見出し画像

アポ39:未来からやってきたアイツ

昨日は息子の世話で一日が終わった。

前にも書いたが(※1)、飲食店のお客さんばりに容赦なく呼び出してくるので、両手が常にふさがっている状態だ。
※1:アポ5:赤ちゃんをおっちゃんと呼んでみるのはどうか

この中で仕事を両立されている方がたくさんいるのだから、
本当に尊敬する。

親になるというのは、
個人的にはビックプロジェクトを2つ同時に抱えたような感覚だ。

ただ、その中でどうやって成果を出したらよいかを考えるから、
成長するのだと、自分に言い聞かせている。

息子と一日家にいると、妙な感覚に陥ることがある。

それは自分を呼び出してくるのが、”自分のコピー”だという点だ。
泣いてるけど、それを見てる私は笑ってしまう。

自分が泣いてるみたいなので、不思議と怒りはわいてこない。

そして、一生懸命泣いて訴えかけてくる息子の顔を見ていると、
どうしても小さい時の自分を重ねてしまう。
・・過去の自分が、今の自分に泣きついてるように見えてくる。

すると、まるで30年以上の前のクレジットを、
今、支払っているような妙な感覚になってくる。

あの時世話をしてくれた親には頭が上がらないが、
こいつも、同じことを数十年後に感じるのかもしれないと思うと、

人生の時系列を初めて肌で感じて、
自分の人生の終わりについて意識するようになった。

・・

父が亡くなった年を一つ指標にすると、
仮に生きられたとして、私は残り20数回年を越したらこの世にはいなくなるわけで、
それまでに何を残してやれるだろうと考えてしまう。

すると、息子だけでなく、家族や仕事仲間や周りの人には何を残せるだろうと、
考えてしまう。

昔はお金を稼ぐためにと思ってがむしゃらに走ってきたが、
仕事をする理由が、それだけではなくなってきた。

・・・

息子が我が家にやってきて全てが一変した。

息子を見ていると、
過去の自分が、未来の自分に指針を示してくれてるような気がして、

息子は、実は未来からやってきたのではないかと思ってしまう、
今日この頃である。

#未来 #子供 #息子 #子育て #死生観 #人生観 #職業観 #価値観 #生き方 #過去 #余生 #独立 #マーケティング #営業 #セールス #ブランディング #セルフブランディング #give #集客 #実業家 #事業家 #コンサル #1000アポ #柴木佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?