見出し画像

#140字小説『魔法のストロー』/お題:CO2削減の日/Xへポスト4/2

2024年4月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『魔法のストロー』

CO2削減の取り組みは大賛成。ビニール袋が有料化される前から常にエコバック持参派だった。
でも、どうしても馴染めないものがある……紙ストローだ。
おたのしみ給食で牛乳を吸い込むと味が変わるストローがあったが、あれに匹敵する存在感。
評価は真逆でテンションが下がるほど不味く感じるのは俺だけ?

2024年4月2日作

◆4月2日は「CO2削減の日」なので
 自主お題として創作しました。

身近なことからCO2の削減に取り組もうと、富士金属興業株式会社
(サービス名・ドラゴンパーツ)が制定したそうです。
日付は「シー(4)オー(0)ツー(2)=CO2」と読める語呂合わせから。
自動車リサイクル部品(リビルト品中古or中古品)での車修理は、新品を
使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールするのが
目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆4月2日は「国際子どもの本の日」でもあるので、お題に創作した
 140字小説『本を観察する』を含む3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)