マガジンのカバー画像

教育

51
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

一足早い仕事納め

昨年に引き続き、
行政の若年層支援の学習部門に関わらせていただいています。
社会復帰をするための一歩としての学習支援です。
私の担当は、一足早く今年の予定が終了しました。
今年は、武漢コロナのせいでいろいろイレギュラーなことも多かったですが、少しでもみなさんのお役に立てていたら嬉しいです。
こちらでは、
いろいろな苦難や問題を抱えているけれど、やっぱり勉強をしたい、進学したい、という方々の支援をさ

もっとみる

虐待とAI

発達障害に関わる人達とのスーパービジョン的な勉強会であるコミカル広場も、今年は終了。
新しい方々もいらっしゃり、更にいろいろなお話も聞けて視野が広がりました。
来年は更に学んだことを実践して磨いて、発達障害の子達の防災・減災にもつなげていきたいなと思います。

広場での話題の1つに、AIについても出ました。

ただでさえ、スマホやSNSなどでリアルな人との関わりが薄くなっているのに、ますます人間関

もっとみる

先進国でこんな不正選挙が大掛かりに行われるだなんて

先進国でこんなことが起こるとは!
そして、ほとんどのマスコミが、こんな操作されまくった情報だけを、ゲームの好き嫌いのように垂れ流すだけとは!
前回の大統領選でもそうだったけれど、
あまりに愚かなキャスターばかり電波に乗せて、まともなゲストがあってもないがしろにする様子はあまりに気持ちが悪くて、やっぱりテレビは持たなくて正解だなと思いました。
でも、せっかく報道の自由を勝ち取ってきたのに、その苦難の

もっとみる

おかえり&いってらっしゃい、はやぶさ2号

6年約3億kmの孤独の旅からさらに11年の孤独の旅へ
ついにはやぶさ2号、予定通り無事にオーストラリアにカプセルを落として、次なる小惑星へとスイングバイ。
地球に帰ってきて荷物だけぽいっと渡して、懐かしんだり感傷に浸る間も無く、次の使命を果たしに旅たちました。
なんだか切ないようで、らしいようで。そんな感傷にとらわれるのは人間だけで、当の本人は微塵もそんなことは思ってもいないのでしょうが。
遠く離

もっとみる