マガジンのカバー画像

想い

18
わたしが大切にしているもの。大切にしたい事をまとめてみました。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

我が子に望むことは、たったひとつ

我が子に望むことは、たったひとつ

「しあわせであってほしい」
それだけです。

辛い時に「辛い」と、言える場所になりたい。
嬉しい時に「こんな嬉しいことがあった」と、飛び込んでもらえる場所でありたい。

子供達がそれぞれの道を歩き始めて思う事は、親である私がしてきた事は、決して多くないという事です。

食べる物と、寝る場所を用意する事の二つだと思っています。

子育て真っ最中は「してあげてる」感いっぱいでしたが、今になって振り返る

もっとみる
好きなものを肯定してもらえる喜び

好きなものを肯定してもらえる喜び

サンドウィッチマンと芦田愛菜さんの番組、「博士ちゃん」が好きです。
一つのことに精通した小学生、中学生が、自分の好きなことを紹介する番組です。

お城、昭和家電、戦国武将、戦国プリンセス、野菜、魚、アイドル、遺跡、鉱物、信号機などなど。

好きなことって、「勉強してる」という意識じゃなく、「知りたい‼️」の一言ではないでしょうか。

高校の「探究科」に人気が集まっているそうです。いろんな知識を万遍

もっとみる
たまご(他孫)育て

たまご(他孫)育て

私の「つぶやき」にたびたび登場する「孫」は、血の繋がりがある孫ではありません。ファミリーサポートセンターという、子育て支援事業で知り合った、よそさまの孫です。

今時は転勤やシングルの家庭も多く、親を頼れない状況で、「孤育て」をしている子育て世代がたくさんいらっしゃいます。
そのサポートを、有償ボランティアでしています。

知り合ってからすでに5年が経ちました。オムツをして、お昼寝をしていた子は2

もっとみる
信じる

信じる

子育て真っ最中に、「子供を信じる」と教わりました。
我が子を、誰かを信じるとは、どこまで?

芦田愛菜さんがこの映画の完成報告会で、「信じる」ことについてコメントしていました。
当時16歳の彼女の言葉が、とてもとても深くて驚きました。

親が子供に対してだけではなく、誰に対しても通じる考えだと思いました。

「信じられない」とは、相手が悪いのではなく、その人の一部だけ(見たい部分だけ)を見て、そこ

もっとみる
継続してたら「チカラ」になったのに。

継続してたら「チカラ」になったのに。

子供がギターをしてみたいと言った時、一緒に始めました。何か曲を弾けたらカッコいいな❗️と思って、まずはコードが少なくて歌える、スピッツの「チェリー」 キャンディーズの「春一番」

意外にブルーハーツの曲は、コード数が少なくてわかりやすかったのです。「リンダリダ」とか。

でも、いつの間にかギターはケースから出てこなくなりました。
続けていたら今頃は、ちょっとしたセッションができていたかも。

苔が

もっとみる
兄弟喧嘩は、親を試すため⁉️

兄弟喧嘩は、親を試すため⁉️

「はじめてのおつかい」という番組が好きです。
特に兄弟姉妹でおつかいするパターン。

ちょっとしたくい違いで喧嘩になっても、最終的に自分たちで解決し、ミッションを達成して、親に抱きしめてもらう😭🥰

兄弟喧嘩は些細なきっかけですよね。
見たい番組が違う。
自分の大事なものに触った、触られた。
手が(足が)触れた。
貸してくれない…などなど、あげたらキリが無いほど。

そこで、全貌を見てもいない

もっとみる