見出し画像

愛とは
相手を解放し、
その上ひたすら
与えるものです。

パートナーに是が非でも
変わってもらいたい点があるならば
相手にそう氣づかせ
パートナーが自ら変わろうとするように
仕向けることです。

そのための方法は
欠点を指摘したり
非難したり
糾弾したりすることではなく
まず、貴方自身が
変わってもらいたい事を
自ら実行してみせる事です。

そうしながら
相手の美点を褒めたたえ
その一方で、
「こう変わって欲しい」と
願望を伝えます。

理想のパートナーは
見つけるのではなく
築いていくのです。

だから条件や
外見の美しさよりも
人間として好きな人を
そして、苦しい時も
この人となら一緒にいたい
そう思える人を選んでください。

愛のある人間関係を築いていくうちに
人格が育つんです。

恋愛って娯楽から始まりますが
プライスレスな価値
人間的な成長を得られるんです。

「こんな思いするなら
二度と恋なんてしたくない」
って思ってしまうほど
苦しかった恋愛は
人間的成長をすることで
終焉を迎えます。

成長した先にあるのは
1人では成し得ることのできない
2人で築き上げた何十倍もの幸せです。

先日ラブマゲドン飲み会の公式ラインで流した
「愛とは」についての補足を
今日は書いていこうとおもいます☆

■相手を解放する

「愛とは相手を解放することである。」
どういうことでしょう(笑)

言い換えるなら、「受け入れる」
「受容」「許容」「認める」。

多くの人は仮面をかぶって生きていますよね
「良い人に見られたい」
「嫌われたくない」って思ってる人は
人前では「良い人仮面」をつけているし

「賢い人だと思われたい」と思ってる人は
「賢い仮面」と「知識」を武装しているし

多くの人が"なりたい自分になる"ために
不都合な自分を隠して、仮面をかぶるのです。

隠している部分は大概、陰の要素です。
つまり自分が短所だとおもっているところや
なりたい人物像とかけ離れている要素。

人間は陰(ネガティブ)が嫌いで否定しがち。
何故なら、社会でうまく生きていくためには
陰を隠して陽だけを表に出していた方が
波風立てずに平和にやっていけることを知っているからです。

愛とは
相手を解放し、
その上ひたすら
与えるものです。

"愛とは相手を解放すること" というのは
「仮面をかぶらなくてもそのままの貴方で愛されているよ。
大丈夫なんだよ。」
というエネルギーを相手に送り続ける事。
”ひたすら与えるもの”というのは
そのエネルギーのことです。
「陰の要素も陽の要素もどんなあなたも愛している」
というエネルギー。
そうすることでパートナーは安心して
自ら仮面を脱げる安心の場所となります。
これが仮面からの解放であり
本当の愛です。

愛されたければ愛しなさい

もしもあなたが誰かから愛されたい
そうおもっているならば
まずはあなたが人を愛せるようにならないといけません。

これから何記事かに分けて
人を愛するための手順をお伝えしていきます。

次回はステップ1
「ジャッジメントを手放す」
になります。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服
自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生
2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨
🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる
…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌
🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?