見出し画像

本番に向けた面接対策(ポイント)

皆さん!こんにちは。キャリア教育・支援センター 中島です。
今年もあっという間に就職活動が本格化する時期になりましたね。そうなると不安と期待が入り交じりストレスの原因にもなりますので、体調管理には気を付けましょう。

さて、就職活動が始まると面接の機会も増えてきますよね。そんな時、皆さんは面接担当者が学生さんの何を見ているのか、何を知りたいのか気になりますよね。
面接時の雰囲気が採用の合否に関係するのかとか、NGな行動ってあるのかなど、気になりますよね。

よく言われているのが、面接担当者が知りたいのは「個性」だとも言われております。
とは言え、面接担当者からご自身の「個性」は・・・と聞かれても、明確に答えるのは難しいですよね。(自分も難しいです・・)ですので、面接担当者もストレートに聞いても引き出せないので、あの手この手で色々な質問を皆様方に投げかけ、あらゆる角度から見極めているかと思います。その結果、企業様が求めている人材と合っているのかを判断しております。

特に「個性」が分かりやすい質問は、【学生時代に一番頑張ったこと】いわゆるガクチカやエントリーシートで【感情が表現されている部分】について質問されることは多いですね。特にエントリーシートは、かたくならず自然体で書いたエントリ-シートの方が個性が表現されますので飾りすぎないことも大事ですよ。

一方、NGな行動は、当たり前ですが、面接の時間に遅れたり挨拶が出来なかったり、スーツでお越しくださいと記載してあるにも関わらず私服で行ってしまう、また無断で欠席するなどは当然NGです。学生生活を含めた日々の行動から意識して取り組んでいきましょう。

皆様方の一日も早い内定を勝ち取るために、キャリア教育・支援センターでは全力で支援して参りますので、是非お越しください。
キャリア教育・支援センター一同、心よりお待ちしております。