見出し画像

医者ガチャ ~精神科・心療内科~

まったり投稿142日目です。
5分で読める記事を目指して書いていきます。


【確率が低い】


医者ガチャについて、私の体験談を話します。

スマホゲームをやったことある人は、ガチャの意味をなんとなくわかりますよね。

・R 79%
・SR 18%
・SSR 3%

だいたいどのゲームもこんな感じですよね(笑)

SSRを当てるには、やっぱり多くガチャを回さなくてはいけないから課金したりしてゲットする人もいるでしょう。

ゲームのガチャのように精神科、心療内科の医者にも同じようなことが言えます。

他の科では、あまり酷い意見を聞いたことがないけど精神科、心療内科の医者には本当に良い悪いがはっきり分かれている。




【私が回した医者ガチャ】


私は今3回目のガチャでSSRの医者と巡り合えました。

周囲の人やSNSを見ていると5件~10件の病院を渡り歩いた人もよく見ます。

これから参考までに私の今までに行った病院についてお話していきます。
※勝手にあだ名をつけます(笑)



1 インテリおじーちゃん

ここは、初めまして行った精神科でした。

最初は、本当に親身になって話を聞いてくれて、

医者 「それは辛い経験をしましたね。これからは焦らず、一緒に良くしていきましょう。」

サラシの心では、
「よかった~~!!最初から良い医者に巡り会えた!!」

なんだかんだこの病院には、半年お世話になったのですが、

後半は酷かった。

医者 「半年も経ったのに、そんなこともできないの?治す気あります?」

サラシ 「・・・(怒)」

最後には、

医者 「じゃ~~~。薬どうします?」

サラシ 「いりません。」

これがインテリおじーちゃんとの最後になりました。

もう後半は説教ばかりで、逆に悪化して行くのをやめました(笑)



2 ヤンキーやぶ医者


ちなみにこいつが一番酷いです。
見た目もヤンキーみたいで愛想が全くない。

今年入ってからうつ病の症状が酷くなり、部屋から出ることができなくなるほど悪化。

姉の助言でまた病院に行くことにしました。

医者 「はい。今日はどうしたー。」

サラシ「(言い方きつ。)えーっと、紙に症状と経緯を書いてきたので。」

メモをした紙を渡したらメモを1秒も見ないで、

医者 「で、どうしました?」

サラシ 「(いやいや。)かくかくしかじかで~。」

医者 「で、結局何を治したいの?」

サラシ 「(は?)さっき言った通りです。」

医者 「ん~~。こんだけ月日経ってまだ治ってないの?仕事もなんで始めないの?で、なんでうちに来たの?」

サラシ 「・・・(怒)」

5分くらいの沈黙。

医者 「えーっと。じゃーこれとこれとこれ薬出すから!はい!!終わり!!」

サラシ 「・・・」

診察終了

もうあいつは精神科の医者じゃない。



3 仏(現在)

ヤンキーやぶ医者から1ヶ月くらいして、ここに至る。

正直、もう病院に行くのが怖かった。

でも少しでも良くなりたかったから、勇気を振り絞って行ってみた。

医者 「今日はどうされましたか?」

サラシ 「すみません。紙に症状と経緯を書いてきました。」

じっくり読んでくれて、

医者 「辛かったですね。この処方はありえないですよ。ちょっと仰向けになってください。」

仰向けになると、お腹のみぞうちあたりと下の方を押されて、

医者 「あ~。ここモヤモヤしますね~?ここ痛いですね~?」

サラシ 「めちゃくちゃモヤモヤするし、痛いです。」

医者 「ここはうつ病の人の特徴なんですよ。まずはここのモヤモヤを取るところから始めましょう!」

サラシ 「はい!(すごい適格)」

仏先生は、

優しいけど正直に指摘してくれる。

私は結構体調が良いと無理してしまうので、それも言われました。

薬飲み始めてから、3日で体調が爆上がりして初めて睡眠薬ももらえて、

体調が良いが増えました!!

本当に仏先生ありがとうございます。




【体験談】

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

こんな感じで、「こいつ本当に医者か?」ってやつもいます。

名医だと言われている人でも、人によっては合う合わないがありますね。

それだけ心は繊細なんです。

「続けて行って、薬飲まないとそりゃ治んだいだろ!!」

こんな意見もありますが、もちろん続けないと治りません。

でも病院に行ってストレスになるくらいなら変えた方が良いと私は思います。

あとは、過度に期待し過ぎないことですね。

結局、心の病気はまだまだ謎が多いですから。

少し和らぐ、少しでも寝れるように、など軽い気持ちで行くと心が楽になると思います。

「あ。ここの医者はこんな感じね。」

みたいな(笑)

本当にガチャです。





【おわりに】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!

Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】


【おすすめ記事】


【人生目標】

・楽しくマイペースに

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#最近の学び

181,351件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!