見出し画像

なんで今怒っているの?

皆さんは怒ったことはありますか?

1回くらいはありますか?僕も怒ったことがある人間のうちの一人です。

人間なら誰しもが向き合わなくてはいけない感情に、「悲しみ」がありますが、それともうひとつ重要になってくるのが、今回のテーマである「怒り」です。

怒りとは、基本的には「期待を裏切られた時に発生する感情」のことを指します。

要するに、人間は勝手に期待して勝手に怒っているんですよね。こう書くと、とても迷惑なことのような気がしてきますね。

ただ、「基本的には」と先述した通り、一部例外もあって、それが「弱者が身を守るために発言させる感情」としての怒りです。

生存本能から来る怒りということで、恐らく進化の過程で怒りの感情が残されたのはこれが理由の一つだと思います。

それぞれ似て非なるもののような印象を受けるかも知れませんが、どちらも未熟さに起因した感情の生起という点で共通しています。

後者はともかくとして、「期待を裏切られたから怒る」のは、

期待に答えてくれたら良い(+)、裏切られたら悪い(-)という解釈をしているからです。

難しいかもしれませんが、それぞれの絶対値を小さくすることで、多少は余計なエネルギーを使わなくて良くなると思います。

そして、そういう心に余裕を持った生き方は、多くの人を惹きつける魅力的なものなのではないでしょうか。

結論:豊かな心は豊かな人生を齎してくれる

ていうかキレても余計に状況が悪化するだけやろ

みたいな話をLIVEでもやってます↓

Tiktok→@rsem1206
せんちゃんの友達のX→@kumatti_

#note
#note毎日投稿
#感情
#心理学
#アンガーマネジメント
#マインド
#マインドフルネス
#メンタル
#情緒
#怒り
#ストレス
#ストレス対処
#メンタルケア
#精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?