見出し画像

30代バイト勤務・恋人ナシ・年収200万ぽっちの幸せな生活

偶然に偶然が重なり、ひょんなことから6年ぶりに年上の友人に会うことになった。

手にしたのは週4日労働・17時帰宅

彼女は以前から軽やかなひとだった。大学を卒業した直後に単身でオーストラリアへ移住して会社を立ち上げてしまうくらいにはパワーもあり余っていた。知らない土地で、母国語以外で、経営をしながら、ひとり生活をやり繰りする。びゅんびゅん風を吹かせ、人を巻き込んで、彼女や彼女の周りはいつも楽し気だった。

それが、コロナを機に帰国し、しばらく実家で過ごしたあとに、今は地方でバイト暮らしをしているのだと言う。字面だけだとなにやら都落ち的悲壮感が漂うけれど、本人はあっけらかんとしている。

「わたし、労働は週4日が限界なの。それでいて17時には帰りたいの。だからバイトがちょうど良いの」

だからこうして急な誘いでも時間を作れるの(私が彼女に会えませんかと声をかけたのは前日のこと)と笑った。

17時に帰宅してなにをするのかと聞くと、テイクアウトしたコーヒー片手に近所の海辺に30分くらい座るという。それで気持ちが晴れてきたら帰る。あとは友達と夕食へ出かけたり、顔見知りのバーで飲んだり、深夜のまちを自転車で激走したり…。

聞けば聞くほど大学生に戻ったようなエピソードが出てくる。四面四角な正社員生活を送っている私としては、自分で勤務時間をカスタムできるのがちょっと羨ましい。

20代ばかりのバイトのなかで最年長。しかも語学堪能で優秀。後輩からは当然、社員からも頼られる。けれども責任は発生しない。バイトなので。

「気が楽だし、なにより20代の子たちといると価値観がアップデートされる。学ぶことも多いのよ」

好きな場所×好きなこと×家族との距離感

帰国後に彼女が新天地として選んだのは、縁もゆかりもない地方だった。

ここから先は

965字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?