見出し画像

【社員インタビュー】会社と一緒に「成長」スキルアップだけではないSEcondで働く魅力

みなさん、こんにちは!SEcond広報担当です!
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます✨


当社は、「エンジニアを、ふさわしい舞台へ。」をミッションに掲げ、報酬体系の透明性と、案件選びの自由度を高めていくことで、能力あるエンジニアを相応しい舞台へ送り出すことを目的として、SES事業を運営している会社です!


このnoteでは、社員の紹介や、SES事業について発信しています。
今回は、SEcondエンジニアの橋本さんをご紹介します!




プロフィール

名前:橋本
得意領域:Java、COBOL
趣味、特技:昭和の時代劇鑑賞
入社日:2024年5月1日


これまでのキャリア

新卒で受託開発企業に入社し、4年ほど働きました。
そこでは主に、大手パッケージシステムの保守運用や開発支援などを担当していました。

入社したタイミングで新型コロナが流行していたこともあり、
eラーニングでの研修からスタートし、
会社での合同研修もあまり時間を取れず、
ほぼ実践に満たないレベルで現場に配属されました。

最初は不安もありましたが、実際に現場でわからないことがあっても、
「自分の頭で考えて、少しずつスキルを身につける」という気持ちをもって仕事に取り組んでいました。

配属先で扱っていたものがパッケージシステムであり、
「〇〇を△△に直してください」のようなテンプレが用意されていたので、
未経験者である当初の私にとっては非常に助かりました。


なぜ、転職しようと思ったのか?

前職の業務が属人化してきたことに危機感を覚えたためです。
「これ以上この環境にいたら抜け出せなくなる」と思いましたね。
また、4年間同じパッケージシステムを扱っていたのですが、
このシステムしか触れない人間になってしまうのではないか?と不安になり、
より幅広いスキルを身につけて、フルスタックエンジニアとして活躍したいと思い転職活動をスタートしました。

最初は受託開発企業をメインに探していたのですが、
SESの方が短期間で様々な案件を経験することができるため、扱える言語や分野の幅を拡げられると考えました。

そこで、タイミング良くSEcondからスカウトをいただき「案件選択制度」に惹かれ、面接を受けることにしました。


SEcondで挑戦したいこと

フルスタックエンジニアになるために、スキルアップを目指したいです。
色んな案件を通じて、扱える言語の幅を増やしたいと思っています。

また、前職で疑問を抱いていた「業務の属人化」を防ぐため、後輩の育成にも挑戦したいと思っています。


SEcondの第一印象は?

案件選択制度や、リモート案件など「本当にこんな会社あるの!?」という印象を持ちました。
また、note記事などを拝見して風通しが良さそうな会社だと思いました。

入社後も、その印象のままで、社長や社員さんとの距離が近く、案件探しや今後のキャリアなど、困ったことはすぐに相談できる環境があります。


SEcond人事担当の印象

とにかくフラットで、接しやすいです。

漠然とした悩みでも、きちんと「自分が何をしたいか?」を軸にヒアリングして思考を整理してくださるので、本当に頼りにしています。


これから入社するエンジニアのみなさんに一言

今働いている環境で、少しでも疑問や違和感を感じている方がいましたら、
・求人サイトを見てみる
・カジュアル面談を受けてみる
など、まず自分でできる範囲の行動をしてみることをおすすめしたいです。

私の場合ですと、転職先が決まる前に職場に退職の意思を示す事で退路を断ち、転職先を探さないといけない環境を自ら作っていましたね(笑)


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<



「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう!
 
>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?