マガジンのカバー画像

見た目/ボディポジティブ

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「毛が生えてても汚くない」存在になりたい

「毛が生えてても汚くない」存在になりたい

私はカミソリのメーカー「貝印」の広告での、
「ムダ毛を気にしない女の子もカッコいいし、
ツルツルな男の子もステキだと思う。」
という意見に影響を受けて、「体毛が生えている女性も美しいのではないか」と思うようになった話を以前に記事で書きました。

前に書いた時には、毛を剃るか剃らないか、まだ自分のポリシーが定まらない状態でしたが、考えが進展したので、今日はその事を書こうと思います。

と言っても、た

もっとみる
ファッションを楽しむようにメイクを楽しみたい

ファッションを楽しむようにメイクを楽しみたい

メイクを、ファッションと同じように楽しみたいのだと気づいた。

自分の好きな色や質感を身につけていたい。

体型のコンプレックスを隠すように、ニキビや毛穴を隠したい。

でも逆に、脚が自慢の人が脚が出る服を着るように、肌が自慢なら、ベースメイクはファンデーションなしだったり、もしくは何も塗らなかったりして、わざと素を見せるという手もある。

同じく長所を目立たせるにしても、メリハリボディを目立たせ

もっとみる
痩せるのが良いのか分からない

痩せるのが良いのか分からない

これまで、痩せてスタイル抜群なのがいいと疑わなかった。けれど、本当にそうか?と思うようになった。

きっかけは芸人のバービーさんとピーチ・ジョンのコラボについての記事を読んだこと。
“ボディポジティブ” の考えのもと、様々な体型のモデルが起用されていた。

その写真を見て私は感激した。通常の下着モデルとは違う、「リアルな」体型。それでいてカッコいいのだ。あ、これもいいのかも、と思った。

↓EL

もっとみる
【服の話】愛着があればいい、ということにしてしまおう

【服の話】愛着があればいい、ということにしてしまおう

今度、写真撮影があるから、そこで着る服を選ばなきゃいけない!でもnoteも書かなきゃ!
ということで、二つをまとめて、服について書いてみることにした。

私はたぶん、世に言う「オシャレ」な人ではないと思う。でも、服が好きだし、自分の服への愛着やこだわりが強い。

自分の服に、「ロマンティック&カジュアル」なんていう、たいそうなテーマまで考えている。

服って着る時だけじゃなくて、見るだけでも、なん

もっとみる
自分の顔を愛せるか

自分の顔を愛せるか

私はメイクについての記事とかメイク動画とかを見るのは好きだけれど、メイクの常識、こうするのが普通、というのに違和感を感じることがよくある。だから、必ずしも守らなくてもいいんじゃないかなあ…と思うメイクの常識、ぶっ壊したいんだ!!!

①ベースメイク私はファンデーションを使ったことがない。別に肌が綺麗だと自慢してるわけではないぞ。その時の気分と状態、状況によって、なにも塗らないこともあれば、日焼け止

もっとみる