マガジンのカバー画像

48
運営しているクリエイター

#地球一周

バルセロナの日中、夏のさわやかなお天気。これからポーランドに向かいます!

シアトルで、ネイティブアメリカンの人たちと出逢う。

シアトルで、ネイティブアメリカンの人たちと出逢う。

地球一周の船旅のなかで、アメリカのシアトルを訪問する機会があった。
それまで、私の中のシアトルのイメージはイチローとスタバ、そして海沿いのおしゃれな街であることぐらい。

でもこの訪問はすこし特別な機会になった。
ネイティブアメリカンである、スコーミッシュの人たちに会いに行くことができたのだ。私も初めて知ったのだが、実は「シアトル」という地名の由来は、かつてスコーミッシュを率いていた「シアルス酋長

もっとみる
カラフルカリブ!

カラフルカリブ!

カラフルなカリブ海の島、ケイマン諸島。
このエリアには珍しくイギリス領なのでスペイン語ではなく英語圏。

いわゆるリゾートエリアだが、海の色、空の色、カラッと晴れた空には
テンションが上がります!

地球のエナジーを感じるアイスランド

地球のエナジーを感じるアイスランド

アイスランドに行ってきた。
ビョーク、そして初めて行くまでは本当に氷におおわれた島だと思っていた。

この日は、留学を機にそのままアイスランドに住み続けているという
優しいお兄さん(プロのガイドさんです)に案内してもらった。

テーマは「自然エネルギー」。レイキャビックからバスで郊外へ。
切り立った海岸線と、どこまでも続いていそうな苔の平原。
とても不思議な風景が続く。

そこに突然、あち

もっとみる
コロンビアの旧市街へ

コロンビアの旧市街へ

南米コロンビア・カルタヘナ旧市街を馬車で回ってきた。4人乗りの馬車、騎手&ガイドのお兄さんが一人。

もちろん歩いても十分回れる旧市街だが、
場所に乗ると雰囲気が出る。目線が高い。注目度が高くなって写真をめっちゃ撮られる(笑、悪くない)

カラフルな壁色と、歴史的な雰囲気のある建物が続くので、タイムスリップしたみたいだ。遠くに教会も見えたり、カラフルな手工芸品が並んでいるお店やカフェが目に入っ

もっとみる
ノルウェーのサマータイム!

ノルウェーのサマータイム!

ノルウェーといえば、村上春樹、ノーベル賞、サーモンというイメージが強い。今回は、第二の都市ベルゲンに行ってきた。

かつては鱈(たら)の漁や取引で栄えたベルゲン。今でも歴史あるシーフードマーケットや、当時の倉庫をそのまま生かして、カラフルな建物が立ち並んでいて、歩いているだけでもワクワクしてくる。

街すぐのフロイエン山のケーブルカーに乗る。
数分で一気に登り、頂上からの景色は最高!
公園でノ

もっとみる
Spotify de SAMBA!

Spotify de SAMBA!

暑さが戻ってきた!

夏に置いて行かれた感のある私は、慌ててかき氷を食べに良いたり、レゲエを聞いたりしながら秋と追いかけっこだ。(秋ももちろん大好きな季節なのでそれはそれで良いのだが・・・)

今日もSpotifyを何気なく開く。過去履歴からオススメしてくれるトップページにいきなり上がってきたのは、「Sambas de Enredo 2018」のジャケ。

わかってるねー、って突っ込みたくなる。今

もっとみる

大人のNY♪♪

ニューヨークに行ってきた。
なかなか貴重な経験をさせてもらった。

ハーレムでゴスペルを一緒に体験しよう!というのが目的。

マンハッタンの北部にある、ハーレム地区。公民権運動、ブラックカルチャーの中心地、そして今では多彩な移民が暮らすミックスカルチャーの街になっている。

その中にある教会「べセル・ゴスペル・アセンブリー」におじゃましてきた。元々人種差別が厳しかった時代に、黒人の女性たちが聖書を

もっとみる
NYでアートの魅力に触れる

NYでアートの魅力に触れる

ニューヨークといえば、世界的に有名な美術館、博物館が目白押しだ。
日本から縁あって移住したガイドさんも、「ニューヨークの魅力は世界トップクラスのものが溢れていることね」と、サラッと言っていた。

METメトロポリタン美術館本館と、郊外にある宮殿跡をそのまま活かした分館を、ガイドさんのお話を聴きながら回った。

これまで、世界的に有名な美術館や博物館を案内していただくと、
見どころにポイントを絞って

もっとみる