見出し画像

DAY950(2023/10/26)明日から○○県民 だが実感がない理由3選

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は移住先の場所に移動して明日いよいよ新居の手続きを得て〇〇県民になります・・・

が、実感がわかないのでその理由を3つ書きます。


🌟今日見てほしい人

#都民
#東京都民
#神奈川県民
#神奈川
#移住
#引越し
#環境変化
#生き方
#幸せ
#QOL
#ウェルビーイング
#健康
#健幸
#幸せ

になりたいひと、ではいきます~

🌟この話をする理由

私がこれまで記事で書いて言ったこととしては、移住や自分の人生観についてのことです。
紆余曲折を得て、私はこれから都民ではなくなります。
どんな理由であれ私は都民でなくなるということに関しては非常に安心しているが、他方都民を離れるということについて実感が湧かないのですw

その理由を3つ書きます。


🌟理由1:人前で公にしてない

私が退職するという話は、皆さんにフェイスブックやこの記事をとうして話をしております。
しかしながら、私が移住をするということに関しては何も話していないのです。
当然、家族に対してはその話をしているのですが、前いた会社の職場の同期所属していった部署の人達。リアルな友人。についてはほとんど話をしておりません。
というのも、あまりにも私が住む場所というのが、ほかの人からされていないところになっているため。なのかもしれません。・・・
ということで、私自身が無事に移住および引っ越しができるのかということに関しては保障がないのです。
こういったことに関して言えば、私自身は人前で物事を言うことがあまりにも好きではないのですが、しかしながら私自身はこれ以上東京に居ることについては限界だということは前から知っております。
可能であれば、私自身はどこに居るのかを周りに知られたくないのです。細かい住所的な意味ではなく都道府県という意味でなのだと思いますが・・・

🌟理由2:引っ越した先で不安がある

これは移住や引っ越すと言うことに限らずなんですが、進む先がどういった人たちがいるのかというのが分からないのです。
そしてそこに住む人たちがどのような人たちであるのか?近所のスーパーやコンビニエンスストアなどのインフラ丸がどういったものになっているのかというのがよくわからないので。
もちろんこういうのはネットで調べてみたら出てくるものなのかもしれません。
しかしながら、こういったことに関しては実際に行ってみないとわからないことがあるので、なんとも言えないところにはなっております。
ちなみに私の近くにはスーパーやコンビニが5,6店舗ほどあるため、食事ということに関して言えばあまり困らないのかもしれません。
誰しも不安があることは仕方がないのかもしれません。
それは誰もが経験することのであり、仕方がないと言えるかもしれません。

🌟理由3: 移住のレベルを高く考えているから

私は、転職ということでIターンということになっています。

三年前に流行した新型コロナウイルスの影響で、地方都市へ移住する人が増えてきたと思います。

しかしながら、新型コロナウイルスによる影響を受けてない人たちもいるわけです。

私の身近で言えば、両親や兄弟はまさにそういったことなのかもしれません。

私自身は新型コロナウイルスの間で考えていたことは、やはりどうしても自分も地方都市へ移住したいということがあったのです。

そして私自身はそのレベルというものはあまりにも高く、考え過ぎてしまっていたことがありました。

それこそポツンと一軒家といった場所で済んで暮らしていくといったようなことであったり、南国のような世界でのんびりしていくといった世界も。あるのではないか?

私自身はそこまで規模を求めなくても、満員電車を避けることができれば、少しでも良い生活になっていくのだと考えておりました。

私が住む先がどれほど満員電車になってるのかわかりませんが、少なくともぎゅうぎゅうにつめて出すような満員電車はないんのだと信じております。

移住というものについてどういったものになるのかというのは、定義は人によって違ってくるものだと思います。

私は移住という言葉を定義を定めるのであれば。。。次の2つを満たしたものかと・・・

1. 〇〇地方からXX地方へ行く!

小学校の社会の授業でよく〇〇地方についての話があると思います。

東北地方、関東地方、東海地方、、、
などですね。

たとえば、東京から栃木へ移動した場合は、移住になるのかと言われると私にとっては、引越しとしかなりえないです。

これ、東京から大阪はどうなのか?ということですが、それは、2番目に

2.人口や住んでいる町の中心の雰囲気が変わる!

はっきり言えば、東京から大阪への移動は引越しにしかなりえません。

これって人口規模だけの問題に限った話ではないですが、あくまでも主観で。

東京から新潟については引越になるのか移住になるのかと言われると、そこの線引きは微妙なところになります。

しかしながら、私は新潟県は地下鉄が通っていないということと雪が東京に比べて。かなり降るというところを考えてみたら、これは移住になりえるのではないかと思うのです。

そして人口規模だけではなく、東京というビル街から新潟という自然豊かさがあるのであれば、これは移住と言えるのでしょう。

ということで、いかがでしたか?

#都民
#東京都民

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!



しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?