星野 貴紀

声優の星野貴紀です。久しぶりに note 復活しました。音声表現としての演技について備…

星野 貴紀

声優の星野貴紀です。久しぶりに note 復活しました。音声表現としての演技について備忘録的に記していければと思います。

マガジン

  • こえ と ことば

    声優 星野貴紀が綴る、演技や向き合い方についての覚え書き。

  • 短編集

    星野が書いたシナリオまとめです。 現在 ・HEMEL ・泣いた赤鬼 ・Drop ・魔王はじめました ・M&N ・勇者LV99

  • ボイスサンプル考察

    VORPALchannel で 配信されております VORPAL Lab の 内容まとめです。

記事一覧

社会の単位とはなにか

鴻上尚史さんの空気と世間っていう本があるんですけど、そこで書かれている社会観が、この数年しっくり来ていたんですが、ここにきてそういうもんでもないのかもしれないな…

星野 貴紀
8か月前
17

アイデアは思いがけないところからでてくるものだ。

メモを取り、用意をし、重要なことは何でも、すぐに書き留めておく癖をつけること。

たったひとつのアイデアでも、それが行動に移されれば人生が変わる可能性がある。

星野 貴紀
2年前
9

考えることは容易ではないが、望む通りの未来を手に入れたいのならばそれは必要な代価だ。

考え、学び、計画をたて、実行に移す。

その習慣を身につけることだ。

星野 貴紀
2年前
5

物事がうまくいかないとき、未来を切り拓きたい時…そのときに必要なものは物ではない、「考える」ことだ。

「考える」ということは、時間をかけて学習し、熟考し、計画するということを含むことを忘れてはならない。

星野 貴紀
2年前
5

芸歴20年目で発声法を変えてみた件

もともと共鳴腔の操作は苦手なほうではないと思ってはいたのですが、今年になって歌唱法だったりとかを詳しくみていくうちに 『いっそのこと、発声法変えてみるか』 と思…

星野 貴紀
2年前
25

モノ作りの基本は料理なのではないか説

最近自分の中で、演技を料理に例えるのがブームなんですが… まあ、ぶっちゃけ料理じゃなくてもいいのですけれど。 それを言ったらめんどくさい事になるので今回は料理で…

星野 貴紀
2年前
14

なんで声優になりたいの?

なんで?なんで? 演技で感動させられるような人になりたいから 声優じゃなくてよくない? 舞台や映像でもそうだけど、作品って全部がぜんぶ感動させられるような科白ば…

星野 貴紀
3年前
15

センスの話

最近のワークでよくこの話になるので、noteに備忘録。 ラボ民のふーみん こと文山くんがnoteに興味深い記事を投稿していたのでつい記事を書きたくなってしまった。 セン…

星野 貴紀
3年前
24

怒る

怒るって動詞じゃん?これと感情の怒りを混同してる事がおおいんじゃないかなーという話。 感情には段階があってけしてひとまとめにはなりません。 無意識 気づき 興味 …

星野 貴紀
3年前
14

守破離

離れてみて初めてわかるモノってあるよね。 学びも、愚直に守るだけではなく、疑問を持ち、離れる事によって自分形の再構築をしないといけんよなぁ…と考える今日このごろ…

星野 貴紀
3年前
9

体調不良と現状について

いつも応援ありがとうございます、星野です。 スタッフの皆様、出演者の皆様、配信をご覧になられていたファンの皆様。二日間、お疲れさまでございました。 参加をとても…

星野 貴紀
3年前
132

いつまででもやりたい仕事

仕事への向き合い方ってひとそれぞれではないかとは思うわけですけれど、今回は時間ってリソースだよねっていう話です。 たとえば、星野の業界でもありますけれども… 『…

星野 貴紀
3年前
17
+5

先日のぐらぶるTVちゃんねるのオフショ

星野 貴紀
3年前
17

VORPAL INSID WATCH #5

VORPAL INSID WATCH 第5回です。 今回は ・キャラクター愛について ・主にガン×ソードのヴァンの収録話 このあたりをメインに話しています。

星野 貴紀
3年前
5

大蛇薙と八酒杯

先日の 配信は今日までですね。 古のDJStation民の星野といたしましては、実に楽しくアーカイブを拝見いたしました。 今回のnoteは、備忘録的な雑感を記して行きたいと思…

星野 貴紀
3年前
28

祭りのあと

2020/11/22(日)に開催された KOFG 1st Live「Fighter’s FESTIVAL ! ~1周年だぜ、マネージャー!~」 ご視聴いただいた皆さまありがとうございました。 声優になって20…

星野 貴紀
3年前
19
社会の単位とはなにか

社会の単位とはなにか

鴻上尚史さんの空気と世間っていう本があるんですけど、そこで書かれている社会観が、この数年しっくり来ていたんですが、ここにきてそういうもんでもないのかもしれないなーと思うことがあったりして、すこし書いてみたいと思います。

社会の単位とはなにか

まず、鴻上さんの分類からお話するんですけれども、最小の単位。

これは『私』ですね。他に干渉されることなく、自分の意思で、自分の好悪で。

つぎに『(家)

もっとみる

アイデアは思いがけないところからでてくるものだ。

メモを取り、用意をし、重要なことは何でも、すぐに書き留めておく癖をつけること。

たったひとつのアイデアでも、それが行動に移されれば人生が変わる可能性がある。

考えることは容易ではないが、望む通りの未来を手に入れたいのならばそれは必要な代価だ。

考え、学び、計画をたて、実行に移す。

その習慣を身につけることだ。

物事がうまくいかないとき、未来を切り拓きたい時…そのときに必要なものは物ではない、「考える」ことだ。

「考える」ということは、時間をかけて学習し、熟考し、計画するということを含むことを忘れてはならない。

芸歴20年目で発声法を変えてみた件

芸歴20年目で発声法を変えてみた件

もともと共鳴腔の操作は苦手なほうではないと思ってはいたのですが、今年になって歌唱法だったりとかを詳しくみていくうちに

『いっそのこと、発声法変えてみるか』

と思うようになりました。
加齢とともに筋肉量やら呼気量やらが変わります、鍛えていない筋肉は衰え…低きに流れる水の如く楽な出し方で音を発するようになるのです。

これはいかん。

呼気量の衰え、身体の緊張や凝りによってできるパフォーマンスはど

もっとみる
モノ作りの基本は料理なのではないか説

モノ作りの基本は料理なのではないか説

最近自分の中で、演技を料理に例えるのがブームなんですが…

まあ、ぶっちゃけ料理じゃなくてもいいのですけれど。
それを言ったらめんどくさい事になるので今回は料理で話を進めます。

何かを作る ってなった時に、その『なにか』の部分ってすごく大切ですよね。
この目的にあたるところが料理だと【レシピ】だったり【製法】と言ったりします。

まあ、これがないと話が始まらない。

身内にしか出さないとか、サイ

もっとみる
なんで声優になりたいの?

なんで声優になりたいの?

なんで?なんで?

演技で感動させられるような人になりたいから

声優じゃなくてよくない?
舞台や映像でもそうだけど、作品って全部がぜんぶ感動させられるような科白ばかりじゃないけど、感動させられるような科白もらえなかったらやらないの?

いろんな声で表現したいから

声優じゃなくてよくない?
声優の仕事はモノマネ師じゃないから、いろんな声が出ることが目的じゃないんだ。しかもいろんな声を出せる事で役

もっとみる
センスの話

センスの話

最近のワークでよくこの話になるので、noteに備忘録。

ラボ民のふーみん こと文山くんがnoteに興味深い記事を投稿していたのでつい記事を書きたくなってしまった。

センスとは何か。これは主体性を求められる俳優のみならず、現代社会に生きるものは常々、他者比較に苛まれているのだから誰にでも当てはまる悩みなのではないかと思う。

星野も昨年

こんな記事を書いていた。
個の性質が個性である。
何が好

もっとみる
怒る

怒る

怒るって動詞じゃん?これと感情の怒りを混同してる事がおおいんじゃないかなーという話。

感情には段階があってけしてひとまとめにはなりません。

無意識
気づき
興味
蓄積
表出
爆発

と、様々な段階があります。
表出までくるのはなかなかレベルが高いアクションなわけですが、これは個人差があっていわゆる怒りやすい人なんてのはこの段階が少ないのかしら…なんて思ってしまいますね。

感情はひとつで完成す

もっとみる
守破離

守破離

離れてみて初めてわかるモノってあるよね。

学びも、愚直に守るだけではなく、疑問を持ち、離れる事によって自分形の再構築をしないといけんよなぁ…と考える今日このごろ。

あけましておめでとうございます。
本年もゆっくりではありますが、記事更新をしていきたいと思います。

iPad Pro買ったのもあり、使い方やらなんやら遊んでいたらいつのまにか2021年も1週間経ってしまいました。はやいね。

今回

もっとみる
体調不良と現状について

体調不良と現状について

いつも応援ありがとうございます、星野です。
スタッフの皆様、出演者の皆様、配信をご覧になられていたファンの皆様。二日間、お疲れさまでございました。

参加をとても楽しみにしていた…

体調不良により、参加を断念いたしました。
なんでこのタイミングで…という思いしかないのですが。
前日までは普通に仕事もしてましたし、年末進行もそろそろ始まるということで体調管理には気をつけていたつもりなのです。
しか

もっとみる
いつまででもやりたい仕事

いつまででもやりたい仕事

仕事への向き合い方ってひとそれぞれではないかとは思うわけですけれど、今回は時間ってリソースだよねっていう話です。

たとえば、星野の業界でもありますけれども…

『いつまで夢みているのか問題』

なにぶん不安定な仕事ではありますから、知り合いの将来とかを彼、彼女なりに考えた結果出てきた優しさだというのは…まあ理解できるのですよ。

知るかと。

やりたいなら好きにやらせてやれよと。

まあそこから

もっとみる

VORPAL INSID WATCH #5

VORPAL INSID WATCH 第5回です。

今回は
・キャラクター愛について
・主にガン×ソードのヴァンの収録話

このあたりをメインに話しています。

大蛇薙と八酒杯

大蛇薙と八酒杯

先日の

配信は今日までですね。

古のDJStation民の星野といたしましては、実に楽しくアーカイブを拝見いたしました。
今回のnoteは、備忘録的な雑感を記して行きたいと思います。

いちおうネタバレ含むので、その覚悟ができた方のみお進みくださいな。









まずは開演前…機材関係でいろいろ。
コメントには、京と庵が対戦してるとか、機材ちゃんがいつの間にかSSRに昇格してい

もっとみる
祭りのあと

祭りのあと

2020/11/22(日)に開催された
KOFG 1st Live「Fighter’s FESTIVAL ! ~1周年だぜ、マネージャー!~」
ご視聴いただいた皆さまありがとうございました。

声優になって20年…仕事で…パフォーマンスで歌唱するのって実は初めてなのではなかろうか(追記アリ)。それがKOF関連、しかも八神庵の歌と草薙京とのデュエット曲だなんて嬉しさと誇らしさでいっぱいです。

楽し

もっとみる