見出し画像

【3分で読める!今日知りたいニュース】奨学金を選ぶときのポイント3つを紹介

こんばんは☺
FPライターの関根です。


​​2022年10月20日より、
【3分で読める!今日知りたいニュース】
をスタートします。

スキマ時間にどうぞご覧ください。

「スキ」や「フォロー」してくださると、活動の励みになります!



今日はこちらのニュース↓


文部科学省の有識者会議で、

2024年度からはじまる低所得者向けの給付型奨学金の対象者が
「子ども3人以上がいる世帯」に拡大されることがおおよそ決まった、

との内容です。




ここ数日間、奨学金に関するニュースが多く出てますよね🏫💴


私も9日と10日のnoteで取り上げました。

(まだ見ていない方がいたらぜひご覧ください🔍)


もうすぐ共通テストもはじまるということで、受験生も、親御さんもピリピリしているのではないでしょうか😤🤯


大学受験ほど一生懸命に頑張ったのは先にもあとにもありませんし、

もうあんなに勉強することもないんだろうな、と今振り返って思います🫣笑




先日は15コの給付型奨学金についてその給付額と特徴についてお話しましたが、

今日は奨学金を選ぶときにココは見てほしい~!っていうポイントを3つお伝えします。



「奨学金」となるとどうしても、

毎月借りる金額や就職してからの返済額など

「実際のお金」の部分に目が行きがちですよね。

(私がそうでしたから😰)


毎月の給付額や返済額も大切ですが、


奨学金を申しこむ際には、

1.初回給付日

2.併給できるか

3.募集期間&選考スケジュール


なども募集要項で確認することをおすすめします。


なお、より詳しいことはstand.fmでお話しています📻

アプリなしでも聴けますので、お時間のあるときにぜひお聞きください☺️




本日は以上です😊

皆さん、素敵な夜をお過ごしください🌛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?