#プロダクト開発
チームを動かすプロダクトロードマップの描き方(後編)
こんにちは!12月も残すところ10日弱になりましたね。
私はこの土日に大掃除を終えてもう気持ち新たになってます。やっぱり大掃除って気持ちいい。
この記事はユアマイスター Advent Calendar 2020 の21日目の記事です🎉
さて、今日は「プロダクトロードマップづくり」の振り返り後編です!前回書いた目次の⑤以降となります。作業面も含めた細いお話を書いてみました。今回はしくじりエピソー
チームを動かすプロダクトロードマップの描き方(前編)
もう2020年も師走ですね。
今回のアドベントカレンダーは、2020年の中でもに大きな変化にチャレンジした「プロダクトロードマップづくり」を振り返ろうと思います。
この記事はユアマイスター Advent Calendar 2020 6日目の記事です。
すでにPMとしてご活躍されている方にとっては当たり前の事ばかりかもしれません。ただ、私にとってはその当たり前を作っていくことの難しさや壁にぶつかっ
私のプロダクトロードマップページに書いてあること
プロダクトロードマップはプロダクトマネージャーとして大切なものですが、扱いが難しいものでもあります。
私はConfluenceにプロダクトロードマップのページを作成し、そこで随時更新しています。今日はそのページのロードマップ部分以外の内容を公開し、「扱いが難しい」って具体的にどういうことなのか、日々どういうことに苦労しているのかを間接的に感じとっていただこうという企画です。
ページの構成
そ
プロダクトロードマップの考え方
一番最初に注意として、たいそうなタイトルを付けていますが、個人的に考えていることをまとめてみようと思って書いたものなので、これが正解でもないし、間違っている可能性もあるというのは理解いただきたいです。
今回はプロダクトと書いたのですが、広告プロダクトという立ち位置で書いてますので、世の中のtoCなどのサービスのプロダクトとは考え方としては異なります。
基本的な考え方
分かりやすく、開発工数と