見出し画像

大活躍のSES営業・採用担当者がこれから挑戦したいことや、一緒に働きたい人物像について聞いてみた!

こんにちは!SEcond採用広報のSです🐱✨

今回は、仕事に対して強い情熱を持つ💪
SEcondの営業・採用担当の田所さんにインタビューしてみました!🎤

田所さんは、高校時代に甲子園を経験、大学4年間は野球監督という情熱あるキャリアの持ち主。仕事に対しても、同じように熱量を持って取り組んでくれています◎

そんな田所さんのSEcondに対する想いを、ぜひ最後までご覧ください✨


プロフィール

名前:田所靖智(たどころ やすとも)
休日の過ごし方:子供と遊ぶこと!アンパンマンに大ハマり中!(笑)
入社日:2024年1月1日
Xアカウント:https://twitter.com/givegive0127


これまでのキャリアについて教えてください

大学は神奈川にある学校に通ってましたが、就職のタイミングで地元の高知県に戻りました。

新卒で医薬品の営業として入社をして、そこでは約3年ほど働いていました。
販売していたのは、ただの医薬品ではなく動物薬を販売していたんです。

高知は魚の養殖が盛んなので、水産用医薬品といって実際に魚にワクチン注射を打ったりしていました。
販売だけではなく、実際に漁師さんと船に乗って、魚に注射を打つところまでが仕事です。これがなかなかハードで、今でも忘れないですね(笑)

そこから、営業職としてさらに成長したい気持ちが芽生えてきて、
まずは様々な業界の人と関わる仕事に就こうと思い、広告代理店で営業を約3年ほどしてました。
医薬品の販売をしていた時は、限られたエリアで、限られたものを売っていたので
広告代理店に転職して、また違った営業スタイルを学びましたね。

そこから「X(旧Twitter)」でフォローしていた三木さんとの出会いをきっかけに、SEcondに入社しました。

三木社長のXアカウント:https://x.com/satsuki_miki?s=20

最初はわたしが一方的にフォローしていて、たまたま三木さんが高知県の四万十川に遊びに来ている投稿を発見しました。
(四万十川の近くは)よく知っている場所だったので、気軽な気持ちで近くの美味しい焼肉屋さんを投稿に返信するかたちで紹介してみたら、実際に足を運んでくれたんです!

こういうの嬉しいですよね😊

当時はまだ広告代理店に勤めていたので、実際に三木さんにお会いして色々勉強したいと思い、FacebookのDMを送ったんです。
焼肉屋のことも覚えていてくれて、後日東京で会うことになりました。
わたしのキャリアの話などしながら、一気に意気投合し、SEcondへの入社が決まりました!


SEcondへの入社理由

わたしの父が銀座で「まるごと高知」というアンテナショップをやっているのですが、東京に出てキャリアが広がった父を見ていて、多少の憧れがあったのかもしれません。

自分の可能性を広げるきっかけになればいいなと思い、入社を決めました。

まさか、Xでフォローしていただけの三木さんと一緒に働けるとは思っていませんでしたが、この投稿には強く感銘を受けましたね。


SEcondでは具体的にどんな業務を担当されてますか?

まだ入社して1ヶ月くらいなんですが、今は主に採用業務がメインです。

・採用面談
・社員エンジニアのフォロー面談
・スカウトメールの送信
・SNS採用

など、はじめて営業以外の「採用」といった領域の業務に携わらせていただいてて覚えることも多いですが、一日でも早く戦力になれるよう日々奮闘しています!

大変だなと感じるポイントで言うと、
やはりスカウトメールは、相手の顔がわからない点が難しいところだなと思ってます。
一通のメールで求職者の心を動かすって本当に大変なんですよ。
競合も多いなかで、どのように興味を持ってもらうか。
日々試行錯誤しています!


SEcondで挑戦したいことを教えてください

まずは、目の前のことに集中するという点で「採用」にこだわってやっていきたいですね。
採用する人数もそうですし、どんな人がSEcondで活躍できるのか?を見極めて日々の業務に取り組んでいきたいですね。

SEcondのミッションにもある通り、一人でも多くのエンジニアをふさわしい舞台に送り出すことが私の使命だと思っていますし、弊社はSESの会社なので、エンジニアの数が増えれば、会社の規模も大きくなっていきます。
今はまだまだ小さい会社ですが、会社とともに成長したいなと思っています。

少しでもSEcondでの働き方が気になっている方、ぜひカジュアル面談のお申し込み待ってます😊


田所さんが一緒に働きたい人物像

向上心がある方と一緒に働きたいですね!

今のスキルに自信がなくても全然問題ありません。
SEcondで成長する過程を一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。

成長意欲さえあれば、私や他のメンバー含めて全力でサポートするので、
自分のキャリアに悩んでいる方、ぜひ一度お話しましょう!

カジュアル面談はこちら🙆‍♀️


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,562件

#企業のnote

with note pro

12,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?