見出し画像

会話を促す空間作り

2021/11/11

「会話を促す空間作り」

“アフォーダンス”

この言葉を聴いたことがありますか?🤔

.

ここではデザインに関わる意味に絞ると、

“人をある行為に誘導するためのヒント”

と言い換えることができます🙄

.

例えば、

僕たちは椅子じゃないものの上にも座ることがあります🚶‍♂️

学校の机だったり、

スーツケースだったり…

このように椅子じゃないものに対しても

僕たちが”座れる”と思う時、

いくつかの条件を満たしているんです💺

.

体を支えられるほど丈夫で自立していること。

腰掛けても痛くない平面であること。

面が腰くらいの高さにあること。

勿論、例外はありますが、これらは概ね共通している点だと言えます🙌

これらの要素を満たす時、

僕らは”座れる”と判断するんですね🌏

.

逆に言えば、

これらの条件を満たすものを置いておけば、

わざわざ椅子だと言わなくても、

人は座ってくれるということになります💡

.

ざっくりですが、これら一連の流れが

”アフォーダンス”です🙌

.

そして、これからの時代、

アフォーダンスはもっともっと価値を持ってくると思います🤔

なぜか。

理由の1つに、

オフラインである意味がより求められてきているからです💪

僕たちは、オンラインで様々なコミュニケーションを取ることに慣れてきて

できることなら、オンラインで済ましてしまおうというコミュニケーションも増えたと思います✏️

それと同時に、オンラインではなく、

わざわざ着替えて、

身なりを整え、移動して、

オフラインで人と会うことの意味が、

より必要になってくるんです🌱

.

そして、オフラインで行うことを選んだならば、

オフラインの利点である、

“直接の会話”

という価値を最大限に引き出すことができれば最高ですよね😆

“自然と会話が生まれる空間”

そんなデザインやアフォーダンスがあれば、

オフラインがもっともっと有意義になるのかと!

.

こういったデザインやアフォーダンスは心理学の部分もありまして、

知識がある程度必要な訳ですが、

例えば、

座って作業するテーブルと、

立って作業するテーブルを少し交差させることで、

複数のテーブルに繋がりを感じられると共に、

目線の向きや高さがずれるため、

作業の集中を促しながらも、

必要な時はすぐに話せる距離感を保てるデザインになります☺️

.

また、椅子は回転するもの、

もしくは背もたれがないものを置くことで、

前後の区別を曖昧にし、

どんな方向に向かってでもコミュニケーションを取り始めることができます👀

.

これらは、ほんの一例ですが、

部屋に置く家具や、

椅子の向き、机の形によって

僕たちの行動は大きく変えることができ、

オフラインの価値を高めるために、

心地よいコミュニケーションを促すこともできます✨

そんなことを頭の片隅に置きながら、

自分の部屋やオフィス、

カフェや学校の教室などを眺めてみるのも面白いです😌

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #グルテンフリー #glutenfree #オーガニック #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル #アフォーダンス  #design #椅子 #affordance #空間 #communication #オンライン

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?