見出し画像

就活について話せる場所

こんにちは。埼玉キャリア支援室の鈴木です。

12月、ひとりの3年生が友人に伴われて埼玉キャリア支援室を訪れました。友人いわく「就職活動をまったくやってない同級生を引っ張ってきた」とのこと。 
 
対応した受付スタッフは、数日後に開催される、31企業が大学に集まる「ジョブフェア」の参加申込を済ませ、カウンセラーの予約も取りました。 
 
まったく就職活動をしていないけれど、ジョブフェアではなんとなく興味がある業界の話を聞きに行ったその学生。きっと真剣に素直に企業の説明を聞いてきたのだと思います。 
 
就活を、初めて自分のこととして捉えた後のカウンセリングでは、業界の魅力を確認できたこと、それぞれの企業のメリット・デメリット、今後の見通しをいきいきと話してくれました。 
 
説明を聞いた企業からはオファー(選考に進んでほしいという意味)を獲得し、現在早期選考を受けている真最中です。 
 
この間に数回、カウンセリングに来てくれましたが、学生の表情がこんなに変わるとは驚きました。私に絵心があれば描写してお見せしたいぐらいです。自信と希望を持って文字通りキラキラしていました。 
 
この学生には就活を始めるのに複数のきっかけがありました。そのうちの1つは、キャリア支援室の受付スタッフがサラリと(強引には感じさせず 笑)次のステップにコマを進めてくれたことです。 
 
埼玉キャリア支援室では、勤務するスタッフ全員が学生ひとりひとりの幸せを願っています。数々のイベントもそうですし、お送りするメールやラインも、日頃の事務作業ももちろんカウンセリングも心を込めて行っています。 
 
就活どうしよう…と思ったら、支援室に足を運んできっかけを作ってみてはいかがですか。まずは電話でも大丈夫です。「就活について話したい」のひと言をお待ちしています。




この記事が参加している募集

仕事について話そう