見出し画像

ひの、パーソナルトレーナーになります!

こんにちは!ひのです。
私のことを知ってる人も知らない人もご覧いただきありがとうございます。
2024年は早くも2月へ突入。関東は大雪でしたね…!

年始は様々な天災や事故に見舞われ、穏やかな年明けではなかった方も多いと思います。心よりお見舞い申し上げます。

昨年大きな厄年を過ごし、後厄を迎えましたが、
こちらでは「今年の決意」について書き記しておこうと思います。私ごとで大変恐縮ですが、興味を持たれた方はお付き合いいただけすと幸いです。


トレーナースクールへ入塾しました!

さぁ!こい!これからの新しい世界!笑

結論から申し上げますと、
わたくし、近い将来パーソナルトレーナーとしてデビューします!!笑

えっ!ライターは?コンサルは?私のことを知っている人はそう思うでしょう。意外なキャリアの選択にびっくりした人もいるかもしれません。

では、なぜこの4年間、ライティング・ブランディング・マーケ・コンサルなど横文字ばかりのビジネス世界(笑)にいた私がその選択をしたか、書いていきたいと思います。

少し長くなりますが、私が長い間呪いのように絡まっていた「思い込み」を外していく話なので、
自分ができることをもっと広げてやってみたい!
もっと自由にのびのび働いてみたい!もっと「自分」で生きてみたい!
という方はぜひどうぞ!

ダイエットは永遠のテーマですよね。笑

私の運動履歴書

これを語るには、私の運動遍歴をご紹介する必要がありまして(笑)
1分ほどお時間ください!

幼少期からの運動人生

3歳から12歳までスイミングスクールに通い、中学ではテニス、高校ではサッカー、社会人になりジムでランニングや筋トレ。
物心付く前から、私の人生はかなり「運動」と密接な関係にありました。
体を動かすのはもともと好きでした。

80kgからのダイエット決意。ラ○ザップへ通うも・・・?

お恥ずかしながら私、かなり昔からぽっちゃりしていて。笑
体重がなんと80kg以上はあったんです。笑
運動人生と言いながらも、幼少期からご飯大好き。おにぎり3個は当たり前、マックを週3食べて、圧倒的に食べる量が多かったんです笑
中国の子供みたいにふっくら大福体型…笑

ここから大きな転機となったのは「筋トレ」。
もともとぽっちゃりして80kgほどあった巨体を、どうにかして痩せたい!と一念発起して入ったライザップ。懐かしい。笑
筋トレの第一印象は「何この地味な動き・・でもめちゃ疲れる」でした。笑結果的には数キロの減量で、筋肉量もついたかどうかと言われると疑問。
数ヶ月では難しく、筋トレへの印象も「フツー」でした。笑
このときおそらく25歳くらい。

そこからずっと20代はダイエット。
ダイエットをする中で栄養のことから、運動のこと、年数をかけてたくさん学んできました。
だから炭水化物(糖質)・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素や、適切な食事時間やバランス…etc
自分の食事運動ことはだいたい分かるようになりました。

27歳女・筋トレ再挑戦!

栄養指導を受けながらも自己流でダイエットを続けていた私。
このときは運動はほとんどしておらず、必要性もあまり感じていなかったかも。

そんな中で、もう一度ちゃんと体を動かす習慣をつけたい!と思って、パーソナルジムに入会。TOP FORM恵比寿さん でカウンセリングを受け、筋トレを再開。週1〜2を目安に通うことに。
このときは「ダイエット目的」。ただただ痩せたくて、キレイになりたいって思いでした。

だから、私が筋トレを始めるキッカケは「ダイエット」でした。
(たぶん多くの方はそうかもしれないですが)

こうして約6年前から本格的に始まった運動人生

そこからプラスして、有酸素運動を主とした暗闇サイクリングfeelcycle や24時間ジムなど運動習慣を日常に取り入れていきました。
引っ越しをすることがあっても、近くのジムに入会するなど体を動かす習慣は意識していたように思います。

でも、全然苦じゃない。むしろ運動しないと気持ちが悪い・・・?

もやもやの原因は運動不足。停滞している気がする焦り

結婚を機に、地元を離れる機会を2回もったわたし。
特に、2回めの結婚時は福岡へ移住し大きく環境が変化しました。

慣れていたトレーナーさんとトレーニングができない!
福岡にあるジムに通っていましたが、筋トレはまだ自分ではなかなか自信がなかった。フリーウェイトや器具でできればよかったんだけど。
だから、どんどん筋トレと縁が遠のく。少し焦っていました。

2023年 関東帰還。筋トレは人生を前へ動かす

2023年3月には関東に帰り、地元での生活を再スタート。
トレーナーさんに連絡し、ちょっとずつトレーニングも再開。
通っていた24時間ジムも再契約。
筋トレと少し離れていたので扱える重量も少し下がってました。
仕方ないが、悔しいので、また頑張ることに。

トレーニングして気付いたことは「運動って気持ちいい。トレーニングって最高!」ってこと。(語彙力なくてごめんなさいw)トレーニングした後は、「人生が開けていて前に進めている」と思えたんです。

見えなかった無意識領域を少しずつ垣間見ていた

心から好きなこと・得意なことで価値提供していこうよ?

普段やっている業務は、コンサルやライティング。
私の趣味の一つである、筋トレはじめ有酸素運動。

思考の中ではまったく別物と考えていた自分。

よく、自分が好き/得意なことで価値提供していこうっていうのがあると思うんですけど、全くと言っていいほどそこに気づいていなかったんですよね。

私が圧倒的に楽しくて否が応でもやってしまうのは、体を動かすこと。
それが情熱を傾けられること。

メンターとの出会いや様々なきっかけ・経験で、そのことにようやく気付いていきました。

私を縛る「ことば」や「思い込み」の数々

2023年、自分のビシネスの形に少しだけ違和感を持っていた私。
それは2023年を通してどんどん大きくなっていきました。

もちろん、ライティングやマーケ、コンサルはやりがいも大きい。
生徒さんは大好きだし、素敵なクライアントにも恵まれている。
でも、少しずつwantからmustになっていったんです。
(今でも書くこと・言語化はだいすきです!!)

「満足いただかなければいけない」
「今の自分では喜んでもらえないかもしれない」
「クライアントが価値に感じることを提供しなくては」
「称賛がもらえる励ましをしなくては」
「ポジティブでいなくては」
「寄り添った声がけやサポートをしなくては」
「代表取締役としてちゃんとしなければ」
「メンターとしてあるべき姿でいなければ」
「お金をいただいている以上、満足して納得してもらわねば」
「仕事だから歯を食いしばってでも我慢して取り組まねば」

これぜーーーーーーーんぶmustです。
これ当てはまる人いるんじゃないでしょうか??

これって誰に言われた?いえ、誰にも言われていません。
ぜんぶ自分の中の声だったんです。

外の世界に出てみれば
素直に言葉にしてみれば
意外とみんな優しいし、話せばわかってもらえる。素敵な人に恵まれているのに。

2023年を通して、この大きなブロックを、
一つずつ一つずつゆっくりゆっくり外していった。
ジャッジを手放し、自分の心に従っていきました。

本当にがんじがらめで、「仕事は辛いものだ」と頑なに思っていた自分。
だって、昔からそう教わってきたから。

自分の変化。環境の変化。人間関係が循環していく感覚

グラデーションのように想いは強くなっていきました。
仕事は仕事、趣味は趣味。
「趣味を、好きなことを仕事に」なんて思ってもみなくて
(前述の思い込みから見えていなかった盲点だったのかも)
やっているひとはいるし、すごいと思うけど
私は違うな〜って。仕事って大変なものだよね〜ってって。なぜか勝手に思っていて。

様々な先輩やメンターの方々のお陰で、
少しずつ見えていなかった世界が見えてきて。

本当に牛歩だし、微妙な違いだし、自分でも疑問に思うくらいの微差での進みではあるんだけど、1年前とは明らかに違う剥け方をしていると感じます。

だからこそ、
この2023年で離れていく人もいたし
この2023年で新しく繋がる人も増えた
自分が変容していくことで、環境も変化していった。

人間関係が循環していて良かったなと。
新しい気付きや刺激によって自身も成長していけるから。

「なりたい姿」を追求していくフェーズへ

どうせなら、楽しくて仕方がないことをやろうよ

みなさんにもありませんか?楽しくて仕方がないこと。ついやってしまうこと。エネルギー高くできること。

私の場合は「体を動かすこと」でした。

自分の足で立って歩くことができる自身の頼もしさに気づいたとき、
運動時に心肺バクバクと動いて生きていると感じるとき、
クヨクヨした気持ちもいつの間にか吹き飛んでいると気づいたとき、
自分のことを好きでいられる瞬間になるとき、
なりたい姿に近づいている感覚になるとき…etc

運動が人生に及ぼす影響の大きさに気づいたんです。
運動しない人生なんてもったいない。生きている喜びを味わおう。
せっかくこの世に生まれて、生きているのだから。
ちゃんと呼応してくれる身体があるのだから。

これは一種の義憤かもしれません。

100歳になってもスクワットできる健康ばあちゃんでいたい


ーーー将来どうなりたい?

起業してからよく聞かれる質問。
人生の目標は?など。
聞かれるたびにちゃんと考えるのだけど、その時時に浮かんだものは
外部の目線を気にしたなんとも言えないものばかり。

「女性活躍に貢献したい」
「女性の選択肢を増やしたい」
「自分軸を持った人材を育てたい」
「イキイキと自分らしく生きれる人を増やしたい」
「社会貢献したい」

全部、本心です。(綺麗事に聞こえるかもしれませんが)
本気で世の中に対して変えたい想いはあります。

でもね。
自分の心からの原点ってどこかな…?って。

私はこの2023年自分の思い込みを外して、見えてきたんです。

100歳になってもスクワットしていたいじゃない!?

って(笑)

これ実は昔から思っていました。多分、物心付く前から。でも、本当に意識していなくて、自分では。笑

スコトーマ(心理的盲点)が外れるってこういうことか!

スコトーマ(心理的盲点)が外れて、えっ!?それでいいの?
に気付くまで、短く見積もっても苦節4年(笑)
本当に時間とお金がかかりすぎました…笑

「スコトーマ」とは専門用語で心理的盲点のことを言います。

人は、自分の見たいものしかしか見えないし
聞きたい音しか聞かないんですね。
本当は存在しているのに意識して見えていないことってたくさんあると思うんです。いらない盲点は外して見えている世の中を広げていけると思わぬチャンスと巡り会えたりアイディアが降りてきたりするそう。

これに気づけたのは、出会えた方々のお陰でしかない。
周囲の方々へ本当に感謝です。ありがとうございます。
たくさんの学びと気づきを得て、やっとここまでたどり着けた…そんな自分を少ーしだけ誇りに思ったりもします。

これから提供させていただくサービスについて

これからは、既存のコンサルサービス(思考整理×言語化コーチング)に掛け合わせる形でパーソナルトレーニングを行っていく予定です。

【思考整理×言語化コーチング + パーソナルトレーニング】で、ご自身の健康習慣を身に着けていただくとともに、自分の想いもことばにできるようになっていく。

こんな方に向いています↓
ボディメイクしたい、ダイエットしたい、健康になりたい、元気になりたい、若々しくいたい、運動を習慣化したい、食生活を改善したい、ポジティブ脳になりたい、ブレない人生の軸を形成したい、モテたい、美しくなりたい、想いをことばにできるようにしたい、自分の魅せ方を一緒に考えて欲しい、ひのと一緒に運動したい、どんな状況にも強い心と身体を手に入れたい…etc

健康は様々な事柄のベース。土台となるものです。
体を動かす+食事もしっかり整えていくこと、そしてよく寝ること。
基本中の基本のようで大変恐縮ですが、健康基盤があってこそのビジネスであり、他者との関係構築です。なのでまずは、自分を整えることから。

体を動かしながら、脳内整理をし言語化を促していく。
体を動かしていると、座ってじっと考えているより能動的でポジティブな行動に繋がりやすいんです。
「体を動かし、思考(思い込み)が外れていく喜び」 を伝えていきたいです。

特に、経営者や個人事業主は、自分の脳内にヒントがあるけれども、そこに気付けない人が本当に多い。
外から刺激を与えてあげる、心拍数を上げていくことで確実に前に進める気づきを得たいただけるのと、

私のエネルギーを存分に感じていただけるので、とっても濃度の濃いセッションになるかと思います。あとは、私のこれまでの人生経験を惜しみなくお伝えしていきますので、きっとより良い時間を過ごしていただけるかと思います。

現在の受付状況と申込方法

現在、すでに「受けたい」「興味がある」と言ってくれている人がいてくれて本当にありがたいです。最初だからこそ一人ひとりと丁寧に本気でと思っているので、月ごとに○人までと決めたいなと思います。

ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。感謝です。
申込方法はちょっとまっててくださいね…!すみません!

一緒に運動したい!という方に向けたモニターさんも募集・お声がけしていこうと思うので、気になる方はアンテナはっていただけますと幸いです!

こちらについては、また近々noteを書きますね。

終わりに

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。
最後まで読んでいただいて本当に嬉しいです!
ご興味を持っていただき、ありがとうございます。

私は2023年3月に法人経営者としての一歩を踏み出しましたが、やはり甘いものではありませんでした。そのことを痛切に感じています。
まだまだ知らないことも多いし、周りに頼ってばかりです。
経営者として発展途上の段階であることには間違いありません。

ただ、ここに書いていった「運動や健康・美」という概念に対しては
私の「好き」「情熱」「楽しい」「ワクワク」が詰まっています。

ビシネスやお金というフィルターを通してではなく、真っ直ぐな思いで「運動」の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
そしてそれを習慣化していく、その大切さも合わせて伝えていきます。

ジムでの1枚。フリーウェイトで筋トレ中。

いつまでも自分の足で歩ける喜びを噛み締めていこう。
いつまでも心と体を鍛え、強くブレない自分を創っていこう。
大切な人のために、そして自分のために「健康」でいよう。


絶対に楽しい!!!!素敵な自分と毎日を一緒につくっていきましょう。


ここまで読んでいただきありがとうございました^^

株式会社Sherpa 代表取締役CEOひのりほ

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?