見出し画像

【ラーメン雑記(66)】ちゃんぽん亭の期間限定メニュー『海老トマちゃんぽん』を食べてみた! @京都市下京区 (#174)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第66回です!
今回は、滋賀県のご当地ラーメン近江ちゃんぽんの専門店『ちゃんぽん亭総本家』より冬の期間限定メニューをご紹介します!

🍜海老トマちゃんぽん

今回紹介するちゃんぽん亭の期間限定メニューは、冬の海鮮グルメフェアで提供されている『海老トマちゃんぽん』です!
海老とトマトを合わせたスープになっているようで、どんな味なのか試したいと思い、ちゃんぽん亭さんに足を運んできました。

▲海老トマちゃんぽん - ¥950

こちらの商品は2/28までの期間限定メニューとなっているそうです!

🍜海老トマちゃんぽんの評価

今回の★5段階評価は、スープ・麺とスープの相性・具の3つのジャンルからガチンコ評価していきたいと思います!

スープ : ★★★☆☆
麺とスープの相性 : ★★★☆☆
具 : ★★★★☆
総合評価 : ★★★☆☆+

▼スープ : ★×3

海老トマちゃんぽんのスープですが、食べる前は海老のビスクのような雰囲気を想像していました。
ですが、海老の味の濃厚さ、クリーミーさ、トマトの味がどれも弱かったです。その中でもトマトっぽさがあまり無かった点は非常に残念でした。メニュー名にトマトを名乗るならもう少しトマトっぽさが欲しかったなぁ…と思いました。
塩分もかなり薄めでした。あっさり味で食べやすいと言うよりも、とにかく薄味だなぁ…と思う面の方が強かったです。
濃い味好きのうp主には、全体的にかなり物足りない味でした。

▲トマト感がもう少し強くても良かったと思います。

▼麺とスープの相性 : ★×3

麺はスタンダード近江ちゃんぽんと同じ中太麺が使用されています。
なので先述の薄味のスープとの相性は良くなかったです。

▼具 : ★×4

具はエビ、キャベツ、ブロッコリーが入っていました。エビの量は満足でしたが、キャベツの量がスタンダードちゃんぽんと比べるとかなり少なかったです。その点は少し物足りなかったです。
もっと具沢山でも良いと思いますし、スープ同様にトマト感が足りないので具にもトマトの果肉をしっかりと入れて欲しかったな…と思いました。

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー『海老トマちゃんぽん』の総合評価は…

★★★☆☆+ 3つ星+評価!

とさせていただきます。

今回紹介した『海老トマちゃんぽん』は、2023/2/28までの提供となっておりますので、ご注意下さい。

🍗サイドメニューは安定の…

そしてサイドメニューはいつものアレを注文しました。

▲唐揚げ - ¥240

やっぱりいつも慣れ親しんだ味を食べるのが、なんだかんだで安全策ですよね。(笑)
いつものように美味しくいただきました!

🍜まとめ

というわけで今回は、ちゃんぽん亭総本家で期間限定キャンペーンで提供されている『海老トマちゃんぽん』を食べてきた様子をお届けしました!
期間限定メニューという点と海老×トマトという味に惹かれて食べてみましたが、そこまで感動するほどの味ではなかったです。
オーソドックスな味を食べれば良かった…と思ってしまう味だったので少し残念でしたね。
以前紹介したちゃんぽん亭の期間限定メニューカツカレーちゃんぽんは普通に美味しかっただけに、残念でしたね。
また次回の期間限定メニューに期待しています!

★店舗情報★

🍜ちゃんぽん亭総本家 四条烏丸店
🍜京都府京都市下京区烏丸通高辻下る薬師前町715
🍜地下鉄烏丸線・五条駅から徒歩5分(烏丸通西側沿い)
🍜営業時間 - 11:00-22:30 (L.O 22:00)
🍜定休日 - 水曜日
🍜ちゃんぽん亭 公式Instagram
@chanpontei
🍜ちゃんぽん亭公式HP⬇️

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩

------------------------------------------------------------------------

▶️YouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?