shioyan

デジタルを中心としたマーケティングに携わって19年。メディア→人材→冷凍食品メーカー→…

shioyan

デジタルを中心としたマーケティングに携わって19年。メディア→人材→冷凍食品メーカー→外食→SC(商業施設)。現在は、パートナーサイドでCXのコンサルティングをしています。

記事一覧

初めての自動車保険利用で気づいたこと

明けましておめでとうございます。 昨年末くらいから2年以上更新していなかったnoteを再開しようかなっと思つつ、ネタがまとまらず、筆が進まず、にいました(←言い訳)が…

shioyan
1年前
8

キャッチコピーは神格化するのか?

先日、TwitterにてKFCに関する、とある記事を引用リツイートしたところ、ちょっと反応があったので、私見を書き留めておきたいと思い、つらつらと書いてみます。 現在の外…

shioyan
4年前
9

誰のため、何のために登壇するのか

様々なイベントが延期・中止になっている今日この頃ではありますが、マーケティング関連のセミナー・カンファレンスは、ここ数年でかなり増えてきましたね。 聴講者のお目…

shioyan
4年前
10

あのプログラムに秘めた想い

昨今、様々なメディアで「V字回復」が取り上げられているKFC。そんなKFCを卒業することを決めたのが一昨年の今頃。ふと「今後も使えそうなトピックスをまとめておいてもよ…

shioyan
4年前
4

ヘッドハンターこそCRMが大事!?

FacebookやTwitterで既にお知らせしておりますが、この度、3月末でKFCを卒業し、4月1日よりパルコでお仕事しております。 理由や経緯は追々・・・なのですが、この決定に至…

shioyan
5年前
8

クーポンを巡る攻防!?

最近、スマートニュースの影響からか、グノシーやLINE、その他メディアでクーポンタブを設置する(または、する予定の)ところが増えてきましたね。 以前は、主に携帯3キ…

shioyan
5年前
11

CRMって何だろう・・・

私は今「マーケティング部CRM推進課」という部署に所属していますが、そもそもCRMって何だろう、とよく考えます。 中期経営計画にも「CRMを強化」などと書かれている企業…

shioyan
5年前
19

自己紹介~これまでの「足跡」~

みなさん、こんにちは。遂に、noteデビューします。 といいつつ、博識でもなければ文才があるわけでもないので、気ままに更新していこうと思います。 ということで、初not…

shioyan
5年前
10
初めての自動車保険利用で気づいたこと

初めての自動車保険利用で気づいたこと

明けましておめでとうございます。
昨年末くらいから2年以上更新していなかったnoteを再開しようかなっと思つつ、ネタがまとまらず、筆が進まず、にいました(←言い訳)が、年始早々、貴重!?な体験をしたので、そちらを記しておきたいと思い、書き始めます。

元日に起こった出来事家族で車に乗って初詣に出かけました。駐車場に車を停め、参拝をし、戻ってくると、私の車の斜め前に別の車が密着するように停まっていて

もっとみる
キャッチコピーは神格化するのか?

キャッチコピーは神格化するのか?

先日、TwitterにてKFCに関する、とある記事を引用リツイートしたところ、ちょっと反応があったので、私見を書き留めておきたいと思い、つらつらと書いてみます。

現在の外食企業の状況このコロナ禍における営業自粛・外出自粛の影響で、外食各社は軒並み苦しい状況です。

上記をご覧いただいてもわかる通り、この状況下においても、マクドナルドとKFCは好調を維持しています。

4月は、新型コロナウイルスの

もっとみる
誰のため、何のために登壇するのか

誰のため、何のために登壇するのか

様々なイベントが延期・中止になっている今日この頃ではありますが、マーケティング関連のセミナー・カンファレンスは、ここ数年でかなり増えてきましたね。

聴講者のお目当である「セッション」は、キーノートのような「マーケティングの潮流」が語られるものから、スポンサーが付いている「営業寄り」のものまでありますが、そもそもそこで登壇する人は、誰のために、何のために登壇しているのでしょうか?

もちろん、ベン

もっとみる
あのプログラムに秘めた想い

あのプログラムに秘めた想い

昨今、様々なメディアで「V字回復」が取り上げられているKFC。そんなKFCを卒業することを決めたのが一昨年の今頃。ふと「今後も使えそうなトピックスをまとめておいてもよいかな」と思い、少しだけ振り返りを書くことにしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2018年3月1日、KFCマイレージプログラムがローンチしました。

2013年にKFCに入社して以来、ずっとCRM推進的な部署に在籍

もっとみる

ヘッドハンターこそCRMが大事!?

FacebookやTwitterで既にお知らせしておりますが、この度、3月末でKFCを卒業し、4月1日よりパルコでお仕事しております。
理由や経緯は追々・・・なのですが、この決定に至るまでの1年弱で多くのヘッドハンターやエージェントと出会い、お話させていただきました。

ちなみに、私の中では、
・エージェント:登録型転職サービスで職務経歴書などを登録すると、スカウトを送ってくる
・ヘッドハンター:

もっとみる

クーポンを巡る攻防!?

最近、スマートニュースの影響からか、グノシーやLINE、その他メディアでクーポンタブを設置する(または、する予定の)ところが増えてきましたね。

以前は、主に携帯3キャリア(docomo/au/softbank)の会員向けにクーポン情報が掲載されていて、それが時代の流れと共にニュース系アプリなどに広がってきたものかと思います。

さて、クーポンは、外食企業にとってキラーコンテンツです。そのキラーコ

もっとみる

CRMって何だろう・・・

私は今「マーケティング部CRM推進課」という部署に所属していますが、そもそもCRMって何だろう、とよく考えます。

中期経営計画にも「CRMを強化」などと書かれている企業もあったり、私のように“CRM”と名のつくセクションがあったり、ですが、人によって定義もバラバラ、会社によって業務もバラバラな気がします。

Wikipedia上は、「顧客関係管理」という言葉にて説明があります。

この中にも記載

もっとみる

自己紹介~これまでの「足跡」~

みなさん、こんにちは。遂に、noteデビューします。
といいつつ、博識でもなければ文才があるわけでもないので、気ままに更新していこうと思います。

ということで、初noteは、自己紹介。

愛称:しおやん
※学生時代からのあだ名でもありますが、よく「塩谷」を「しおたに」と間違えて呼ばれるので、それを防ぐ意味でも「しおやん」って結構気に入ってます。
職業:マーケティング(特にデジタル界隈)
職歴:①

もっとみる