見出し画像

シュミレーションクイズ その3 恒例行事に参加するのが難しい子クイズ

最近は閑話ばかりでしたが、久しぶりにまたシュミレーションクイズを作ってみました。

今回は、全部で4問です。
すべて実際の出来事をもとに作成しました。

恒例行事に参加するのが難しい子クイズ!


毎年の恒例行事があります。
あなたが主催することになりました。
あなたの対応を書いてください。

●年齢、性別などの細かい設定については、
ご自由にご想像ください。
●関係性は、地域やプライベートの設定でも、
先生と子どもの設定でも構わないです。
●状況の設定も自由です。
学校、幼稚園、保育園、子ども園、療育の設定でも良いです。地域行事やプライベートなパーティーの設定でも良いです。


第1問  肝試し

毎年恒例の肝試しがあります。
みんな、楽しみにしています。
でも、Aさんは、どうしても参加したくありません。おばけは苦手ですし、暗いところも苦手です。こないだは、おばけの絵本を読んで、おばけの夢を見て、夜中に大泣きしてしまいました。お友達はみんな参加なんだけど、どうしたらいいかわからないようです。
主催するあなたは、どう対応しますか?


第2問  おまつりの出店

毎年恒例のおまつりがあります。
みんな、楽しみにしています。
毎年、豚肉のカレーライスと豚汁を用意します。
でも、Bさんは、豚肉のカレーライスと豚汁を食べてはいけないと保護者から言われています。
宗教上の理由で、豚肉を食べられないのです。
豚の脂もダメだと言われています。でも、自分だけ何も食べられないのは、イヤだな、という気持ちでいます。
主催するあなたは、どう対応しますか?


第3問 ハロウィン
毎年恒例のハロウィン仮装パーティーがあります。
みんな、楽しみにしています。
Cさんは好きなアニメキャラクターの衣装を自分で作って着たいと思っています。
ところが、Cさんは、保護者から参加してはいけないと言われてしまいました。宗教上の理由で、「ハロウィン」と名がつくイベントには参加してはいけないとのことです。でも、みんなと一緒に仮装したい気持ちはあるのです。
主催するあなたは、どう対応しますか?

第4問 クリスマス
毎年恒例のクリスマスパーティーがあります。
みんなでケーキを食べてから、
サンタさんからのプレゼントが届きます。
みんな、楽しみにしています。
ところが、Dさんは、保護者から参加してはいけないと言われてしまいました。宗教上の理由で、「クリスマス」と名がつくイベントには参加できないのだそうです。
Dさんは欠席することになりましたが、みんなはケーキとプレゼントを貰えるのに、自分だけ貰えないのか、と思うとイヤで仕方ないです。
主催するあなたは、どう対応しますか?


※実話に基づいていて作成したクイズです。
●クイズの答えは一切書きませんので、ご自由にお考えください。私が実際にどのように対応したのかについても、あえて秘密にします。

●講義、研修、論文、ゼミなどのネタ
にしてくださると嬉しいです。

●今までのクイズも、もしよろしければ、ご覧いただきたいです。

ちょっと私生活がかなりバタバタしてきてしまいましたが、このようなシュミレーションクイズを、いずれまた作ってみようかと思っています。

あとは、「何をした人でしょうかクイズ」もいずれは作成したいです。

読んでいただき、ありがとうございます。