見出し画像

【ラーメン雑記(119)】魁力屋の期間限定新メニュー『背脂TKまぜそば』を食べてきた! (#360)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第119回目です!
今回は、前回のラーメンシリーズに引き続き、京都背脂醤油ラーメンのチェーン店『ラーメン魁力屋』にて期間限定新メニューを食べてきた様子をお届けします!

🍜ラーメン魁力屋

今回訪れたのは、当ブログのラーメンシリーズ通算7度目の登場となります『ラーメン魁力屋』です。
魁力屋では、毎回必ず背脂醤油ラーメンを注文しているのですが、今回は気になる期間限定新メニューを注文しました。
その期間限定新メニューとは、『背脂TKまぜそば』です!TK“たまごかけ”を表しています。
前回魁力屋に訪れた時に発見した新メニューで、気になったので再訪し食べてみることにしました。
少し前に台湾まぜそばにハマっていたうp主ですが、台湾まぜそばと比べるとどんな感じになっているのでしょうか?

まぜそばの評価は、タレの味•麺•具の3部門で評価していきます!

▼過去の魁力屋の記事はこちら

🍜まぜそばの評価

▲背脂TKまぜそば - ¥1,045
▲麺と具材をよ〜く混ぜていただきます!

タレの味 : ★★★★☆
麺 : ★★★★★
具 : ★★★★☆
総合評価 : ★★★★☆.3

▼タレの味 : ★4

かえしダレは意外とあっさり目の味になっていました。魁力屋特製の醤油ベースのタレになっていました。
メニュー名がTK“たまごかけ”なだけあって、卵黄が効いた濃厚なたまごタレになっていました。
卓上調味料のニンニクやヤンニンジャン味噌を混ぜると美味しかったです!ラー油とお酢で味変するのもオススメです!

▼麺 : ★5

麺はまぜそばでは定番の中太麺が使用されていました。
麺の硬さ•茹で加減は少し硬めでした。
たまごタレとの絡みは非常に良かったです!タレと絡むことによってより濃厚な味わいになりました!

▼具 : ★4

具は、2種類のネギ(九条ネギ•白髪ネギ)•メンマ•チャーシュー1枚•背脂•卵黄というラインナップでした。
メンマとネギはたっぷりで良かったのですが、チャーシューの量が1枚だったので少ないと思いました。もう少し多いと満足度もよりアップしたと思いますし、チャーシューが1枚だけだったのは減点評価ですね…。
チャーシューは増量トッピングをオススメします!

▼追い飯

評価には含みませんが、追い飯もいただきました。

▲まぜそば定番の追い飯!🍚

残り具がネギとメンマだけでしたが、タレとご飯の絡みが非常に良く、文句無しの美味しさでした!

▼総合評価は…

以上のような評価を踏まえ、魁力屋の期間限定新メニュー『背脂TKまぜそば』の総合評価は…

★★★★☆.3 星4.3評価

とさせていただきます!

🐓唐揚げもいただきました。

そして今回は大好きなサイドメニュー•唐揚げもいただきました!

▲唐揚げ(3個入•セット価格) - ¥286

マヨネーズが付いていますが、そのまま食べても醤油の味がしっかり染み込んでいて超美味しい唐揚げになっています!
唐揚げが美味しいラーメン屋さんはやっぱり最高ですね!

🍜まとめ

というわけで今回は、当ブログのラーメンシリーズ常連店の魁力屋より期間限定新メニューの『背脂TKまぜそば』をいただいてきました。
台湾まぜそばに比べると、あっさり目な味付けで、具も少なく食べやすかったですが、満足感だけを見ると台湾まぜそばに少し劣るかな…と思いました。
それでも、しっかり美味しかったので味だけを見れば完璧だったと思います!

今後は過去に訪れたラーメン店の変わり種メニューを発掘していくのも良いかもしれませんね!

というわけで今回のラーメンシリーズは以上になります!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!

▼店舗情報

🍜当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🥩


▶️YouTubeチャンネル

主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

X / Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram →
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?