見出し画像

#140字小説『ハットを脱いでハッとした』/お題:帽子の日/Twitter投稿8/10

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『ハットを脱いでハッとした』

常に目が隠れる前髪で、憂いを帯びた瞳が時にのぞくのがミステリアスな印象の彼。最近よく帽子を目深にかぶっているなと思っていた。
戦争映画の役作りで坊主頭だったらしい。
「一皮剥けた」役者としての評価が上がった。
短髪に落ち着いたタイミングで帽子を脱ぎ捨てて……
こんな人好きだったっけ?

2023年8月10日作

◆8月10日は「帽子の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

全日本帽子協会が制定したようですね。
日付は「ハッ(8)ト(10)」と読む語呂合わせから。

髪型補正なんて言葉もありますが……。
※髪型補正:「髪型によって見た目が補正される」の略。
髪型によって印象や見え方が変わることで、顔自体は変化がなくても、それ以外の髪型の時よりかっこよく(きれいに、またはかわいく)に見えること
を指すらしいですね。

推しの顔はまじまじと見飽きるほど見ているわ! と豪語していても、
案外、ちゃんと見ているようで見ていない……なんてこともあるのかも?

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓
 ※2日連続でダジャレ系タイトルになってしまいました。

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)