見出し画像

メンヘラの改善方法

私はメンヘラ女

 私めちゃくちゃメンヘラ女で依存症です。
 上司に「あのメンヘラ女ァァァ(巻舌)」って言われて「メンヘラ女って私!?」と驚いてメンヘラ調べてみたらものすごく私に当てはまるのです。
 メンヘラ女って彼氏に振り向いてもらうために自傷行為を繰り返す重い女のイメージがあったのですが、そうじゃなくて、感情の浮き沈みが激く感情のままに動くため周囲を巻き込む人のことを言うようです。
 そしてそんな人は自己肯定感が低く、認めてくれる人に依存する体質。私ですね。
 プライベートだけならともかく、職場でも私はこんな調子。(職場ではダメです)
 それでは、改善方法を記録していきます。
 ではいきましょう!


メンヘラの改善方法

 メンヘラだと自覚している人はまだいいですが、私はメンヘラ無自覚でした。思い込みが激しく、悪い方向に考えるし、理性でこうだと分かっていても、感情が「でもそんなの絶対無理」って言ってどんな対処法も実行出来ない。例えば、謝れば済む話なのに謝れない、みたいなイメージです。感情的な自分が邪魔をするのです。
 対処法は次のとおり。

  • メンヘラ具合を俯瞰する

  • 相手のことをとにかく考え行動する

  • 現実的な目標を立てて実現しようとする

  • 変えられないことがあることを受け入れる

  • 長期的な視野が持てる

 一つずつ見ていきましょう。

メンヘラ具合を俯瞰する

 まず「メンヘラ具合を俯瞰する」です。
 これは日記やブログが有効でした。自分の思ったことをとにかく記録し見直します。これ、冷静な日に見返すと面白いほど感情的なのです。
 まずは自分のヤバさを自覚してみてください。

相手のことをとにかく考えて行動する

 次に「相手のことをとにかく考えて行動する」です。
 今、相手が謝ってほしいんだなと思ったら、謝るのです。
 私は負けず嫌いな性格で謝るのが苦手です。謝罪は負けた気分になるのでなかなか出来ないのですが、これを意識し始めたら、「相手の意図を汲んだ行動が出来る私、すごい。」みたいな感じで自己肯定感が上がりました。
 子供のままの自分から大人に成長できることに喜びを感じていきましょう。

現実的な目標を立てて実現しようとする

 そして「現実的な目標を立てて実現しようとする」です。
 自己肯定感が低いのがメンヘラの根幹です。
 小さな目標でいいので立てて実現しようとしましょう。
 具体的な方法は、今まさに私が書いているブログです。
 実現に向けて、調べたり、まとめたり、そうするうちに何でも「無理」と思っている自分の意識を変えることが出来ます。
 失敗してもいいじゃない、そこから学べれば。

変えられないことがあることを受け入れる

 一方で「変えられないことがあることを受け入れる」です。
 どんなに感情で「こうあってほしい」と思っていても変えられないものは変えられないです。
 感情抜きにして論理的に考えて行動しましょう。
 分からない時はやっぱり相談するのが大事です。相手の言うことを信用しましょう。信用できないならいろんな人に相談してみましょう。回答の信憑性が上がるはずです。

長期的な視野が持てる

 最後に「長期的な視野が持てる」です。
 衝動的な行動が多く、自分自身でも困っていました。
 長期的に見て、その行動をとることにメリットがあるかどうか、キチンと考える必要があります。すごく難しいことです。
 私の場合はいろんな人の体験談系の本やブログを読むようにしています。
 こうすれば良かったという後悔からいろんな気づきをもらい、そこから自分はどうすればいいか、というのを考えるまでをセットに行うようにしました。
 昔は口頭で聞いた人の話を鵜呑みにしていましたが、みんな自分を良く見せようとして、あまり後悔した話は聞けないものです。自虐ネタの多い人の話は本当にタメになります。いろんな人の価値観に触れるのも大切なのかもしれません。

まとめ

 いかがでしたでしょうか。
 メンヘラ女がメンヘラを治すためにいろいろ足掻いてみました。
 メンヘラがついつい依存する面倒見がいい1人に全てお任せするのではなく、いろんな依存先(日記、本、ブログ、同僚、上司、友人など)を持っておくと裏切られても辛い思いをせずに済むかもしれません。
 私のように人間関係が狭い人は知恵袋やAIでもいいでしょう。
 私も自分のことより他人を大事に出来る人間に成長できるように頑張りたいです。
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?