マガジンのカバー画像

経済情報

23
運営しているクリエイター

記事一覧

次期政権に対外貿易はどのように引き継がれるか?

次期政権に対外貿易はどのように引き継がれるか?

ペルーは、世界経済への統合だけでなく、正規雇用創出と、より多くの起業家精神と新規投資を呼び込む意欲を可能にした21の貿易協定を享受しながら、独立200周年を迎えることになる。

「パンデミックにより2020年は複雑な年であったにもかかわらず、貿易収支は黒字になった。2020年の黒字は77億5000万ドルで、2019年の黒字66億1400万ドルを超えた」と、パシフィコ大学の国際ビジネスキャリア担当者

もっとみる
新大統領?の経済政策とは

新大統領?の経済政策とは

ペドロ・フランケ氏Peru Libreの経済顧問が今後の経済政策について質問を受けていたので簡単に掲載したいと思います。

財政均衡策について:我々は中期的な財政の持続可能性の考えを保持するだろう。追加需要の問題があるため、赤字を徐々に削減するという目標を立てる必要があり、間違いなく、債務を合理的な限度内に抑えることを目的とする。どうやって? ここで重要なことは、ラテンアメリカの平均税収率22%に

もっとみる
ペルー大統領選挙決選投票の結果は・・・

ペルー大統領選挙決選投票の結果は・・・

開票率100%となっているが、ケイコ・フジモリ候補は「JNEが違法な行為を再検証し、我々の(抗議に)大いに納得できるようにするべきだ」と発言した。すでにONPEの最終アカウントが終わっているが、まだ無効請求票の重要な部分のチェックが残っているとし、これをチェックすれば、ケイコ氏のクレームの趣旨に納得すると述べている。さらに、自分は“反乱者”ではないし、選挙結果を認めないわけでもないとし、無効請求を

もっとみる
大統領候補ペドロ・カスティージョ

大統領候補ペドロ・カスティージョ

51歳、プニャ村(カハマルカ)で26年間教職に就く。2006年中等教育課程を修了し、セサルバジェジョ大学で教育心理学の修士を学ぶ。4年前にPerú Posibleからアンギア村(チョタ)の村長選挙に出馬したが落選。2017年クチンスキ政権のマリル・マルテンス教育相時代に、教員組合の過激派Patria Rojaに属し、教員改革法に反対し、公立校の私立校化に反対し、解雇された教員の復職を求めるなどの要

もっとみる
ペルーの一般家庭の経済状況

ペルーの一般家庭の経済状況

ペルーは国民の経済的社会階層はよくA-Eの5段階のアルファベットで表されるが、どの階層の人々も経済回復に悲観的であることが報告されている。その中でもC-E階級の人々の57%が家計は苦しくなったと感じており、AーB層の人々とは32%と差がある。

首都圏リマの消費者信頼感指数民間の調査会社が4月に作成した首都圏リマの消費者信頼感指数は41ポイント。前月に比べてルト改善はみられているが、それでもかなり

もっとみる
大統領選挙におけるキャッチコピーの看板

大統領選挙におけるキャッチコピーの看板

PIENSA EN EL FUTURO DE TUS HIJOS NO AL COMUNISMO

(こどもたちの将来を考えろ!共産主義に反対)

¿Sabes que el voto blanco le suma al comunismo?

(白紙投票は共産主義を有利にさせることを知っていますか?)

El socialismo nos lleva al comunismo.

(社会主義は共

もっとみる
ペルー選挙戦について

ペルー選挙戦について

決選投票を前にペルー中央選挙管理委員会はペドロ・カスティジョ候補とケイコ・フジモリ(FP)候補との討論会を4度予定している。ケイコ陣営は4回の討論会で合意しているが、カスティジョ陣営は2回のみを主張している。そのような理由で、選管と両陣営代表との話し合いは合意に達していない。大統領候補だけでなく、副大統領候補、政策顧問団との討論も選管は予定している。カスティジョ陣営のアナマリカ・コルドバ代表は討論

もっとみる
ペルー大統領選挙ーその2

ペルー大統領選挙ーその2

世論調査によると、大統領選決選投票予想としてはペドロ・カスティジョ候補が圧倒的にケイコ・フジモリ候補より優勢となっているが、33%の人が投票に参加しないという意見を出している。ペドロ・カスティジョ41% ケイコ・フジモリ26%。

カスティジョ候補は中部地方、南部地方、社会経済階層最低辺のE層の指示が非常に強い。反対にケイコ候補は首都圏リマ、社会階層AB層に強くなっている。C層に至っては反ケイコも

もっとみる
ペルー大統領決選投票

ペルー大統領決選投票

ペドロ・カスティージョ大統領候補についてあまり認知されていなかったペドロ・カスティージョ大統領候補について少し紹介します。

【経済政策】新しい国家経済モデルとして、市場を伴う大衆経済。つまりは均等分配理論である。多くの工業を国営化して平等を目指している。さらに多国籍企業との契約して収益分配を収益を国(70%)、民間(30%)のように改革したいということ。対外債務支払いの再交渉:労働の安定、男女格

もっとみる
ペルー大統領選挙

ペルー大統領選挙

ペドロ・カスティジョ候補とケイコ・フジモリ候補が決選投票に勝ち残る結果になりそうだ。ケイコ氏の票が雑賀の最後に伸びたのは、テレビ討論の際の返答が大きく影響しているとも言われている。質問をはぐらかす多くの候補者のなかで、唯一誠実な返答をしたと評価されてるようだ。選挙戦前半に有力候補として上位だったジョニー・レスカノ(AP)候補、ジョージ・フォルサイ(VN)は大きく後退しており、決選投票進出は不可能な

もっとみる
コロナ禍によるペルーの観光業

コロナ禍によるペルーの観光業

ペルー旅行観光協会(Apotur)は、観光業の90%以上は休業状態となっていると報告した。

通常、外国人観光客は、国内観光客の10倍の価値があると見られている。航空券にせよ、マチュピチュ行きの列車にせよ外国人観光客は特別料金を課されている。(これはお値打ちになっているのではなく割高になっているという意味で、特別料金)

2019年ペルーを訪問した外国人は412万人。65%がバケーションつまり観光

もっとみる
ペルーの不動産事情

ペルーの不動産事情

コロナ禍の終息が見えない中で、ペルーの不動産に関する変動が多く見られる。昨年の春9月以降変化を見せている。インバウンドや海外からの赴任者が激減したのでウィークリーマンションや外国人をターゲットにしていたマンションは皆無のようだ。その分、家賃が下がっていたりするが、マンションの居住者も減っており、受付のコンセルジュや警備員への給与が増えているため共益費が非常に高くなっていると言われている。

ペルー

もっとみる
ペルーの経済成長はどうなるの?

ペルーの経済成長はどうなるの?

2020年11月期ーマイナス成長が最低幅

政府の復興プランのために主要な経済指標のバランスは回復のプロセスに向かっているが、いくつかの面で内需の脆弱性を示す指標がある。2020年の11月期の経済成長率が、建築部門の回復により前年同月比3%減に留まっている。これは、COVID-19危機発生以来、最も低いマイナス成長を記録したことになる。

実際、建設部門は二桁成長を記録した。11月経済成長の落ち込

もっとみる
南米のコロナウイルス ワクチン事情

南米のコロナウイルス ワクチン事情

ワクチン接種が12月24日からラテンアメリカの3か国で開始された。メキシコ、チリ、コスタリカがファイザー製並びにバイオNテック製の新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを利用している。アルゼンチンにもロシアからスプートニクVのワクチンが到着した。
その一方で欧州やイギリスで感染力が50%~74%強い新型コロナウイルス異変種が確認されたことからペルーはヨーロッパ便の受け入れをすべてキャンセル

もっとみる