- 運営しているクリエイター
#千葉県
「すかいらーく系列、ネコ型配膳ロボット導入完了」自分自身の仕事スタイルも劇的に変えていかなくては、と思う今日この頃です。
導入できるすべての店舗に配膳ロボが設置されたとのことですね。
導入された頃は良くも悪くも言われていましたが、導入が当たり前になると、話題にもならなくなりました。
利用者も満足しているようで。
企業にメールが導入され始めた時、「手書きじゃなきゃビジネスは成り立たない」と言われていたころを思い出します。
あとから振り返った時、2022年は接客のスタイルが変わった元年になりそうですね。(オンライ
「配膳ロボット化の裏で、清掃が行き届かなくなった」今まで過剰サービスだったこともありますが、単純に美意識が下がっているだけな気がします。
美意識の問題でしょうか。
回転寿司より顕著になっているのは「コンビニ」です。
30年前は「茶髪」「ピアス」は絶対NGでしたが、今は当たり前になっています。
加えて、「あいさつ」を元気にする店舗もほとんどなくなりました。
人手が足りない業種は、妥協するしかありません。
かといって、経済大国のアメリカはどの飲食店も清掃が行き届いているかと言えば、そうではありません。
今まで過剰なサービスが
「USENの配膳ロボットの評価」人手不足の解決策に加えて、マネージメントの軽減に一票を入れます。
ようやく現場感が見えてきたのですね。
USENの配膳ロボットの評価について書かれた記事です。
まずは、時給123円。まぁ、安いですよね。
人の仕事を奪う、、、というより人手が足りない穴を埋めてくれています。
私個人としては、、、マネージメントの軽減に一票です。
人は文句や悪口を言いますが、ロボットは今のところそういったことはありません。(今のところは)
マネージメントも楽ちんです、笑