#インサイドセールス
商談 その3 ラポール(アイスブレイク)
こんにちわ里だけです。
すみません、前回の記事から大分時間を開けてしまいました。。
本日は初回商談の型の1項目目ラポール(アイスブレイク)についてお話しします。前回は、商談には型があるという話をいたしました。
前回記事はこちら。
ラポールに関しては勉強熱心な方であれば、本を読んだりネットで見たりしてよく知っているかと思います。
ラポールの目的は
「リラックスして自己開示していただく、話を聞
新規架電 その11 「〜ちなみにトーク」
こんにちわ。里だけです。
前回は「今は大丈夫は挨拶です」って記事を書きましたが、結構ですの後どうやって話を展開するのがいいのかを今日は書こうと思います。
前回の記事はこちら
「今は大丈夫ですー」って言われたあと、皆さんはどうしていますでしょうか?「わかりましたーって」そのまますんなり終話してしまう人もいますでしょう。
また、何か粘ろうと、ひたすらはなしている人もいるでしょう。
中にはムキになっ
新規架電 その7 「アポくださいって言う」
こんにちわ。里だけです。
本日は新規架電をやりだして小慣れてきたころに、急にアポが取れなくなるセールスが陥っているポイントをお話します。
タイトルを読むを何をあたりまえなことを。ってみなさん思うでしょう?
でも、実は意外とちゃんと言えていない人が多いのです。
以前の記事に書いていますが、新規架電時に大事なことは以下のようなことです。言い換えれば、一流の営業は必ずこれをやっています。
1.お時
新規架電 その8 アポくださいの続き
こんにちわ里だけです。
前回の記事で3回はアポくださいと言いなさいと書きましたが、具体的にどうすればいいのかわからないと言う方も多いと思いますのでその辺をお伝えします。
前回の記事はこちら
前回の記事でアポくださいって言わなくなってしまうので、きちんと目的を話すようにしましょう。って記事を書きました。
まとめるとこうですね。
1.テレアポ開始時期はしっかりトークスプリクトを復唱するのでアポ取れ
新規架電 その10 「今は大丈夫です〜は挨拶です。」
こんにちわ里だけです。
今日は少し短い話をしようと思います。
ここまで、新規架電の話をしてきましたが、どんなにやる気のある新人セールスでも、毎日毎日受付や担当者に断られることでどんどん心が削られていき、凹んでいきます。
彼らは就活時に一生懸命自己分析をし、職業研究を行い、自らの力で社会の役に立てることを誓い志高く入社してきてくれます。
それが、毎日毎日新規架電で断られ続けると自己否定されている
新規架電 その9 フィルタリング
こんにちわ。里だけです。アポを苦労して取ったけど、商談すると全くニーズもなく、顧客として対象外だった。なんて経験ありませんか?取れるからと言って、無駄なアポを取ってしまうのは訪問する時間がもったいないです。そこで今日はそんなことが起こらないように新規架電の最後にフィルタリングの話をしたいと思います。
前回の話は以下です。
毎日一生懸命架電し、やっと取れたアポイント。
準備して商談したらニーズが
新規架電 その6 仮説当てで気をつけること
こんにちわ。里だけです。
前回と前々回は仮説当ての話を書きました。
前回の終わりに次はよくやってしまう間違いを書くと言っておりましたのでそれを書いていきます。
前回、前々回の記事はこちら
前回
前々回
この仮説当てを聞いたセールスが実践するときによくやる間違いとは以下のようなものです。
先ほどの例でいいますと
「この度新しく素晴らしい睡眠薬ができました。
もしもお客様が夜中になんども
新規架電 その2 自身のマインドセット
こんにちは里だけです。
前回は新規架電その1の話をしました。
今日はその2、マインドセットの話をしたいと思います。
アポがとれるかどうかは確率論新規架電は確率論です。
確率論と言う言葉が適切かどうかは知りませんが、確率だと考えてくださいって話です。
業種や取り扱う商品・サービスにもよりますが、
ガンガン架電してtoB営業でアポが取れる確率は1%行けば素晴らしいと思います。弊社のサービスで0.7
新規架電 その3 時間をいただくことに感謝する
こんにちわ里だけです
本日は新規架電のトーク内容について書きたいと思います。
あと、できれば短く書いた方がいいかと思い、記事を1000文字以内にしようと考えました。
PCで読むならいいんですが、スマホで読むと長いものは読みたくなくなりますよね。苦笑
皆さんは新規架電時、もしくはインサイドセールスで見込みリードに対してどのように電話・接触していますか?
とりあえず、電話を切られたくない一心で一
苦手なお客様が出てきた時の対処法
こんにちわ里だけです。
今回はセールスの本質的な話をしたいと思います。
本質的な話といえば、以前「お客様の頭の外にスイッチはない、頭の中にスイッチがある。」って記事を書きました。
以前の記事はこちら
お客様に苦手なタイプの人がいる本日はお客様との向き合い方をお伝えしたいと思います。
営業の仕事をしているとメンバー(特に若手)から以下のようなことをよく言われます。
・ラポールしようとしたら話を
ザ・モデルについて、その2:ザ・モデルがもたらした功績
こんにちは
前回の記事でザ・モデルを読んで気をつけることをお伝えしましたが、今回はザ・モデルが世の中にもたらした功績を書きたいと思います。
前回記事はこちら
ザ・モデルが広まったことで世の中にもたらした功績1営業に対するイメージがかっこよく変わった
いままでの営業へのイメージは
「文系で何もできないと最後は営業しかない」
「営業はとにかく足を運んでペコペコしなきゃいけない」
「接待とかゴルフ
ザ・モデルについて、その1:読んだ人が気をつけないといけないこと
こんにちわ
みなさん「ザ・モデル」読んだことありますか?
セールスについて調べてらっしゃる・興味を持ってらっしゃる方は一度は手にしたことがあるかと思います。元セールスフォースの福田さんがご自身の経験からかかれてらっしゃいます。
WEBマーケ・インサイドセールス・ナーチャリングにフィールドセールス・エンタープライズセールスにカスタマーサクセス・チャーンにオンボーディングとカッコヨなヨコ文字がバンバ