見出し画像

「人たらし」の極意 ~最終話~

第一話はこちら
第二話はこちら
第三話はこちら

人は自分の考えを無視してコントロールしてくる相手を本能的に「敵」だとみなすようになっているとお伝えした。しかしその逆に自分の考えに気づいてくれて、それを「手助け」してくれる人を「味方」だと思うようにもなっている。

つまり相手のやろうとしていること、叶えたいと思っていることを「手助け」してあげることで、相手はあなたを「味方」だと思ってくれるということだ。
そのためには相手に「〇〇しなさい」と言うのではなく「何か困っていることない?」「私に何か手伝えることはある?」と聞くことで、相手が困っていることを聞き出すことが大事なのだ。

そして一人ではできずに困っていることを聞き出すことが出来たら、あなたはそれを「手助け」してあげよう。そうすると、相手はあなたに恩を受けたと感じるため、今度は恩を返そうとあなたの言う事を聞き入れやすくなるのだ。

これを「返報性の原理」と言い、人は恩を受けると、その人に恩を返そうとする人間心理なのである。

もしあなたが上司との関係に悩んでいるのであれば、上司を変えようとしたり、コントロールしようとする前に、上司がいま困っていることや、叶えたい理想を聞く努力をしてみるといい。もしそれを聞き出すことが出来て、あなたが「手助け」することが出来れば、今度は上司があなたに受けた恩を返そうと、あなたの意見に耳を貸してくれるようになる。そのタイミングで初めて、あなたは相手にお願いしたいことを伝えるのだ。

そうすれば相手はあなたの意見を聞き入れてくれる確率がぐっと上がる。

社長は会社の中では「織田信長」だと言った。しかし豊臣秀吉はあの織田信長でさえも上手にコントロールしたから、あそこまで出世することが出来たのだ。これは人たらしの極意でもある。
ぜひあなたも人間関係を改善したい人に「手助けのコミュニケーション」を行ってみてほしい。あなたの抱えていた悩みが解消し溜飲が下がり、心穏やかに仕事をすることが出来るようになるはずだ。

(終わり)

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また今年自分を変えたと思う方はコーチを付けてみることをお勧めします。一人ではなかなか身に着けられない目標達成能力を身に着けることが可能です。もし一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

コーチングの依頼は3か月、6か月のプランで受け付けしております。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?