開業資金

【飲食店開業資金調達】保証協会付き融資とは?創業時も緊急時も役に立つ【年商15億円飲…

このnoteでは、飲食店経営の全てを体系的に学べる様に、時系列で書いています。 現在資金調達の話をしていて、前回はどんな金融機関があるのかという話と、最初の段階でどこから借りればいいのかという話で日本政策金融公庫の話をしてきました。 今回はこの日本政策金融公庫とは別で、保証協会付き融…

開業する前に必ず見てください。開業資金を借りられない人の共通点とは【飲食経営基礎知…

このnoteでは、飲食店経営の全てを体系的に学べる様に、時系列で書いています。現在は前回資金調達や日本政策金融公庫のお話をしてきました。今回は僕たちが創業期にいくらの自己資金を元にいくら借り入れをして創業したのか。そして、お金を借りるときに必要なこと。その次にお金を借りれない人の特徴…

開業資金を集めやすい金融機関とは?開業する前に必ず見てください【飲食経営基礎知識-…

このnoteでは、飲食店経営の全てを体系的に学べる様に、時系列で書いています。 今回は資金調達の話をしていきたいと思います。 僕自身創業してから約10年間に渡って、数億円の資金調達をしてきましたが、今回は創業時に一店舗目の物件を借りるための資金調達についてお話をしていきたいと思います。 …

【初めての開業】開業準備でやっておくべきこと6選

開業準備でしておくべきこと6選 事業内容を決める まずは自分がやりたい事業について考えてみましょう。元々やりたかったことや世の中の需要が明確なことなど、事業内容は人それぞれですが、開業となると自分以外の人に伝える機会が多くなりますので、きちんと伝わるように考えておくことが大事です。…

【初めての開業】個人事業主と法人、どっちの方が良いのか?

【初めての開業】個人事業主と法人、どっちの方が良いのか?昨今、企業の終身雇用制が難しくなってきている状況で、新しく事業を始めようと考えている方が多くなってきています。 そういった方のお話をお聞きしていると、 「夢だった開業をしようと思うけど、個人事業主と法人設立とどっちがいいの?…

<起業編>方向性を決めたら、次は?

今日はとても暑くなるんだそうです。ていうか、ここ数日の湿気でとっくに蒸し暑いんですけどね…暑くなると言われると「どんだけよ!!どんだけ暑くなるんよ!!今もムシムシして充分暑いわよ!!!」と天気予報の画面に悪態をついています。皆さん、ご機嫌いかが? お出かけはなかなか厳しい状況では…

【飲食店初心者必見】飲食店を開業する時に気を付けたい事(神戸/姫路/加古川/明石/高砂/…

新型コロナウィルスの影響により、終身雇用制を維持できない企業も出てきました。 そんな状況の中で、自分自身の力で稼ぐという選択をする方も増えてきています。 プログラミングスキルをつけてみたり、ブログで収益化を目指したり、個人で収益を得る手段は様々です。 飲食店が大好きで、これを機に飲…

パソコンやスマホで読める電子版書籍『はじめての鍼灸マッサージ治療院開業ベーシックマ…

医学・医療の電子コンテンツ配信サービス「医書.jp」さんでは、医道の日本社の書籍が続々登場しています。 書籍の内容 治療院の開業は治療家にとって大きなターニングポイント。治療の腕を磨かなければならないのはもちろんですが、それと同じくらい大切なのが、治療院経営について学ぶことです。 …

開業資金は2億です!?

皆さん、こんにちは。 ジーネット株式会社の小野勝広です。 多少でも開業を検討している医師にとって、 実際に開業に掛かる資金がいくらかは 大いに気になるところだと思います。 しかし、○○円です!と 安易に申し上げられません。 診療科目や、ターゲットとする患者層、 診療スタイル、立地場所…

ひとり出版社をつくる㉑「お金の話~初期投資~」

ひとり出版社をつくるシリーズ、当面、お金の話で進めていきます。 今回は、「初期投資」の話。前回(ひとり出版社をつくる⑳「お金の話」)の流れからはちょっと逸脱しますが、この初期投資の考え方がいちばん大切だと思うのに書くのを忘れていたので、割り込ませます。 独立開業で気になる初期投資…