マガジンのカバー画像

コラム

9
コンサルティングの現場で感じたことを綴っているコラムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

書くだけで反応が上がるたった1つの言葉

書くだけで反応が上がるたった1つの言葉

こんにちは。
坂口です。

今回は、あなたがインスタやブログで文章を書くときに、

このキーワードを入れたら反応が上がるたった1つの言葉

のお話をしたいと思います。

いきなり僕から質問ですが、

・みなさんにオススメのお店です
・あなたにオススメのお店です

だと、どちらが自分に突き刺さりますか?

おそらく後者のほうが自分に突き刺さると思います。

もう答えはわかったと思いますが、このキーワ

もっとみる
女性は長文を読むのか?

女性は長文を読むのか?

こんにちは。
坂口です。

今回は、多くの店舗経営者が疑問に思っている

サロンのインスタやブログに長い文章を書いて読まれるのか?

という話をしていきたいと思います。

結論から言うと、

長文を読む人もいるし、読まない人もいる。
お店としては、読んでくれた人が価値を感じて来店してくれればいい。

というのが答えになります。

その証明というわけではないですが、あなたは今、僕の文章を読み続けよう

もっとみる
あなたはなぜ書くのか?

あなたはなぜ書くのか?

この記事を読もうとしてくれているということは、おそらく文章を書くことに興味があるんだと思いますが、文章を書く時にまず考えなければいけないのは「なぜ書くのか?」ということです。

この「なぜ書くのか?(=書くことの本質)」を理解しないまま書くと、書かされている感がいつまで経っても拭えないので、結果的に書くのが苦しくなってしまいます。

お店を経営していると、

・SNSやブログに載せる文章を書く

もっとみる
個人サロンがホットペッパーを使うべきか問題

個人サロンがホットペッパーを使うべきか問題

こんにちは。
坂口です。

特にオープンしたての美容サロンからいただく質問で多いのが、

ホットペッパーを使うべきか?

です。

個人的にはそれを自分で判断できない時点で経営者としての能力が低すぎる気がしますが、ホットペッパーはただの広告です。

なので、今以上に楽に集客をしたいと思っているなら試せばいいし、引き続き頑張り続けられる余力があるならがんば続ければいいと思います。

繰り返しになりま

もっとみる
お店をオープンする時に借り入れはするべきなのか?

お店をオープンする時に借り入れはするべきなのか?

こんにちは。
坂口です。

あまりお店オープン前の人と出会う機会が無いので、聞かれる機会が多いわけでもないんですが、オープン前の人から聞かれる定番の質問として、

お店をオープンする時に借り入れはするべきなのか?

というのがあります。

特に、商工会の人や異業種の人などに相談すると、使わなかったとしても借りておいたほうがいいと言われることが多いと思います。

この質問に対する僕の答えは、

人に

もっとみる
自己肯定感の低さと技術へのこだわり

自己肯定感の低さと技術へのこだわり

こんにちは。
坂口です。

ここ1週間で、単発コンサル15人の人と話して改めて思ったのですが、自己肯定感が低い店舗経営者が多い気がしました。

日本人は全体的に自己肯定感が低いと思うので、自己肯定感が低いこと自体は別にビジネス上のデメリットにはならないと思うんですけど、自己肯定感が低いわりに技術へのこだわりとかが強かったりするのが面倒くさいなと。

自己肯定感が低くて技術へのこだわりが強いとどうい

もっとみる
集客できるようになった後に、あなたが進むべき4つの道

集客できるようになった後に、あなたが進むべき4つの道

最近、コンサルをしている人たち(もしくは過去にしていた人たち)から、

「お店はある程度集客できるようになったけど、時間の切り売り状態で、将来的に今と同じように働けないのはわかっているので、何かしなければいけないと思っている。でも人を雇うのはリスクもあるし、向いていないと思うから、違うことをやりたい」

というニュアンスのことを言われることが増えました。

他にも、

「結婚、出産して小さい子供を

もっとみる
おばさんのリールが痛々しい問題

おばさんのリールが痛々しい問題

先日、インスタのストーリーで、

とアップしたら、反響が大きかったので、この話の本質をお話します。

まず大前提として伝えておきたいのが、身分に不相応な行動を取っている人って、周りから変に見られます。

新卒社会人がスーツに着られている感を感じるとか、全身ブランドで固めている人に対して違和感を覚えることってあるじゃないですか。

それと同じです。

当たり前ですが、変に見られたらお金は払ってもらえ

もっとみる
お客さんから貰ったものを店内に置かない勇気

お客さんから貰ったものを店内に置かない勇気

こんにちは。
坂口です。

最近、ちょこちょこクライアントのお店に行く機会があって、内装について共通の指摘事項があったので書いておきます。

あくまで格安店ではなく、高級店を目指す前提だということを最初に伝えておきます。

高級店を目指すうえで僕がよく指摘するポイントは、

1️⃣お客さんから貰ったものを置かない
2️⃣前のサロンで使っていたものを置かない
3️⃣ディプロマを飾らない
4️⃣ディフ

もっとみる