見出し画像

DAY1076(2024/03/12):愛媛と新潟 どっちがスキ?!前編 愛媛

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

愛媛にも新潟にも興味がない人もそうではない人も見てほしい記事ですので、読んでほしいです。


🌟今日見てほしい人

#愛媛
#新潟
#難しい  漢字
#温泉
#サウナー
#サウナスパ健康アドバイザー
#温泉マイスター
#マッシュル
#クリーピーナッツ
#大石昌良
#宇和島市
#新潟市
#長岡市
#北海道
#北見市
#帯広市

それではいきます!

🌟都道府県ネタは盛り上がってほしい

これまで私はいろいろな都道府県ネタを書いておりました。

が、今までなかなか盛り上がりを見せることがないのでした。

2024年の冬アニメであると『北海道ギャルはなまらめんこい』と『マッシュル』で出ていた曲が印象的なので、紹介するのと同時にそれぞれ出ている歌手とDJの2人の出身である『愛媛県』と『新潟県』について話します。。。

※ただしあくまで私の判断で移住したい人がどんなのがいいのか、そして、R指定さんは大阪出身であることはとりあえず忘れてくださいw

『北海道』が舞台なのに、『愛媛県』出身が歌っている歌

歌手『大阪府』でDJが『新潟』

🌟愛媛1:全国で一番家賃が安い

日本で一番が安いのは愛媛県と言ってもいいのかもしれません

例えば1L DKのマンションを借りる場合でも、独立洗面台やトイレが別であったとしても、4万円いかないことがあります。

さらに駐車場代金も愛媛の場合はとても安く、5000円までに収まることもあります。 

これが駐車場代金であれば、東京都内については2万円とか3万円するところもあるのです。

当然といえば当然だと思いますが、家賃については1ルームでも10万円いってしまうところがあります。

このようなことを考えた場合、東京での生活というのは金銭面が奪われてしまうといったところがかなり不十分なところになって参ります。

こういったことを考えるともはや、東京での生活はやりづらいところになっていくのだと思います。

今日明日の話で出てきませんが、愛媛県ではなく私が広島県に住んでいた時でも、政令指定都市であるにも関わらず、とても料金が安かったです。

広島については特に人口が多いというところがあるため、はっきり言えば家賃は安くないと思っていたのですが、思った以上にやすかったです。

なんだかんだで。広島県も愛媛の影響を受けているのではないかと思ってしまいました。

こういったこともあり愛媛の家賃が安い理由は分かりませんが、家賃は魅力の一つでしょう。


🌟愛媛2:沖縄に近いかもしれない

私が愛媛に旅行に行った時は気質がすごく沖縄県民っぽいなというところがありました。

電車は基本的に時間どうりに来ない?バスも時間どうりに来ない。周りの人たちは基本的に歩くことがあまりない。

このようなこともありえひめが沖縄に近い気質があるのではないかと考えておりました。

愛媛の通信地である松山に行くと、時間の流れというのがとてもゆっくり過ぎていくように感じます。

それは愛媛の北海道にいたときも同じでこういったことがあるから愛媛は沖縄に近いということがいるのかもしれません


🌟愛媛3:西の富士山がある

ちなみに愛媛県には石鎚山という西日本で一番大きい高い山があります。

この石鎚山登る人は結構いるのですが、
なんとロープウェイもあるらしい。

もし富士山がなければ日本1の山はどこかと言われると、愛媛県の石鎚山とまで言われると思います。

この結果、石鎚山というのは日本の中でも有名な山になってきておりますし日本のふじの山ではなく日本の石鎚山とまで言われるかもしれません。

愛媛県においては、山がとても多い。ひいては平安に面している部分がないため、山に囲まれているというところを言うと、えひめがとてもいいところだと思っております。

自然災害が勝手だ。特に土砂災害とかが多かったイメージがありますが、どちらかというと愛媛県の南側の地域である宇和島がこのケースに当てはまります。

宇和島市と言ったらオーイシマサヨシさんの出身であり、そしてなぜか宮城県仙台市と姉妹都市になっております。

戦国時代において、負けた武将たちが、
宮城から愛媛まで歩いた。。。なんて話もあったりします。(南予だけですが・・・)

ということで、明日は新潟についての話ですw

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。

note投稿してもうすぐ3年が経過!

これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?