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雑談的note

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思うがままに書いた短編記事。色とりどりのギンガムチェックヘッダーがお気に入り。
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2021年10月の記事一覧

「おかえりモネ」を全部観ていろいろ感じたことの話

「おかえりモネ」を全部観ていろいろ感じたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。

朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」が終わりました。
今回は、このドラマを全話漏れなく観た私なりの、感じたことをまとめてみました。ぜひ読んでみてください!

〈最近の私のワーク〉

■歴代朝ドラとの違いまず、これまでの作品との大きな違いは、ストーリーの期間が短いということが思いつきます。

朝ドラは、ヒロインの幼少期から大人になるまでの生

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数字を気にするのをやめてよかったことの話

数字を気にするのをやめてよかったことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■数字が目まぐるしく動いた時期があったすこしカミングアウト的になりますが、最近SNSなどの数字を気にするようになっていました。

このきっかけになったのがnoteのフォロワー急増。私の記事って、たくさんの人にグサッと刺さる!みたいな特徴もないから、数字的にはずっと低

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様々なジャンルのクリエイティブに触れて感じたことの話

様々なジャンルのクリエイティブに触れて感じたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■共通して感じた「好き」なこと音楽の経験がそれなりにあったので、作編曲関連でいろいろと活動をしていました。しかし、コロナ禍で家にいる時間がとても増えたので、前々からやってみたかったイラストやデザインも手掛けるようになりました。今では壁紙デザインとか、動画のアニメとか

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ロジックはセンスに溶けるということを考えた話

ロジックはセンスに溶けるということを考えた話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■ロジックは「その人の一部」となる芸術系の表現は、「優れた才能や感覚」が大事だと言われることが多いです。これは確かにそうですが、私はその根底には必ずロジックが必要だと思っています。デザインだったら色相、音楽だったらコード進行などといったルールがロジックに当たります。

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Appleはどこへ向かうのか?を考えたことの話

Appleはどこへ向かうのか?を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■衝撃デザインのMacbook Pro去る10月19日、Macbook Proの新作が発表されました。ディスプレイやスピーカー等の毎回行われるリニューアルも今までどおりありましたが、衝撃的な変更もありました。それが以下2点。

・USB-C以外の端子の導入
・Tou

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クリエイターは承認欲求をどう取り扱うべきか?を考えたことの話

クリエイターは承認欲求をどう取り扱うべきか?を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■クリエイターは承認欲求を持って良い!「認められたい欲求」というのは禁忌なものとして扱われることが多いですが、クリエイターはこれを持って構わないと思っています。

なぜなら、表現活動とはその大半が不特定多数の誰かに向けて行われるから。届けた先の相手に評価してほしい!

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Audiostockで毎月ダウンロードしていただいている曲があることの話

Audiostockで毎月ダウンロードしていただいている曲があることの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■毎月ダウンロードされている人気曲がこちらAudiostockとは、動画などに使う音源や効果音の売買ができるストック素材サイトです。一時期ガンガン曲をアップしていたのですが、活動方針の転換により最近はめっきり関わらなくなってしまいました。
こういうサイトって、作品を

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クリエイティブは整理整頓が大切であると考えたことの話

クリエイティブは整理整頓が大切であると考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■整理整頓で作業が捗るもともと、デスクトップに直でデータを置いておくタイプの人でした。お察しの通り、リアル部屋も床に物を直置きする系の面倒くさがりです。

しかし、最近YouTubeチャンネルの運営に力を入れるようになってからというもの、管理するデータが増えてしまい

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鬼滅の刃 無限列車編 第1話を観たことの話

鬼滅の刃 無限列車編 第1話を観たことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■書かなければならない理由がある!昨日10月10日から、待ちに待った新章が始まりました。

ここから先、毎週話が終わる度に記事を書く予定はないのですが、今回だけはどうしても書かなければいけないと感じたので急遽作りました。
というのも以前、このような記事を書いたのです

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クリエイティブの目標は高い方が良いか?を考えたことの話

クリエイティブの目標は高い方が良いか?を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■目標は低い方が良いと思っている目標は高いほど良い!と言われることが多いですが、私はむしろ低い方が良いと思っています。

RPGに例えましょう。ゲームをスタートしていきなり、レベル10の相手に挑んだ場合どうなるでしょうか。きっと一撃で負けてしまいますよね。それはなぜ

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リラックスがクリエイティブに与える影響を考えたことの話

リラックスがクリエイティブに与える影響を考えたことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■リラックスはどんな効果がある?よく「アイデアが出るようになる」という効果を聞きませんか。
結構聞く話なので、そう感じる人も多いと思うのですが、個人的には「決断できるようになる」という効果があると思っています。つまり、「Aにするか、Bにするか」というジャッジがサクッ

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クリエイティブが楽しめない理由は「考えすぎ」が多いことの話

クリエイティブが楽しめない理由は「考えすぎ」が多いことの話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■「考えすぎ」から抜け出すためにやめたこと二つあります。結果的にどちらもとてもよかったです。

・イラスト専用のTwitterアカウントの運用
・noteでの長文投稿

まずはイラスト。いわゆる「ポートフォリオ」としての利用と、イラストレーターとして名前を広めること

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クリエイティブでデバイスによる違いを不思議に感じた話

クリエイティブでデバイスによる違いを不思議に感じた話

■はじめにこんにちは!クリエイターのShinoと申します。
今回もタイトルのことについてまとめてみました。

〈最近の私のワーク〉

■デバイスによって作りやすい、作りにくいデバイスが増えたおかげで、クリエイティブはPC以外でもできるようになりました。特にiPadは進化がものすごく、Adobeのデザインソフトを筆頭に様々な創作ができるようになりました。

しかし、やっぱりデバイスによってやりやすい

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