見出し画像

【うつのサイン】気付いてあげて救ってほしい。

昨日は体調の都合上、投稿ができませんでした。
気を取り直して、

毎日投稿13日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。

本日はうつのサインについての話です。


【うつのサイン】


気付いてあげて救ってほしい

現代病とも言われているうつ病ですが、年々増加しているのが現状です。
同じく自殺者も増加している。
こんな社会をどうにかしなければならない。
だが、私はお国のお偉いさんではないから即効性のあることはできないだろう。

何もできなのか?

いいえ。
私1人ではできないが、皆さんと協力すればうつ病の早期発見はでいるだろう。
早期発見ができれば最悪な事態は回避できます。

お力を貸していただきたい。

皆さんの近くに方のことを見てほしい。
こんな人はいませんか?

・元気がない
・ぼんやりしている
・食欲がない
・以前からの趣味に興味を示さない
・作業の能率は下がっている
・ミスが増えている
・集中力が低下してる
・イライラしている
・遅刻や欠勤が増えている

このようなことが一般的に言われているうつのサインです。


私が実際にうつ病になった原因の元職場でよく言われたことを紹介しましょう。

・何を考えているかわからない
・目が死んでる
・顔色が悪い
・体調悪そう
・よく風邪を引く
・物忘れがひどい
・口数が減り、「怒ってる?」と言われた

こんなに言われても自分の異変に気が付かないから怖いのです。

その後、いじめがとどめとなって動けなくなりました。


こんな人がいたら話しを聞いてあげて、病院に行くよう勧める。
下手にアドバイスなどは逆効果になる恐れがあるので注意が必要です。うつ状態の時は悲観的になり、自分を追い詰めてしまいます。
「まだ頑張らなきゃいけないのか。」「できない私のせいなんだ。」

あとうつ状態の時は考える力が低下しているため、自分がおかしいこともわからない。だから自ら病院に行こうなんて思わないのです。

とりあえず病院に行くよう勧めてほしい。。


【おわりに】

皆さんのお力がうつ病を救います。

私も姉に気付いてもらい救われました。
もしあのまま気付かれなかったら死を選んでいたでしょう。

どうかお近くの人を救ってあげましょう。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

#スキしてみて

524,764件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!