見出し画像

香港で飲食店に挑戦②

住む場所は決まった

香港に来たら観光で来る場所で有名な

モンコックの女人街通りのボロボロのマンションだ

家賃が6000ドルで当時8万円程度

リノベされて部屋は綺麗だった

2畳程の部屋が3つと6畳程のリビング

トイレとシャワーはセットで

キッチンは0.5畳程だった

キッチンのガスコンロがHITACHIだと思ったら

よく見たらHIBACHIだった

さっそくベースができたので、

IKEAに行くぞとマルーンが言った

イケア?僕はその時何屋さんか知らなかった

そこで家具を揃え、早速商売に取り掛かる

何の店をやろうかと何度か4人で会議をしていた

もちろんみんな未経験

しかも日本食は香港人とフィリピン人には作れない

でも日本食ブームは来る

将来寿司屋が儲かると

寿司屋をやる方向で考えていた

まだ寿司屋は日本人が経営している

2、3店舗の回転寿司と

ホテルの超高級店くらいしか無かった

後はローカルで寿司とは思えないネタが散乱していた

しかし開業に2000万程必要で

いきなりそんなけ突っ込んで

俺ら未経験でやばくない?っとなり

一回路面店で小さなお店から始める事に

そこで路面店を探す事になる

モンコックは常に人が歩いていて

かなり賑やかな街だ

物件をあれこれ見ていると

日本ではありえないくらい

家賃がとんでもなく高いのだ

しかしとてつもなく人が歩いていて

食べ歩きしている人が多い

これはたこ焼きと焼き鳥が良いのではっと

気になる物件を見つけた

まだお店をしている方がいたのだが、

もう来月で辞めるとの事

隣り同士でアリババ!!っと叫び合いながら

ナンの様な食べ物を売っていた

同じ商品を隣り同士でやっていて

負けて閉店するようだ

これは2018年10月現在のお店

僕達はこの場所でお店をスタートする事に

2坪程で当時家賃が60万円でした

めちゃ高くないですか?

23歳で海外で言葉も分からず飲食店

金も突っ込んで、

大丈夫かな〜

でもやるしかない!

中学の時に将来やりたいが事を紙粘土で作りなさいと課題があった

僕はたこ焼き屋を作っていた

まさか香港でやるとは思っても無かったが

夢が叶ったようだ

#飲食店 #香港 #開業 #ビジネス #仕事 #お金 #海外 #チャレンジ #家賃 #たこ焼き #寿司 #日本食 #成功 #経験 #焼き鳥 #路面店 #夢 #一人暮らし #目標 #友達



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?