南 修司郎

国立病院機構東京医療センター耳鼻咽喉科科長、人工内耳センター長 小児難聴、人工内耳手術…

南 修司郎

国立病院機構東京医療センター耳鼻咽喉科科長、人工内耳センター長 小児難聴、人工内耳手術を専門とする耳鼻咽喉科専門医 YouTubeチャンネル「Dr南&瀬戸の小児難聴講座!」管理者 https://twitter.com/shujirominami

マガジン

  • AVT Tips動画プロジェクト

    AVTでStrategy(やってみよう!)と呼ばれる声かけの「コツ」を、わかりやすく動画で解説していこうと思います。色々な方のご協力を得て、6つのAVT Tipsの説明と動画を作成しました。参考にしてもらえると嬉しいです。

記事一覧

ろう・難聴脳データベース研究のMRI解析プロトコール

Surface-Basedの機能的結合解析機能的結合、Resting-state fMRIとは 機能的結合は、異なる場所で発生する神経活動が同期する現象を指します。2つの異なる脳領域での活動が…

南 修司郎
9か月前
7

オンライン聴覚検査を作ってみた!

2023年度の東京医療センター人工内耳センターのHP更新に伴い、東京医療センターオンライン聴覚検査を作ってみました! ① 気軽に聞こえをチェックしてほしい。  音楽を…

南 修司郎
1年前
40

青斑核の働きで、人工内耳からの聴覚信号に対する処理と学習が加速される

2022年12月21日にNature誌に公開された”Locus coeruleus activity improves cochlear implant performance"を読んだので、解説してみます。 筆頭著者はErin Glennon、責任…

南 修司郎
1年前
4

人工内耳の電極選択の考え方

 私見になりますが、2022年11月時点での、人工内耳電極選択の考え方をまとめてみます。 現在、日本において選択可能な人工内耳電極は、コクレア社(Slim Modiolar電極、Sl…

南 修司郎
1年前
31

人工内耳のコード化法

対外装置であるスピーチプロセッサのマイクで拾われた音が電気信号に変換されることがコード化である。コード化された電気信号は送信コイルから無線で頭皮を介して体内装置…

南 修司郎
2年前
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音痴の科学〜人工内耳は音痴なのか?

音痴(Tone deafness)の定義 ・新明解国語辞典:音の感覚が鈍く、歌を正確に歌えないこと(人) ・岩波国語辞典:音感が鈍くて歌が狂った調子でしか歌えないこと、そうい…

南 修司郎
2年前
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からだの動きとことばをシンクさせよう

子どもはことばをカラダで覚えます。身体感覚たっぷりのことばがけは、耳だけでなく五感でことばを学ぶことにもつながります。 赤ちゃんには、「大きいね!」と言いながら…

南 修司郎
3年前
10

最後まで言ってしまわず、お子さんに「助け舟」を出してもらおう

「最後まで言ってしまわずに」とは、大人が歌または文の途中で、お子さんが音声で応答をするように促すために話すのをわざと止めることです。そして、子供を期待して見て、…

南 修司郎
3年前
3

AVT Tips動画プロジェクト

オーディトリーバーバルセラピー(Auditory-Verbal Therapy、以下AVT)では、難聴児が音声言語を習得するのに最適であると、最もエビデンスに基づいて確立されてきた方法を…

南 修司郎
3年前
28

音への気づきを誘う

ここから全てが始まります!お子さんの反応って難しい!補聴器や人工内耳を使い始めたのに変化が見られない・・・ 本当に聞こえているの?と不安になる親御さんもいるかもし…

南 修司郎
3年前
9

聞こえを確認しよう♪

リング 6 音は、話しことばの音の領域を 6 つの音でカバーするので、低い音から高い音まで聞こえているかどうかの確認ができます。 毎朝装用する際に 遊びの際に 補聴器の…

南 修司郎
3年前
8

代わりにことばにしてあげよう

遊び、食事、お風呂、着替え、絵本の読み聞かせなど、毎日繰り返される生活の場面で、状況や動作をことばにしてあげましょう。 方法 赤ちゃんが見ているもの・しているこ…

南 修司郎
3年前
5

聞かせたい音を強調する

• 聞こえへの注意を喚起します。 • 「 自然な話し方の中で」「 さりげなく」でも「ハッキリとメリハリをつけて」発音します。 • 大声になっては逆効果ですので気をつけ…

南 修司郎
3年前
3

聴覚サンドイッチ

【まずは音声のみで伝えてみましょう♪】 まず聴かせることで、お子さんが聴覚を通して音声の意味を理解することを促します。例えば「バイバイね」と手も同時に振ってしま…

南 修司郎
3年前
7

聴覚障害児のための【家庭を中心とする早期介入】実践方法:国際合意声明

http://www.fcei.at/unit/fcei/positionstatement 原則1:早期に、タイミングよく、公平に、支援につなげる 原則2:家族と支援チームのバランスのとれた連携 原則3:…

南 修司郎
3年前
6

4段階の聴覚活用スキル

第1段階 検知 音や声・ことばに気づく。 第2段階 弁別 音や声の違いがわかる。(韻律の弁別→音韻の弁別) 第3段階 同定・識別 慣れた状況では聞いたことばがわか…

南 修司郎
3年前
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ろう・難聴脳データベース研究のMRI解析プロトコール

ろう・難聴脳データベース研究のMRI解析プロトコール

Surface-Basedの機能的結合解析機能的結合、Resting-state fMRIとは

機能的結合は、異なる場所で発生する神経活動が同期する現象を指します。2つの異なる脳領域での活動が統計的に関連している場合、これらの領域は機能的に結合していると解釈されます。この考え方の背景には、脳の異なる領域が同時に活動することで、一つの機能やネットワークを形成していると考えられます。これらの脳ネット

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オンライン聴覚検査を作ってみた!

オンライン聴覚検査を作ってみた!

2023年度の東京医療センター人工内耳センターのHP更新に伴い、東京医療センターオンライン聴覚検査を作ってみました!

① 気軽に聞こえをチェックしてほしい。

 音楽を聞いたり、人と会話したり、警告音を聞き取るなど、私たちの日常生活は、音にあふれています。しかし、年齢とともに自然に聴力は衰えてしまいますし、さらには突発性難聴などの突然の聴力低下もあります。2017年7月、国際アルツハイマー病会議

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青斑核の働きで、人工内耳からの聴覚信号に対する処理と学習が加速される

青斑核の働きで、人工内耳からの聴覚信号に対する処理と学習が加速される

2022年12月21日にNature誌に公開された”Locus coeruleus activity improves cochlear implant performance"を読んだので、解説してみます。
筆頭著者はErin Glennon、責任著者はMario A. SvirskyとRobert C. Froemkeで、New York University School of Medici

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人工内耳の電極選択の考え方

人工内耳の電極選択の考え方

 私見になりますが、2022年11月時点での、人工内耳電極選択の考え方をまとめてみます。
現在、日本において選択可能な人工内耳電極は、コクレア社(Slim Modiolar電極、Slim Straight電極、Contour Advance電極、Straight電極)、メドエル社(Standard 型、Medium 型、Compressed 型、FLEXSOFT 型、FLEX28 型、FLEX24

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人工内耳のコード化法

人工内耳のコード化法

対外装置であるスピーチプロセッサのマイクで拾われた音が電気信号に変換されることがコード化である。コード化された電気信号は送信コイルから無線で頭皮を介して体内装置であるインプラントに送られ、蝸牛内電極から聴神経を刺激し、聴覚中枢で音として認識される。

ACE(Advanced Combination Encoder)コード化法(コクレア社)

Nucleus 7に搭載されているACEコード化法は、

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音痴の科学〜人工内耳は音痴なのか?

音痴の科学〜人工内耳は音痴なのか?

音痴(Tone deafness)の定義
・新明解国語辞典:音の感覚が鈍く、歌を正確に歌えないこと(人)
・岩波国語辞典:音感が鈍くて歌が狂った調子でしか歌えないこと、そういう人
・広辞苑:生理的欠陥によって正しい音の認識と記憶や発声ができないこと、また、そういう人。俗には、音楽的理解が乏しいことや、そのため正しい音程で歌えないこともいう。
・標準音楽辞典:狭義には音の高さの弁別力の貧弱なものをい

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からだの動きとことばをシンクさせよう

からだの動きとことばをシンクさせよう

子どもはことばをカラダで覚えます。身体感覚たっぷりのことばがけは、耳だけでなく五感でことばを学ぶことにもつながります。

赤ちゃんには、「大きいね!」と言いながら両手に手を添えて広げるように動かしてあげたり、「ワッハッハ」と笑いながら体を揺すって あげたりします。「コチョコチョ」でゆっくりくすぐり、「コチョコチョコチョコチョ」で速くくすぐったりもいいですね。
ボール遊びができるようになったら、「ボ

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最後まで言ってしまわず、お子さんに「助け舟」を出してもらおう

最後まで言ってしまわず、お子さんに「助け舟」を出してもらおう

「最後まで言ってしまわずに」とは、大人が歌または文の途中で、お子さんが音声で応答をするように促すために話すのをわざと止めることです。そして、子供を期待して見て、子どもからの「助け舟」を出してもらいます。通常、子供が省略された単語またはフレーズを知っている場合、子供は自然に、その単語またはフレーズを埋めようとします。
この子どもからの「助け舟」は、完全に聞こえなかった、または何らかの歪められた情報を

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AVT Tips動画プロジェクト

AVT Tips動画プロジェクト

オーディトリーバーバルセラピー(Auditory-Verbal Therapy、以下AVT)では、難聴児が音声言語を習得するのに最適であると、最もエビデンスに基づいて確立されてきた方法を用います。子供は人とのやりとりを通して認知力を育みことばを操れるようになるので、子供らしい遊び、歌、ゲーム、日常のしつけなど、いつでも、どこでも、AVTを行うことができます。

親子間対話が言語発達に最も効果的にな

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音への気づきを誘う

音への気づきを誘う

ここから全てが始まります!お子さんの反応って難しい!補聴器や人工内耳を使い始めたのに変化が見られない・・・ 本当に聞こえているの?と不安になる親御さんもいるかもしれません。 日常の中で、音の気づきを誘い、共に喜び、「聴くことは嬉しい!」と意味付けていきましょう。

方法
お子さんの注意をその音に向けさせます。 大人は、「聞こえた!」と笑顔でお子さんを見て、耳に手をやるジェスチャーを使いましょう。

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聞こえを確認しよう♪

聞こえを確認しよう♪

リング 6 音は、話しことばの音の領域を 6 つの音でカバーするので、低い音から高い音まで聞こえているかどうかの確認ができます。 毎朝装用する際に 遊びの際に 補聴器の調整やマッピング後に行いましょう。

方法
大人は、お子さんの横に座り、音の気付きを誘います。 以下の音について、ひとつずつ通常の声で聴かせ、お子さんの反応を確認しましょう。
リング 6 音:あ/ い/ う /す/ し/む(ん) 6

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代わりにことばにしてあげよう

代わりにことばにしてあげよう

遊び、食事、お風呂、着替え、絵本の読み聞かせなど、毎日繰り返される生活の場面で、状況や動作をことばにしてあげましょう。

方法
赤ちゃんが見ているもの・していることに反応してあげる。 一人でいろんなことができるようになった幼児さんの行動をことばにしてあげる。 お話の中に出てくる行為や登場人物の気持ちをことばにしてあげる。

目的
代わりにことばにしてあげることで、お子さんは様々な概念に触れ、気づき

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聞かせたい音を強調する

聞かせたい音を強調する

• 聞こえへの注意を喚起します。
• 「 自然な話し方の中で」「 さりげなく」でも「ハッキリとメリハリをつけて」発音します。
• 大声になっては逆効果ですので気をつけましょう。
• 「あなたの言うことをしっかり聴いてるよ」と態度で示すことは、「あなたもしっかり聴いてね」と伝えることでもあります。

方法
• 聞こえへの注意を喚起します。年齢によって「視線を合わせる」「補聴した耳に口を近づける」「

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聴覚サンドイッチ

聴覚サンドイッチ

【まずは音声のみで伝えてみましょう♪】
まず聴かせることで、お子さんが聴覚を通して音声の意味を理解することを促します。例えば「バイバイね」と手も同時に振ってしまうと、 難聴のお子さんは「バイバイね」という音声が頭に入らず、手を振る動作だけ真似をします。まずは「バイバイね」と音声だけで伝えて、そ の反応をみて手を振ることにより、「バイバイね」という音声と手を振る動作が繋がるようになります。

【方

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聴覚障害児のための【家庭を中心とする早期介入】実践方法:国際合意声明

http://www.fcei.at/unit/fcei/positionstatement

原則1:早期に、タイミングよく、公平に、支援につなげる

原則2:家族と支援チームのバランスのとれた連携

原則3:十分な情報提供とそれに基づく家族の選択、意思決定

原則4:家族への社会的および精神的サポート

原則5:家庭内での親と乳幼児の対話

原則6:補聴器機器や補聴支援機器等をと用いる

原則

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4段階の聴覚活用スキル

第1段階 検知
音や声・ことばに気づく。

第2段階 弁別
音や声の違いがわかる。(韻律の弁別→音韻の弁別)

第3段階 同定・識別
慣れた状況では聞いたことばがわかって動く。言われたことを模倣して声をだす。

第4段階 理解
質問に答える。指示に従う。会話に参加。

リトルイヤーズ聴覚活用質問紙
健聴の乳幼児の生後〜2歳までの35の聴性行動

第1段階 検知

第2段階 弁別

第3段階 同定・

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