見出し画像

某食品メーカーで新卒の9割が辞めた件についてクリエイターとして思う事

183回目のNoteです。

今回は某食品メーカーで新卒の9割が辞めた件に
ついてクリエイターとして思う事を話していきます。

事の経緯を話して行きますと
某食品メーカーの給与、待遇、そして
寮舎が企業説明時と明らかにかけ離れた姿であり
今春の一般職採用の新入社員19人のうち少なくとも17人、実に9割が入社を辞退したと言う話です

 寮は昭和の小屋か?そもそも人が住めるのか?
家畜かなにか飼ってた物置なのではないか
 と思う程不衛生で且つ
2~4人と共同生活しないといけない。
給与も実際説明時に提示された額の
3万円程低い額で
労働者との契約違反と問題になっています。
それ以外にも上司が独占して利益を得る
ハラスメントも横行しており

ここまで
アウトな件トリプルコンボで今まで良く
会社として経営が出来たなと
逆に感心せざるを得ません。
さすが"女帝"が仕切っているだけありますね笑
おっと、失礼しました笑

これは契約違反で退職は勿論の事
新入社員の方は訴えれば損害賠償で
そこそこの金額を取れるのではないでしょうか。

そして何やら小学生が考えた謝罪文を
発表した様で
ホームページのリンクは載せませんが
実際見に行った所
「謝罪文」ではなく「言い訳文、感想文」
なんですよね笑
まだ賢い高校生に謝罪文を考えさせた方が
良かったのではないでしょうか

いや~酷いですよ。
更に全く無関係の「死者」まで出している限り
本当に"問題の当事者意識"が
すっぽり抜け落ちているんだと
逆に感心してしまいますね。

そしてここまで騒動になっているにも関わらず
"入社を辞退しない"新卒の方も
少々闇が深いと感じてしまいますが
それは別の話です。

 "ハラスメント(給与、待遇、寮)"
が至って普通に横行している
企業が存在しているので
本当に退職代行は必要なサービスだとは感じますね。
こういう会社程"1度入社すると"
意地でも辞めさせてきませんから。
本当に恐ろしいです。

にも関わらず
「Z世代は逃げ癖がある継続できない」
と、
就職氷河期世代
が叩いている姿を見ると非常に哀れで
面白くて仕方が無いですねw

 個人的に「能力のある若い優秀な人程」
「損切り」 は「誰よりも早い」
です。
だって冷静に考えてみれば分かるのですが
どうして「上から押し付けられ
自分の能力を存分に活かせない環境」
で「何十年」も勤務しないといけないのでしょうか?
逆に疑問で仕方ないですね。

まあ、これを叩いているのが
氷河期世代で転職出来る「スキル」も「年齢」
も限界に来ている世代で
 ズルズルと挑戦せず
"救いようがないレベル"の会社に
仕方なく何年も居座っている老害なので

本当に 「今後いくらでも可能性のある」
「Z世代」は「氷河期世代」のカス
の意見を本当に真に受けないで欲しいです。

ぶっちゃけ
「新卒カード」を捨てても
「なんとかなります。」
これは何度も転職をして来た人が
(どれもそこそこの企業に内定を頂いてきた人)
言うので信じて欲しいのですが。

「なんとかならない」
と言っているのは現在とは情勢が全く違う
「氷河期世代」の人達なので
真に受けないでください。

理由としてはスキルさえあれば
転職先が"現在よりも良い職場になる"
ことはざらだからです。
更に現在は
「人手不足」ですし
逆に「今の環境に不満ならなんで転職しないの」
と疑問で仕方が無いのです。

「もう我慢する」
必要なんてどこにもないんですけどね。

そしてこう言った
某食品メーカーの様な企業は
どんどん潰れていくでしょう。
これは今後早ければ数年~
数十年
で皆様は理解されるでしょう。

嫌な事からは「逃げて」いいんです。

嫌な物事と分かり合おうとする労力を使うより
「本当に価値観の合う仲間、会社」
と分かり合う方が余程理にかなってますし
本当に楽に生きれます。

新卒や現環境に不満がある社会人
そして、クリエイターの方の
参考になると幸いです。

今回のNoteは以上です。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報をお届けする
予定ですので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後もよろしくお願い致します






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?