ついつい頑張りすぎる
いつでも全力投球
ついつい頑張りすぎます。のめり込んでしまう。
ちょっとしたことでカッとなったり、悔しくて泣きます。
勝ち負けにこだわるなと書きましたが、負けたくない!
だって馬鹿にされるのも、悪口言われるのも、否定されるのも、悔しいもん!
「あなたはもう頑張らなくていい」とか言われるたびに
「絶対に負けたくない!」となってしまう私。
「…真面目か!もっと笑って過ごせ」
と、知り合いに言われました。
笑って過ごしている人間にはいい人が集まってくる、と。
…あれ、ところで、肩の力抜いて笑って過ごすってなんだ?
もしかして、私、今、かなり追い込みすぎている?
休職中に「本読んで音楽聴いて勉強して運動してブログにアウトプットして~」
って生活していましたが、めちゃくちゃ真面目な内容。
テレビもYouTubeもアニメも見ていません。
人生もっと楽しめよ、私。
休職期間、あと数日で終わりです。
え…どうする?
今回は、もっと肩の力抜けをテーマにまとめてみました。
こういうの肩の力入ってるっていうんですよね。
ではいきましょう!
頑張りすぎることで起きる弊害
頑張りすぎるなんて別に悪いことではないのでは、と思いますが、実は弊害があるのです。
視野が狭くなる
柔軟な対応が出来なくなる
長期的な視野が持てなくなる
余裕がなく衝動的で破滅的な思考や行動に走る
余裕が無く怒りっぽくなる
抱え込むことが多くなる
抱えきれず他人への無理難題な要求が増える
相手の意見に耳を傾けられなくなる
冗談通じなくなる
ってな感じです。メンヘラっぽいですね。
頑張り屋さんこそ潰れやすいのかもしれません。
頑張りすぎる人の傾向
頑張りすぎる人ってどんな人でしょうか。
傾向まとめていきます。
完璧主義
他人に頼れない
負けず嫌い
周囲からの評価を気にする
完全に私のことですね。対処法考えていきます。
頑張りすぎないために
頑張りすぎないようにするために対処法を考えました。
たまにはさぼる
爆発する前に他人に役割を分ける
自分で自分を認める
意識的にしっかり休む
自信を持てることを一つ見つける
頑張りすぎると爆発しちゃいます。
意識的にしっかり休みをとって、事前に役割分担して、たまにはさぼって完璧を求めないようにします。
細かい事とかどうでもいいや~と思えるようなこと何か無いかな、と考えていますが、特に思いつかない。
なんかすごく当たり前のことなのに、子供のためとか、家族のためとか、自分のためとか、いろんなことを考えていつも気付くといっぱいいっぱいになってしまいます。
自信を持てることを一つ見つけると、馬鹿にされたり、否定されても、「でも、自分にはこれがあるし」と思えます。否定的な言葉も受け入れ、冗談として受け流しやすくなるでしょう。
ダメな側面もいい側面も自分で認められれば最高です。
自分もダメだと思っていれば、周りにダメ出しされても同調できるでしょう。
下に見ている人からダメ出しされると「お前には言われたくない」とか言って嫌悪感が倍増しますので、どんな人でも尊敬するのが大事です。
まとめ
できるかなぁ。
なんだかんだ、メソッドが分かっても実行するのは難しいです。
どうしても無理な人間とは距離を置いていますが、職場内だけはどうにもならないので本当に困ります。
早く部署異動にのりたいです。あと丸1年。頑張れないー。
ご拝読ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?