記事一覧
キャッチコピーは神格化するのか?
先日、TwitterにてKFCに関する、とある記事を引用リツイートしたところ、ちょっと反応があったので、私見を書き留めておきたいと思い、つらつらと書いてみます。
現在の外食企業の状況このコロナ禍における営業自粛・外出自粛の影響で、外食各社は軒並み苦しい状況です。
上記をご覧いただいてもわかる通り、この状況下においても、マクドナルドとKFCは好調を維持しています。
4月は、新型コロナウイルスの
誰のため、何のために登壇するのか
様々なイベントが延期・中止になっている今日この頃ではありますが、マーケティング関連のセミナー・カンファレンスは、ここ数年でかなり増えてきましたね。
聴講者のお目当である「セッション」は、キーノートのような「マーケティングの潮流」が語られるものから、スポンサーが付いている「営業寄り」のものまでありますが、そもそもそこで登壇する人は、誰のために、何のために登壇しているのでしょうか?
もちろん、ベン
あのプログラムに秘めた想い
昨今、様々なメディアで「V字回復」が取り上げられているKFC。そんなKFCを卒業することを決めたのが一昨年の今頃。ふと「今後も使えそうなトピックスをまとめておいてもよいかな」と思い、少しだけ振り返りを書くことにしました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2018年3月1日、KFCマイレージプログラムがローンチしました。
2013年にKFCに入社して以来、ずっとCRM推進的な部署に在籍
ヘッドハンターこそCRMが大事!?
FacebookやTwitterで既にお知らせしておりますが、この度、3月末でKFCを卒業し、4月1日よりパルコでお仕事しております。
理由や経緯は追々・・・なのですが、この決定に至るまでの1年弱で多くのヘッドハンターやエージェントと出会い、お話させていただきました。
ちなみに、私の中では、
・エージェント:登録型転職サービスで職務経歴書などを登録すると、スカウトを送ってくる
・ヘッドハンター:
CRMって何だろう・・・
私は今「マーケティング部CRM推進課」という部署に所属していますが、そもそもCRMって何だろう、とよく考えます。
中期経営計画にも「CRMを強化」などと書かれている企業もあったり、私のように“CRM”と名のつくセクションがあったり、ですが、人によって定義もバラバラ、会社によって業務もバラバラな気がします。
Wikipedia上は、「顧客関係管理」という言葉にて説明があります。
この中にも記載
自己紹介~これまでの「足跡」~
みなさん、こんにちは。遂に、noteデビューします。
といいつつ、博識でもなければ文才があるわけでもないので、気ままに更新していこうと思います。
ということで、初noteは、自己紹介。
愛称:しおやん
※学生時代からのあだ名でもありますが、よく「塩谷」を「しおたに」と間違えて呼ばれるので、それを防ぐ意味でも「しおやん」って結構気に入ってます。
職業:マーケティング(特にデジタル界隈)
職歴:①