マガジンのカバー画像

農業

6
農業に関するあらゆること。
運営しているクリエイター

記事一覧

基幹青年 ①

基幹青年 ①

はじめに

はじめまして基幹青年33期の自治会長の中田と申します。
この記事にたどり着いたあなたはこれから基幹青年に応募するか、あるいは何らかの形で関わり興味をもってくれた人だと思います。
僕が応募した2022年の段階でネット上ではほとんど情報が出てこず具体的なことが知れなかったです。ですからどのような活動をどのように行って来たのかを自治会運営を中心に書いていきたいと思います。

応募方法

まず

もっとみる
整理整頓

整理整頓

結論から言うと、作業場や売上管理の整理整頓を行い親と共有することで、親の信頼を得られ事業承継がスムーズにいくようになりました。ちなみに渋川伝次郎も同じようなことを言ってたらしいです。

とにかくあまりお金がない中でできることと言えば作業場環境の改善です。中田農園の園地には200㎡の昔豚舎だった建物を倉庫兼作業場として使っているのですが、父親が死んでから10年ほど母が一人でやっていたのでずっと手つか

もっとみる
希少りんご スイートメロディを食べた

希少りんご スイートメロディを食べた

スイートメロディという珍しい品種のりんごがあるというのを聞いた。

黄色くて緑色が差したような色で8月下旬から9月上旬にかけて出回るということで、西目屋村で買ったとのこと。

そのりんごについていろいろお話を聞いていくと、自分も食べてみたいと思った。そこで、食べチョクで検索し予約し青森県産を手に入れた。

りんごが到着した。

常温では箱の外まで香りがした。かぐわしいりんごだ。

外観
大きさは小

もっとみる
使っているチェーンソーの紹介

使っているチェーンソーの紹介

りんご農家の必須アイテムの一つにチェーンソーがある。これからは電動のものが主流になってくると思うので、あまり参考にならないかもしれないが自分としては使い勝手がいいので紹介する。

結論から言うと5秒で目立てができる。

メーカーはハスクバーナ
スウェーデン・ストックホルムに本社を置く農林・造園器具メーカー。

チェーンソーメーカーとしては他にシンダイワやリョウビ、マキタなどがあるが冒頭で述べた通り

もっとみる
青森県りんご偉人三氏

青森県りんご偉人三氏

外崎嘉七 澁川 傳次郎 斉藤昌美

協会発行のりんごニュースの記事に上記の三氏の名前が出た。今後のために是非予習しておこうとおもう。三氏についてざっくり簡単な記事にして、みなさんと共有したい。

外崎嘉七(とのさきかしち)安政6年ー大正13年 清水村樹木(現弘前市)に農家の三男として誕生。

何をやった人物?

菊池楯衛にリンゴ栽培を学ぶ。清水村に農園を開く。農家出身者として初めて指導者となる。袋

もっとみる
枝豆の葉っぱ落とし栽培

枝豆の葉っぱ落とし栽培

7月24日に枝豆の葉を全部落としたこうすることで莢を多くつけることを狙ったためだ。なぜ莢を多くつけることができるのか?どのような土の状態が適しているのか?葉を落とすタイミングや栽培方法など疑問はたくさんあるかもしれないが、わかる範囲で書いていく。しかしながら結果はまだわからない。追って記事にしていこうと思う。

僕はこの栽培方法を知ったのは現代農業の2019年7月号である。この号で莢が倍つく!っと

もっとみる