DAY1081(2024/03/05):【リバイス】移住する理由 前編(地方都市へ行く)

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

広島から東京に戻ってきたばかりですが、やはり広島に戻りたいです。

いつ戻るのか、今後どうするかについては何もわかりませんw

が、そのことについて、どうして再度移住するのか、大都市圏から地方都市へ行く理由を地方都市(前編)のメリットと大都市のデメリット(後編)と2部へ分けていきます。



🌟0-0.今日見てほしい人

#都民
#地方都市
#地方暮らし

🌟0-1.マガジンについて

実はこれまで、私は移住に関する記事を載せております。

それはこちらをご覧ください。

移住については、電車が混雑している~、とか物価が高~

というありきたり?な理由が

🌟1-1.地方都市は思い入れがある

私自身は十年ほど前から広島に年に一回もしくは2回通っております。

元々は声優さんのイベントが広島県でやっているということもあったため、そのため広島に行きました。

自分が当時知ってるものと言ったら原爆ドームや厳島神社といった世界遺産といったものしか思いつきません

なお、野球やサッカーに関しては後から情報を仕入れたものの、まだスポーツというものに興味はありませんでした。

実際今もスポーツに関してはそこまで深く興味はないのですが・・・

広島に関して言えば、東京みたいな所な部分に持ち合わせていながら少し歩いていけば、地方都市、いわゆる東京技術の多摩ニュータウン波のところであったり、東京で言うところの奥多摩町よりも。はるかに田舎と言えるような場所もあるのです。

このように都市機能的にたくさんあるのが、広島なのですが、
ほかの都道府県も似ているところがあるかもしれません。


🌟1-2.知っている人がいない

私が広島に住んでいた時は、誰も知っている人がいませんでした。

これはあくまで会社に居る時はそうではないのですが、それ以外の時に関して言えば、街中で誰かに会うことはありませんでした。

このように気軽に行動することができたというのは、私にとってとても良いことになったのではないかと思います。

東京に居ると誰か人に会ってしまうということがあってしまうので、それが非常に怖かったのでした。

もちろん実際に人に会うことはないのだと思いますが、とてもぎゅうぎゅうになってしまうといったような状況というのは、広島県ではまずあり得ませんでした。

広島に限った話ではないですがもちろん混雑してしまう瞬間はどこに行ってもあるのかもしれません

当然、サウナにいたとしても人が込んでしまう瞬間だってあるし、空いている時だってあるのです。


🌟1-3.縁もゆかりもない都市で生活したい

私自身は人生の半分以上を関東圏で過ごしてきた人間ということもあったためか、どうしても地方都市に住んでみたいと思っていたのです。

もちろん地方都市に住むことが目的ではないのですが、はっきり言えば、東京の生活にどこか不満足感を覚えていたのかもしれません。

実家に残ることに関してというよりも、むしろ関東以外の場所ににいたいということがあったのかもしれません。

生活環境さえ整えば、私は地方都市であればどこでもいいのかもしれませんが、私にとっては中国四国地方が一番良いと思っておりました。

どうして中国四国地方なのかということに関して言えばそれは後日理由を話していきたいと思います・・・!

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
note投稿してもうすぐ3年が経過!
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!
これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?